焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

茨城県阿見町 福寿苑 クチコミ情報だけでは見つからない地元の名店

福寿苑実穀店(茨城県阿見町実穀)

f:id:salesconsultant:20210426093400p:plain

Address 茨城県稲敷郡阿見町実穀1403-4

TEL   029-843-5205

最寄駅   -

駐車場   有り

 

茨城県の阿見町にて素晴らしい焼肉屋を発見しました。

発見したと書くとお店に失礼になってしまいますね、本店は約50年、私が利用した実穀店も既に約30年営業している地元の方からの超人気店です。

しかし、WEB上のクチコミでは件数も少なく、なかなか見つからない穴場なのだと思います。茨城県阿見町でおすすめできる焼肉屋として「福寿苑」をご紹介します。

 

 

交通の便が悪い場所にあるにもかかわらず素晴らしき肉達が並ぶ焼肉屋

 

福寿苑の立地は言ってしまえばすごく悪いです。近くには駅は無く、そして道路も一般的な県道?と思われる道の端にポツンとある焼肉屋です。

 

利用してみるまで、ここに美味い肉があるとは思えない場所。

 

しかし、実際には

茨城が誇る常陸牛の肉が並び、あまつさえ松阪牛の仕入れまであるお店でした。

f:id:salesconsultant:20210426093821p:plain

↑フィレなどは松阪牛の用意がある様子

 

f:id:salesconsultant:20210426115442p:plain

 ↑おすすめメニュー以外では常陸牛の名前が並ぶ。

 

今回私はおすすめメニューを中心に食べてみたのですが、どのメニューも外すことなく素晴らしい肉達ばかりでした。非常に美味しかった。

 

利用するなら確実に予約を!そして予約時には厚切りタン元を頼んでおくべし。

 

私は福寿苑を利用した時に、たまたま見つけて飛び込んでみたので予約をしていなかったのですが、、、、この店は予約したほうが無難です。

 

当初、店内もガラガラで普通に入れるお店と思っていたわけですが、その後15分ほどの間位にあれよあれよと予約客で店がうまり、むしろ飛込みで入れた私はラッキーだったことが判明します。

 

また、メニューを見てみるとそこにも予約したほうが良い理由が、、、

 

 

f:id:salesconsultant:20210426113733p:plain

厚切り特上タン塩は完全予約メニューとの事。

 

私は利用した焼肉屋では、タンはできるだけ高いタンを頼むようにしているのですが、予約をしていなかったため食べることができませんでした。。。悲しい。

 

食べても無いのになぜ福寿苑の厚切り特上タン塩をおすすめするかというと、薄いタイプの上タン塩はしっかりと食べたからです。

 

上タン塩

f:id:salesconsultant:20210426113708p:plain

 

この味付け、この食感、このタンであれば厚切りのほうが確実にうまいです。ここは500円価格がアップしたとしても厚切り特上タン塩を頼むのが正解!だと確信しました。

福寿苑の味付けは、パンチの効いた味付けでニンニクの味わいも強いです。しかし、この昔ながらの「焼肉」を感じる味付けが、やはり肉をうまくすると考えます。

 

タンは脂分が多い部位ですから、タンもこれぐらいの味をつけてくれるとさらに旨味が深くなると個人的には思っています。

 

和牛上ハラミ

f:id:salesconsultant:20210426113754p:plain

 

この日一番だったのは、おすすめにも記載されていた和牛上ハラミです。

 

見ただけで美しい、見ただけで美味しい。 柔らかく、それでいて肉のうまみもしっかりとあり、非常においしいハラミでした。

 

おすすめメニューだけでハラミはチョイスしてしまいましたが、サガリの用意もあったようで、絶対に訪れると決めた福寿苑本店では食べ比べもしてみたいです。

 

上ロース

f:id:salesconsultant:20210426113820p:plain

 

上ロースはトモサンカクの部分を使用とのこと。この上ロースはもう少しだけ肉厚があると素晴らしかったと思う。この厚さだと脂の味だけが勝ってしまい、肉のうまみを感じることなく蕩けて食べ終わってしまう。もう一段階進化した姿を見てみたい一皿だった。 

 

この他にもレバーやカルビなども食べてフィニッシュ。

 

f:id:salesconsultant:20210426114023p:plain

 

とにかくご飯との相性が良い、超絶おいしい焼肉屋でした。

 

f:id:salesconsultant:20210426115520p:plain

 

こういった出会いがあるから食べ歩きはやめられません。クチコミ件数、そして点数だけを信じて店選びしているとこのような店を候補から外してしまう可能性が高まるのが怖いのです。今後もクチコミサイトはあくまでも参考情報として利用させてもらい、新規開拓は己の直感も駆使していこうと、再認識しました。

素晴らしき焼肉屋ですので、お近くを通った際には是非食べに行ってみてください。ごちそうさまでした。