焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

長野県佐久市 幸 好みが合えばもっと高評価でもおかしくないです!!

焼肉幸

Address 長野県佐久市中込230−44

TEL   06-6770-5551

最寄駅   中込駅

駐車場   有り

 

佐久市にある焼肉「幸」では厚切りの肉を中心としたおいしい焼肉を堪能することができました。

土曜の夜に利用、しかも一人での利用だったため事前にお店に電話して確認したのですが、、、その時の対応が素晴らしかった。
この時点で真っ当な飲食店であることが確定しました。

場所がら車でしか行けないと思いますが、広めの駐車場も完備されてその点は安心です。

 

 

 

少し驚いたのは、タブレットでの注文方式だったこと。

 

 

この手の地域に根差した焼肉屋さんでは結構珍しいですね、この日は

  • 上タン塩
  • 上ロース
  • 上ハラミ
  • レバー
  • キムチ盛り合わせ
  • ご飯

を食べました。

 

厚切りの難しさを痛感する。お肉はすごく美味しかったですよ!

 

上タン塩はタン元の部分がデロっとした状態で、そしてかなりの厚切りででてきました!

脂たっぷりのタンをしっかりと焼き上げて食べると、、、うまい。

 

上ロースは肩ロースとのこと。想像していたよりかなり厚切り・ブロックのような状態です。

 

 

実は私は焼肉だと厚切りより適度な厚みの肉のほうが美味しいと思っています。

 

過ぎたるは猶及ばざるが如し 焼肉における肉の厚さを考える - 焼肉図鑑


最終調理者が素人(=私)で、火加減も難しいロースターや炭を用いて厚切り肉をうまく焼きあげるのって困難だと思うんですよね。

 


できれば、適度な厚みでしっかりと下味をつけている焼肉が好き。

 

幸の上ロースも上タンも部位としては素晴らしいものなので食べ方がもっと自分好みだったら、さらなる高評価のお店になったと思います。

 

上ハラミは、、、適度に美味しいですが、どうしても最初のタンや上ロースと比べると少しおちました。

 

 

レバーはタレで食べたのですが、全然ダメでした。日によってなのかもしれませんが、この日のレバーは少し無しかな。。

 

 

キムチがオリジナリティあふれる味わいでよろしいですね

おもしろかったのはキムチです、魚介の味わいを付加するために塩からやおきあみを入れたりすることはありますが、幸のキムチは鰹節風味でした。

 

塩辛・おきあみだと魚臭さが強くなることがありますが、鰹節の風味がするキムチ、、おいしいですね。

 

部位ごと比較で書いてしまいましたが、全体的な満足度でいえば高いお店です。

 

非常に対応も良く美味しいお肉がしかも安い焼肉屋でした。
地元の方に人気なのも頷けます。

お腹一杯食べました。ごちそうさまです!!

 

長野県でも焼肉食べ歩いています

 

長野県は日本一の焼肉都市飯田市も顔をそろえる焼肉県の一つです。

 

そんな長野県で食べた焼肉たちを一部ご紹介

 

味楽苑:松本市で個人的に一番気に入っているお店

徳山:焼肉都市飯田が誇る人気店

谷椿:ドバっとジンギスカン鍋に盛られる肉に刮目せよ

京城苑:一人ごとにタレの味を調節している。だと…!

小波:松本駅で昼から酒と肉でちびちび

東山食堂:山間部にある奇跡 義経鍋も面白いよ

夢の家:ラーメン+焼肉だがラーメンを推します

ろぐ亭:なんだかなー、これはBBQ

幸楽:軽井沢の良心ともいうべきお店

やまおく:これは焼肉なのか?肉焼いて食ったら焼肉でしょう!

 

これ以外の肉たちもブログ内の長野県カテゴリーで見ることができます。