焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

三重県伊勢市 焼肉杏 3つのタレが織りなす味わいは結構良かった

焼肉杏(三重県伊勢市大世古)

f:id:salesconsultant:20210419082445p:plain

Address 三重県伊勢市大世古2丁目5−8

TEL    0596-25-6767

最寄駅   伊勢市駅

駐車場   有り

 

三重県伊勢市の焼肉屋食べ歩き。その中で訪れた焼肉杏では3つのタレが織りなす味わいがとても良かったです。

肉の価格帯も高額から求めやすい肉までそろっており、完全一人焼肉の私以外は家族連れという状況。地元の人に愛されている焼肉屋のひとつなのだと思います。

 

f:id:salesconsultant:20210420080205p:plain

 

高額商品からリーズナブルな肉まで用意されていた焼肉杏

 

毎回、初めて利用する焼肉屋はどんなお店なのかドキドキしながらメニューを眺めます。

 

高いお肉が必ず美味しいわけでは無いですが、その確率も上がるというもの。できるだけうまいに焼肉を食べたい!と考えている私とすると、高額な価格帯の肉があるとある種安心するわけです。

杏のメニューを見ると、高額なメニューと安価なメニューが混在していました。

 

f:id:salesconsultant:20210420080247p:plain

 

これは、実はすごく難しいケースです。 

安価な肉がメインの店だった場合、高額な肉はあまりオーダーされないため、ガチガチの冷凍で出てくることがあります。この場合は悲しみの外れ。

それとは反対に、店側が気合を入れて高額品も仕入れ、そして安価なものも勿論しっかりと仕入れ、という焼肉屋の場合には高価格帯~低価格帯、どちらを食べても満足度の高い店だったりします。

この段階では判別つかないのがおそろしいのです。

 

今回は、

特上ロース 2,400円

上塩タン  1,500円

上ミノ   790円

上ホルモン 790円

 

を頼んでみることとしました。いつも食べるハラミも頼んだのですが、残念ながら品切れでした。

  

上塩タン

f:id:salesconsultant:20210420080318p:plain

残念ながら凍ったままででてきた。少し時間を押して溶かしてから食べました。タン自体は旨味もありおいしいタンでした。 

 

 

上ミノ

f:id:salesconsultant:20210420080343p:plain

上ミノは「赤坂みすじ」ででてくるような、薄く大きくカットしているタイプのミノでした。地方都市の焼肉屋でこのスタイルででてくるのは珍しい。

食感が貝に例えられることがあるミノですが、このカットの方法だとさらに貝っぽい食感が味わえる。

とても美味しかったです。 

 

特上ロース タレ

f:id:salesconsultant:20210420080404p:plain

不安を感じていた高価格帯の肉ですが、この日一番素晴らしかったのは、この特上ロースでした。焼肉杏はどの価格帯の肉を食べても安心できる素晴らしい焼肉屋であることをここに記しておきます。

 

デロっとした肉にタレがしっかりと絡まり、焼きあげると香ばしさが付加され、そこにつけダレの甘味と旨味が加わり完成する焼肉という料理。素晴らしかったです。

 

上ホルモン

f:id:salesconsultant:20210420080428p:plain

ブランド牛の産地に来たならば、ホルモンは確実に食べておかなければいけない代物。伊勢は松阪牛の祖ともいえる伊勢牛も飼育される牛肉が美味しいエリア。焼肉屋に行くたびにホルモンはチェックしておかないと損します。

杏のホルモンも、大ぶりで脂も甘くとても美味しいホルモンでした。値段も安く満足度高いです。

 

 

焼肉杏で良かったのはタレが3種類あり、それぞれに美味しかった点です。

 

肉も良かったのですが、つけダレが3種類ありそこが他の店と異なっており楽しかったです。

 

f:id:salesconsultant:20210420082336p:plain


最後までどうしても真ん中のタレの味が判別できなかった。何が入っているとかそんな高次元の話ではなく、○○味です。と説明するための単語が見つけられなかったんです。不思議な味わい、でも美味しかった。

 

ひとつの肉でもこのタレを駆使することにより全く異なる肉に変貌するため、つけダレの味変化だけで非常に楽しむこともできるお店であることが食べ進める中でわかり、食べれば食べるほど楽しくなってきたわけですが、、、、

 

一人焼肉が故に追加の肉はお腹の関係で断念。次回他の人と訪れた際にもっと食べようと思っています。

ごちそうさまでした。

 

伊勢市の焼肉屋食べ歩き

 

伊勢市の焼肉食べ歩きブログとしても機能しています。全店制覇までもう少し!

私の点数は無視してご自身の点数を付けてみてください。

 

牛元:なんといっても伊勢の焼肉でこの店は外せない

安兵衛:伊勢市で各地の銘柄牛食べるならここ

やすべえ:ひらがなの方のやすべえ、それぞれの良さがあって面白い

天六苑:家族経営のうまい焼肉屋

豚捨若柳:焼肉と言っていいのかは疑問だが伊勢牛くえます

友丸:分厚ければいいという話ではないんです

肉丸:煙い、とにかく煙いが感想です

:伊勢市の新進気鋭の焼肉屋

あぶり焼肉 匠 伊勢店 :このロースターって消費者目線ですが?

ゆずや:駅から近い優良店 おすすめは切り落としだな

泉竹林:伊勢といえば鶏焼肉も有名です。沖縄料理と共に。

焼肉多樂ふく:個室で焼肉食べられるのは良い

月城苑:脂を屈服させることができずにダウン

げんちゃん:不思議な焼肉はアナザディメンション

炭火焼肉匠:業態転換して焼肉屋へ。味つけてくれ~~。

百福:地元民に愛される入口に滝がある店

ばりばり亭:肉は良かったがスマホオーダーのUIが糞過ぎてつらかった

【移転】とり乃家:鶏焼肉+松阪牛の組み合わせができる店

十々:古いっていいことだけではない

焼肉ちえ:松阪牛の内臓も食べられる嬉しいお店

矢形屋:松阪牛のホルモン盛合せは驚異の量でした。完敗。

南大門:おそろしき肉と接客がおもしろい

石アミ焼肉たまちゃん:世にも珍しい石アミ焼肉