焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

長野県立科町 蓼科牛いっとう 蓼科なのか立科なのかよくわからん人は読んでみて

蓼科牛いっとう 立科本店

Address 長野県北佐久郡立科町茂田井 芳田2500-1

TEL   0267-56-3317

最寄駅   -

駐車場   有り

 

立科町(たてしなまち)で蓼科牛(たてしなぎゅう)を食べることができる焼肉屋です。

立地的には確実に車が必要な場所、駐車場は広いので安心して車で向かいましょう。

 

すごくわかりにくい蓼科と立科を整理しておきましょう

この蓼科牛いっとう立科本店は、店名に二つのタテシナが入っているという、超分かりにくい名前。

あまり気にする人も少ないのかもしれませんが、わたしは気になっちゃうタイプ。しっかりと整理しておきたいです。

 

蓼科牛の「蓼科」は蓼科高原にある地名で、このお店がある場所からは少し離れた諏訪地方にある地名となっています。

 

立科は北佐久郡の町「立科町」のこと。

 

このいっとうは立科にある蓼科牛を食べられる焼肉屋ということになります。めんどくさ。

 

スマホオーダータイプのお店 使いやすいUIでした

 

自分のスマホを使ってオーダーするスタイルで、少々わかりにくいですがグランドメニューなどを駆使しながら進めば大丈夫。

 

 

最近増えてきている自分のスマホを使った注文システムですが、糞オブ糞の会社が作ったシステムは、画像は確認できないし、戻ることもできないし、追加注文しようとしても再度ログイン求められたりと、ストレスMAXのモノがあり、少し苦手意識をもっていたのですが、このお店のシステムは上記の問題点をすべてクリアしており、使いやすかった。

助かる。

 

蓼科牛よ、君の実力はこんなものなのか?焼肉として昇華してくれ

 

肝心の肉ですが、可もなく不可もなく
たしかに美味しい肉なのかもしれませんが、私が食べたいのはおいしい「焼肉」簡単に言ってしまうと、味付けが不満。

 

タンは少し部位的にも弱く普通のタンでした。

 

 

これ思い切って塩レモンダレなどからめて出せば、もっと美味しくなるかもな、という素人考え。無視してください。

 


盛合せや上ロースなど食べましたが、いかんせん肉に対しての味付けが弱くて、少し悲しみの焼肉。

 

日によって盛合せ部位が変わるタイプの盛合せ。

この日は相当はずれだと思う。例で出ていた肉たちと明らかに脂の含有量違う部位すぎるでしょ。まあ、そういうシステムだから仕方ないのですが、にしても系統が違いすぎて萎えました。

 

上ロース

 

見た目良し!

トングで持ち上げた感触良し!

焼いて食べると、もう少しパンチ欲しい!

もみダレが弱すぎるのかなと思います。ほぼ醤油?甘さが足らない。まあ、個人的な好みに左右される点なのであくまで参考で。


もっとこの店オリジナルの主張を感じたいところです。

 

お店の雰囲気は良く、地元にあったら嬉しい焼肉屋であることは間違いないです。

なんだか厳しいことを書いてしまった気がしますが、これはあくまで人生を賭してただ焼肉屋を食べ歩いている狂人の戯言ですので無視してください。

 

お店の雰囲気も良く、子供たちも楽しそうに焼肉食べており、地域の素晴らしい焼肉屋としては機能しています。
楽しく美味しく焼肉を楽しむ店として堪能しましょう。ごちそうさまでした!