焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

長野県塩尻市 東山食堂 義経鍋で食べる美味い焼肉 見た目も味も素晴らしい

東山食堂(長野県塩尻市東山)

f:id:salesconsultant:20210805193820j:plain

Address    長野県塩尻市東山1054−5

TEL   0263-56-2733

最寄駅   - 車で行きましょう

駐車場   有り

 

長野県内の焼肉ランキングを見ても上位にランクインすることが多い東山食堂は、

  • 肉が好きな人も満足
  • ご当地グルメを食べたい人も満足
  • 安くておいしいモノを食べたい人も満足 

と非の打ち所がない焼肉屋です。この高次元での満足度を可能にしているのが義経鍋。見たこと無い人が多い料理器具だと思います。もう、焼肉焼く前から楽しいお店なんです。

 

すごい場所にある東山食堂

 

地図で確認すると完全に山の中。

こんな山の中に、向かっている途中で驚いた、こんな交通量の多い道路沿いにお店あるのか?と不安でしたが、着いてみると納得、カーブの途中にある少し入りにくい場所に広大な駐車場が整備されており、大量の車が止まっているため思ったよりも利用しやすい作りでした。

 

↑塩尻市と岡谷市の境にあります。 

 

駐車場が満車に近い状態だったので、利用できるか不安だったのですが、とにかく店がでかく座席がたくさんあるため、少しだけ待つだけで利用することが出来ました。嬉しい。

 

まずは義経鍋に度肝を抜かれてください 東山食堂の鉄板は珍しい義経鍋を採用

 

注文を済ませるとすぐに、ガスコンロの上に「義経鍋」がセットされます。 

 

f:id:salesconsultant:20210808224459p:plain

義経鍋

 

義経鍋は長野の諏訪地区や青森などの東北の一部のエリアで使われている調理器具。

 

諸説ありますが、源義経が逃走のさなか兜を使って煮炊きしたことが始まりともいわれている調理器具です。

 

源義経一行が、平泉から落ち延びる途中、武蔵坊弁慶が野鳥などを捕らえ、兜を鍋の代わりにして料理し精をつけたといわれる一説から考案されたのが「義経鍋」です。

出典:まるごと青森

 

特徴はずばり、「焼き」と「煮」が同時に出来る点。

中央には塩水が張られており、肉を煮たり主には野菜を煮たりすることもできます。

 

f:id:salesconsultant:20210808224236p:plain

 

周辺部分の平らな場所では肉を焼いて食べることもできるのですが、機能美を兼ね揃えた超合理的調理器具として感心してしまいます。

 

同じように煮るのと焼きが同時に出来る調理器具としてタイの「ムーガタ」も有名ですが、個人的には義経鍋の形の方が楽しくて好き。

 

タイのムーガタ

f:id:salesconsultant:20190504154402p:plain

f:id:salesconsultant:20190504154427p:plain

 

f:id:salesconsultant:20190504154507p:plain

 

似ている、すごく似ている。でも、義経鍋のほうが面白いカタチで好きです。

 

東山食堂だけではなく、長野県の塩尻や諏訪、岡谷では複数のおみせで義経鍋を用いて焼肉を食べることができますので、食べ歩きも楽しいエリアです。

 

 

ロースとハラミがすさまじく美味しい 値段にビビらず頼んでみてほしい

 

東山食堂で食べたのは

 

  • タン
  • ロース
  • ハラミ
  • ジンギスカン

です。

この店要注意です、一人前の量が非常に多い!!

 

4皿頼んだため、一人では食べきれない量となり、最後は包んでもらいました。

各地の焼肉屋を食べ歩いていますが4皿で食べきれなかったのは初めてです。本当にボリュームがあって、この点だけでも素晴らしかったです。

 

f:id:salesconsultant:20210808224418p:plain

↑すごい量で死ぬかと思った

 

確実に食べたほうが良いのはハラミ


これが一番価格と味のバランスが優れており、というよりむしろ最強に美味しい。

 

f:id:salesconsultant:20210808224207p:plain

特製のタレが非常にマッチしていて、かつ肉質もとても良く美味しいハラミでした。

 

このハラミが何と1,221円と驚異的に安い。

確実に食べてほしい一品です。

 

資金的に余裕がある場合はロースも有りです。

 

とても良いロースでサシがたっぷり入っていましたが、嫌な脂を全く感じることが無いおいしいロースでした。

 

f:id:salesconsultant:20210808224110p:plain

 

価格が2,376円と東山食堂の中では突出して高額なため、オーダーするのに躊躇してしまうかもしれませんが、

 

この店の一人前は他の店での二人前です

 

料金を計算するときは2で割って考えても間違いないと思います。

最高においいしロースを計算上は1人前1,188円で食べられると考えたら、相当「安い」メニューです。

 

ハラミとロースの満足度が他を圧倒しますので、是非食べてみてください。

 

f:id:salesconsultant:20210808224705p:plain

↑食べていないがカルビもこの感じだと美味そう。

 

タン・ジンギスカンはお腹に余裕があったら食べてもいいかな。という感じ。

反面、少し期待外れだったのは、タンとジンギスカン。

 

この二つは、東山食堂の魅力を味わうには少し力が足らないかもしれません。

 

タン 1,639円

f:id:salesconsultant:20210808224129p:plain

一人前とは思えない凄い量 厚みも結構あってお得感はありますが、すごいうまいかと言われると疑問。

 

ジンギスカン 800円

f:id:salesconsultant:20210808224148p:plain

安価に腹を膨らませるならジンギスカンも有りな選択肢ですが、ハラミ・ロースの満足度には遠く及ばず。

やはりハラミ・ロースを強くプッシュいたします。

 

タレが強烈に美味い。でもニンニク臭には注意です。

 

東山食堂は、もみダレつけダレ共に最高に美味しいです。

 

f:id:salesconsultant:20210808224259p:plain

 

もみダレというよりつけダレと同じタレがかかっているだけという気もしますので、味の調整はつけダレで行うと思っていても間違いではありません。

 

うれしいのと、わかってるな~、と膝を叩いてしまうのはこのつけダレ、皿にいれて提供されるだけではなく、ちゃんと追いダレように専用容器でも大量にだしてくれています。

 

たっぷりと肉に付けて食べても最後まで味がダレることは有りません。

 

味に飽きてきたら、なんといっても義経鍋を駆使した「鍋」も食べられますから安心ですよ。

f:id:salesconsultant:20210808224321p:plain

 

注意点としては、このタレ、ニンニクが大量に使われています。当日及び翌日の予定も加味した上で利用しましょう。

 

また、臭いで注意すべき点として、煙モクモク系のお店なのでその点も理解が必要です。確実に服と髪の毛に匂いは付着する店です。理解しておけば満足度が高いと思います。

 

そして最後の最後にこれまた名物の会計後のアイスも嬉しいサービス。

人気な理由がわかります。

肉は美味いし、調理器具は珍しいし、店員も気持ち良いし、アイスまでくれますから。

 

非常に満足度の高い焼肉でした。本当に腹がはちきれるほど美味しい肉を食べて大満足です。ごちそうさまでした!!