焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

長野県松本市 焼肉京城苑 もみダレは客の顔を見てから決める!松本の隠れた名店

焼肉京城苑(長野県松本市渚)

f:id:salesconsultant:20210307221811p:plain

Address 長野県松本市渚2丁目2−21

TEL   0263-25-7376

最寄駅   松本駅

駐車場   有り

 

長野県松本市の焼肉京城苑は、グルメクチコミサイトなどにはほぼクチコミされていないお店ですが、、、食べると変なランキング上位の店よりも全然おいしいです。

もみダレは客の顔を見てから決める。というすごく興味を惹く内容がHPに書いてあり、その真偽を確かめたく利用してみました。

実際に肉を食べるとそんなことどうでも良いレベルでおいしい焼肉屋で、なぜ他の人たちが評価しないのか不思議なレベルのお店です。

 

もみダレの謎は非常に気になる。実際にお店の人にも聞いてみた。 

松本市の京城苑を利用する前から、私の中で興味津々だったのは、公式HPに書かれているこの一文の内容です。

 

f:id:salesconsultant:20210307233552p:plain

もみダレは、お客様の顔を見て調合をしています。

その為、ご注文の度お一人お一人に微妙な味の違いをもたらしています。

出典:焼肉京城苑

 

なんと、まさか、本当か? もみダレはお客様の顔を見て調合してくれるとの事。

 

こんなすごいお店他にありますか?私の顔を見てタレを調合してくれるなんて、なんだかBARに飲みに行ってバーテンダーがオリジナルカクテルを作ってくれる気分です。

 

実際に最初のオーダーから肉提供までに時間が空いてドキドキしていた。

焼肉以外にもそんなやましい気持ちを持って京城苑にて食べてみたのですが、このもみダレについては非常にドキドキしました。

 

最初のオーダーで、

  • キムチ盛り合わせ
  • ビール
  • 上ロース
  • 上ハラミ

を頼んだのですが、ビールとキムチ盛り合わせが出てきてから一向に肉がでてくる気配が無いのです。

 

店内は混んではいましたが大人数のお客様たちは2グループほど帰ったので、そこまで劇的に混んでいるわけではありません。

 

しかし、肉が全然来ないのです。頼んだビールも残り少なくなってきたときに、気付きました。

 

「これは、もみダレで苦戦しているな」 と。

 

私の顔からではもみダレの味の決定がなかなかできなかったのではないか?という疑念が沸いてきてしまい、出来るだけ自然な形で厨房側に顔を向けたりしながらさらに肉を待ちます。

 

ビールを飲み終わるころにようやく肉達が到着しました。

 

もみダレしっかりの味付けは私の好み。最高に美味しい焼肉体験が待っていた。

 

ようやく到着した肉を見て私は安堵しました。

 

もう見た瞬間に美味い焼肉であることが確定しているのです。

 

上ロース

f:id:salesconsultant:20210307234045p:plain

 

私の好みでもある、もみダレをしっかりと揉みこんだ上ロースは、素晴らしい色合いになっています。

サシがびっしり入った肉をあっさり目の味付けで…という焼肉屋には正直飽きており、

 

個人的には美味い肉にしっかりと揉みだれで下味をつけ、ロースターで焼きあげてからのつけダレで、香ばしさと新しいうまさを付加する

 

というこの手のタイプの焼肉が大好物となっています。見た目で自分の好きな焼肉ということが解ってしまいました。

 

上ハラミ

f:id:salesconsultant:20210307234110p:plain

 

お店のおすすめメニューとして上ロースと上ハラミを頼みましたが、この二つは外れなし、必ず食べたほうが良いお肉で間違いないと思います。

 

もみダレの件についてはお店の人に詳細を聞いたところ、

 

「少し、、、、もってしまいました」 とのことでしたので、顔をみてもみダレの調合はしていないようですが、私的には逆に信じません。

 

この味付け個人的好み具合がやばいほどに合っています。

 

f:id:salesconsultant:20210307234227p:plain

つけダレもすっきりとした味わいを残したタレで非常にレベルが高い。

 

 

f:id:salesconsultant:20210307234141p:plain

 

酒と焼肉よりも、米と焼肉のコンボが好きなので、もちろんご飯を追加オーダーしガッツリと上ロース、上ハラミにてご飯を美味しく食べました。

 

タンも値段で考えると素晴らしい。ジンギスカンは微妙でした。

 

上ロース、上ハラミ以外にも

 

タン

ジンギスカン

 

を追加で頼んでいます。

 

タン

f:id:salesconsultant:20210307233701p:plain

タンは値段からは考えられない質。タン元とタン中が混在していましたが、どちらもそれぞれうまさがあって大満足。

 

ジンギスカン

f:id:salesconsultant:20210307234301p:plain

 おすすめメニューで唯一微妙だったのが「ジンギスカン」

これは、他の牛肉メニューがうますぎるが故に、別にこの店でジンギスカン食べなくても良いな。という気持ちも含まれています。

旨味はあるが、臭みは無い肉で食べやすかったのですが、他のロース・ハラミと比べるとかなり落ちます。

 

素直に上ロース、上ハラミのコンボを楽しんでいたほうが満足度は高そうです。

 

 

f:id:salesconsultant:20210307234324p:plain

 

自分の好みの味という事もあり、少々食べすぎましたが、大満足の焼肉屋でした。松本市にておいしい焼肉屋、穴場の焼肉屋を探しているのであれば、この京城苑はおすすめできるお店です。

非常においしい焼肉を食べることができます。