焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

三重県伊勢市 あぶり焼肉 匠 伊勢店 ロースターに泣かされる…これありですか?

あぶり焼肉 匠 PART2 伊勢店 

Address 三重県伊勢市一之木3丁目10−11

TEL   0596-22-2989

最寄駅   伊勢市駅

駐車場   有り

 

伊勢駅からとぼとぼと歩いて約15分 匠グループが運営する焼肉屋「あぶり焼肉 匠 PART2 伊勢店 」を利用してきました。

私の天敵でもあるヘルシーロースター設置店。それだけで気分は盛り下がります。

 

ロースターの役割っておいしく肉を焼くことだと思うんですよね

 

あぶり焼肉 匠 伊勢店 では、珍しい「ヘルシーロースター」使用しています。

 


網というか、鉄板というか棒状の並んだ筒の中には水が通っています。下の熱源で肉を熱するのですが、棒状の肉が接する部分は水を通しており、冷やすことにより焦げ付かない、煙が無いという不思議なロースター。

 

出典:株式会社ヘルシーロースター

 

 

たしかに煙はでない。

 

しかし、、、これって美味しく焼くというよりは、お店側に都合が良いがメインの商品じゃないでしょうか?

 

ヘルシーロースターの公式HPをみると以下のような図がありました

 

出典:株式会社ヘルシーロースター

 

「煙を出さない」に特化するあまり、肉をジュージューと音を立てて焼くことを放棄しているわけですね。

 

煙が出ないと排煙設備への投資がないですし、網が汚れないらしいので網代金も減る。

 

しかし、肉は、、、正直うまく焼けないと思います。

 

表面の温度が低すぎるのでメイラード反応も起きませんし、糖分のキャラメリゼも起きないから風味も変わらない。

低い温度でなんとなく熱が通った肉が大量に生成されると思っているのは私だけでしょうか?

 

私は煙がでても、「美味しく肉が焼ける」ことを目的としたロースターが好きなかな。

 

この辺は個人の好みですが。

 

松阪牛を中心にリーズナブルに肉は食べることができます

 

肉はお隣の有名な牛肉どころ松阪の松阪牛を取り揃えており、珍しく内臓も頼むことができます。

 

↑かなり豊富なラインナップ

 

これは私のような地元民では「ない」層からするとうれしいですね。

 

牛肉の産地で食べるべきは赤身を主体とした正肉ではないです。

 

これは輸送・冷蔵・冷凍技術が発展した現代では日本のどこでも食べることができます。銘柄牛の産地、本当に楽しむべきは内臓です。これはなかなか他のエリアに出ていかない。


ということで、内臓も楽しめるこのお店は良き良きという状況です。

伊勢甚ぐ参拝の際にちょっとついでに松阪牛でも…という考えの時には重宝しそうなお店です。

 

やっぱりどうしてもロースターが気になってしまう!!

 

あぶり焼肉 匠 伊勢店の焼肉は値段相応に美味しい肉でした。

 

↑松阪牛タン

 

↑伊勢肉ハラミ この伊勢肉という名称は近隣にある豚捨が広めようとしているみたいですね、匠の伊勢肉も豚捨提供の品でした。

 

↑松阪牛内ハラミ

 

↑松阪牛ホルモン

 

とびぬけて美味しいかと言われるとむむむとなりますが、一定水準以上で美味しい焼肉であることは間違いありません。ヘルシーロースターを好むかどうかが分水嶺ですね。

 

個人的には起こられてしまうかもしれませんが、ヘルシーロースターの店は好きじゃないですね。

目的が客目線ではなく、店目線での目的となってしまっている点に、哲学の違いを感じております。

ごちそうさまでした。

 

伊勢市の焼肉屋食べ歩き

 

伊勢市の焼肉食べ歩きブログとしても機能しています。全店制覇までもう少し!

私の点数は無視してご自身の点数を付けてみてください。

 

牛元:なんといっても伊勢の焼肉でこの店は外せない

安兵衛:伊勢市で各地の銘柄牛食べるならここ

やすべえ:ひらがなの方のやすべえ、それぞれの良さがあって面白い

天六苑:家族経営のうまい焼肉屋

豚捨若柳:焼肉と言っていいのかは疑問だが伊勢牛くえます

友丸:分厚ければいいという話ではないんです

肉丸:煙い、とにかく煙いが感想です

:伊勢市の新進気鋭の焼肉屋

あぶり焼肉 匠 伊勢店 :このロースターって消費者目線ですが?

ゆずや:駅から近い優良店 おすすめは切り落としだな

泉竹林:伊勢といえば鶏焼肉も有名です。沖縄料理と共に。

焼肉多樂ふく:個室で焼肉食べられるのは良い

月城苑:脂を屈服させることができずにダウン

げんちゃん:不思議な焼肉はアナザディメンション

炭火焼肉匠:業態転換して焼肉屋へ。味つけてくれ~~。

百福:地元民に愛される入口に滝がある店

ばりばり亭:肉は良かったがスマホオーダーのUIが糞過ぎてつらかった

【移転】とり乃家:鶏焼肉+松阪牛の組み合わせができる店

十々:古いっていいことだけではない

焼肉ちえ:松阪牛の内臓も食べられる嬉しいお店

矢形屋:松阪牛のホルモン盛合せは驚異の量でした。完敗。

南大門:おそろしき肉と接客がおもしろい

石アミ焼肉たまちゃん:世にも珍しい石アミ焼肉