焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

長野県立科町 山木綿 女神湖周辺で肉食いたくなったら良いのではないでしょうか

女神湖・食事処 山木綿(やまゆう)

Address 長野県北佐久郡立科町茂田井 芳田2500-1

TEL   0267-56-3317

最寄駅   -

駐車場   有り

 

女神湖、すさまじい名前の湖の近くにある焼肉屋です。

でも実は女神湖って人口湖(ため池) でもいいんです、何か神々しい名前だから。

そして名前もわかりにくい。山木綿と書いて「やまゆう」と読みます。

 

むむむ!雰囲気良い店内からは想像できないPR具合  嫌いじゃありません

山木綿に一歩足を踏み入れれば感じることでしょう。

結構いい雰囲気かもしだしているやんけ!と。

囲炉裏風の席などもあり、高まる期待感です。

 

しかし、メニューをみると驚くでしょう。

「王様のブランチに放送されました」の文字に。

 

 

 

 

しかも2カ所。

メニューに印刷されているこのプッシュ PRぐあい、嫌いじゃありません。

 

蓼科牛が売りのようなので上ロースを食べてみることに

立科町にある焼肉屋は蓼科牛を売りにしていることが多いのでしょう、この山木綿で蓼科牛を売りとしており、せっかくだからと上ロースをオーダー。

 

タンとハラミは蓼科牛ではないが1テーブル1皿のみということで、やっぱり食べたくてオーダー。結局いつもと同じ構成で楽しみました。

 

一人焼肉する場合の注意点は、3皿以上の注文をもとめられますので(メニュー表にも書いてある)いっぱい食べるタイプの人は余裕ですが、小食の人は少しつらいかなという印象。


その場合は、蓼科牛を楽しみたいのであれば御膳や定食などもあるようななのでメニューとにらめっこしてみてください。

 

↑蓼科牛を用いて、卵かけご飯の上に肉を盛り付ける蓼科牛丼も売りの一つのようです。

 

注文を受けてから炭をおこしており少し時間がかかると思いますが、しっかりとした火力で焼肉を楽しめるのは高評価です。

 

 

しっかりした味がついているのは非常に良い これこれ、これが焼肉ですよ

 

肉にはしっかりともみダレで味がついているのも非常に良い。これでこそ焼肉ですね。

 

上ロース

小ぶりなカットですが、脂もあまくてさらりとしていて非常に良い感じです。

 

タンはかなり厳しいです。

昨今、タンの値上げが凄まじく、なかなか仕入れられない点を考え見ても、

これであれば他の肉をオーダーして食べたほうが満足度は高そうです。

 

ハラミ

こちらのハラミも少し厳しい。

濃いめの味付けは良いのですが、部位的にあまり良くないです。タンと同じ理由でハラミも品薄。せっかく食べるのであればタン・ハラミは外して蓼科牛を中心にオーダーするほうが満足度は高そうです。

 

地物のきのこ汁もあるよ

 

日によってはキノコ汁もあるということで、そして利用した日は幸運にもキノコ汁があったので注文。

 

 


野性味あふれる味でおいしかったです。

野のきのこ食べられない人いますが、わたしは田舎育ちなので余裕。余裕。

 

ようやくたどり着いて食べる焼肉はとてもおいしかったです。

立地的にかなり温度の下がる山の上にあるので冬季などは訪れる際にはご注意ください。