焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

三重県伊勢市 南大門 ユニークなお店、肉も接客もオリジナリティあります

南大門

Address 三重県伊勢市神田久志本町1525−6

TEL   0596-23-2397

最寄駅   五十鈴ヶ丘駅

駐車場   有り

 

伊勢市の焼肉屋「南大門」では強烈なホスピタリティの店主と楽しく焼肉を食べることができます。

伊勢市駅からも遠くなかなか利用しにくいのかもしれませんが、焼肉好きであれば一度は食べに行ってみても面白いです。
念押ししておくと接客は好き嫌いがでます。

 

合う人には合うけど合わない人には合わない。当然の話ですね

 

女将さんが西宮出身ということで、タレは関西風とのことでしたが、非常に甘く味が強いタレなので好みは分かれると思います。

 

 

この店とにかく話しかけてくれるお店で、それが好きか嫌いかで評価が分かれるのだなと思いました。ちなみに私は好きなタイプ。
肉も焼いてくれるし、ひっきりなしに話しかけられるし、落ち着いて食べたいと考える人たちには壊滅的にあいません。

 

 

肉にはこだわり有り 嘘か本当か但馬牛とのことで食べて確かめてみましょう!

 

肉についてはこだわりがあるようで、ハラミは但馬、ホルモンなどの内臓など含めて他は松阪牛をメインに用意しているとのことでした。
なかなか但馬牛のハラミなんて流通していませんから、貴重な肉を仕入れていることになります。

食べたのは

  • ハラミ
  • 肩ロース
  • 塩タン
  • ホルモン

感想としては

 

ハラミ・・・うまい。とても良かった。
肩ロース・・・驚異的な焼肉。一人焼肉には向かないかも。
塩タン・・・お店のオリジナルな食べ方が面白い
ホルモン・・・とても良いホルモンだった!

です。

 

お店が強烈プッシュしているハラミは、確かにうまい

このお店肉が大きくカットされているのですが、そのお店をもってしても適度なサイズにカットせざる得ない肉、ということで但馬というのも信ぴょう性があがります。

もみダレたっぷりなハラミをロースターにのせると煙が一気に立ち上がります。

ジュートいう最高の音楽と共に煙がブワッと立ち上がり、数秒遅れて鼻腔をくすぐる甘い匂い。最高です。

 

肩ロースは一人焼肉には不向きです。

とにかくでかくて分厚い。

 

部位的に脂も多く一人だと持て余す可能性がありますが、複数人数で食べに行くのであれば、満足感が半端ないメニューになる可能性があります。

 

このロースはご飯が必要。

そう、絶対に必要。

ご飯と一緒に食べることにより肉の脂のうまさが跳ね上がるからです。脂の量と甘さが恐ろしい肉ですので、ご飯と共に太りましょう。

 

塩タンは、かなりユニーク

タンとしては特筆すべき点はないですが、それを大量のネギを包んで食べるという食べ方が面白い。

これでもか!!とねぎを包むわけですが、それでも使い切れないねぎの量。お店、なにか間違えていますが、その太っ腹具合も含めて良い感じです。


個人的にはタンとネギって別に合わないと思っていて、他の店ではネギを活用することも少ないのですが、この店の食べ方ならありですね。

 

ホルモンはかなりブリブリホルモンでした。

脂は嫌な脂ではなく強火設定のガスロースターとの相性も良く、そしてなにより濃いめのつけダレとの相性も抜群でとても良かったですね。

 

全然関係ないが矢沢永吉のポスターはレアものらしいです

 

あと、店内に貼られている矢沢永吉さんのコーラのポスターは必見。

なかなか見ることが無いコレクターだったらよだれ物の一品らしいです。

 

伊勢観光に来ても、なかなか利用できる場所では無いですが、これぞ焼肉という肉を食いたい場合には有りな店です。

 

私のバカ舌では但馬かどうかなんて全く分かりませんでしたが、タン以外の肉は質的にも良かったです。おいしかった、ごちそうさまです!!

 

伊勢市の焼肉屋食べ歩き

 

伊勢市の焼肉食べ歩きブログとしても機能しています。全店制覇までもう少し!

私の点数は無視してご自身の点数を付けてみてください。

 

牛元:なんといっても伊勢の焼肉でこの店は外せない

安兵衛:伊勢市で各地の銘柄牛食べるならここ

やすべえ:ひらがなの方のやすべえ、それぞれの良さがあって面白い

天六苑:家族経営のうまい焼肉屋

豚捨若柳:焼肉と言っていいのかは疑問だが伊勢牛くえます

友丸:分厚ければいいという話ではないんです

肉丸:煙い、とにかく煙いが感想です

:伊勢市の新進気鋭の焼肉屋

あぶり焼肉 匠 伊勢店 :このロースターって消費者目線ですが?

ゆずや:駅から近い優良店 おすすめは切り落としだな

泉竹林:伊勢といえば鶏焼肉も有名です。沖縄料理と共に。

焼肉多樂ふく:個室で焼肉食べられるのは良い

月城苑:脂を屈服させることができずにダウン

げんちゃん:不思議な焼肉はアナザディメンション

炭火焼肉匠:業態転換して焼肉屋へ。味つけてくれ~~。

百福:地元民に愛される入口に滝がある店

ばりばり亭:肉は良かったがスマホオーダーのUIが糞過ぎてつらかった

【移転】とり乃家:鶏焼肉+松阪牛の組み合わせができる店

十々:古いっていいことだけではない

焼肉ちえ:松阪牛の内臓も食べられる嬉しいお店

矢形屋:松阪牛のホルモン盛合せは驚異の量でした。完敗。

南大門:おそろしき肉と接客がおもしろい

石アミ焼肉たまちゃん:世にも珍しい石アミ焼肉