焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

兵庫県神戸市 きらく 唯一無二のタレで食べる焼肉は驚異的な旨さ

焼肉きらく

Address 兵庫県神戸市中央区吾妻通5丁目4−5

TEL   078-251-2060

最寄駅   春日野道駅

駐車場   有り

 

神戸で美味い焼肉屋はどこだ!!と食べ歩いている中で利用しました。

この店、おいしいです。素晴らしかった。

三宮駅からは歩けないことも無いですが少しだけ遠い場所にあり、それがまた喧騒から離れ落ち着いた雰囲気の中で至高の焼肉体験ができます。

 

店構えが古き良き「高級」焼肉屋っぽくてとても良かった

 

まず驚くの店構え。でかい。


1階は駐車場になっており、これまた主要な駅から遠いことがメリットとして生きています。

↑1階ほぼ全てが駐車場 車で訪れたい人には良い感じ

 

 

2階が客室となっており、見た感じ結構な広さがあります。キャパも大きく予約取りやすい点も好印象。

 

 

注意点としては、構造上入口までに複数の段差がありますので車いす利用や足の悪い方だと少し難儀するかもです。

 

どの肉食べてもおいしかった。非常に良い焼肉体験

 

前日のプチ失敗が脳裏をかすめましたが、記憶の上書をしたいと思いしっかりとオーダー。

 

今回は、

  • 上ロース
  • ハラミ
  • 厚切りタン
  • ホルモン盛合せ
  • センマイ刺し
  • キムチ(白菜)

をオーダーしました。

 

 

もう最初の厚切りタンからやられました。

 

 

前日食べたタンがひどすぎて、そのショックを払しょくするために普段は頼まない厚切りタンにしたのですが、期待以上の品。

 


分厚く、脂もほど走り、なにより冷凍じゃなくデロッとした感触の「肉」であることだけでもポイント高し。

 

ロースターも火力十分でストレス無く焼ける点もポイント高し。

 

タンは、今回は厚切りで食べましたが同じ部位を薄切りでも食べてみたい一品。非常に美味しかった。塩分はかなり控えめだったのですが、その分タン特有の肉汁と脂を堪能できました。

 

ロースもハラミも一級品

 

タレものとして上ロース、ハラミを頼んだんですが、、、うめーー、本当にうめーーー。

 

上ロース

脂の質感がいやな質感ではないのが見た目でわかります。

長い焼肉食べ歩きの経験上、こういったロースがまずかったことがありません。

 

しっかりと全体コーティングされているもみダレは味もしっかりとあって、脂分に負けてないのが非常に良い。

 

ハラミ

上などなく、ハラミはこのハラミのみ。しかも値段は結構いい値段。

期待を裏切りませんでした。繊維と脂のコラボがハラミの旨さだと思いますが、肉汁もプシャーと出てきて、口の中でうまさが踊っております。

いや、このハラミだけでも良い経験。おいしかった。

 

つけダレが特徴的、この店だけしか食べられない味は高ポイントです


もみダレも味わい深く良かったですが、この店を他の店と一線を画す存在にしているのはつけダレ+秘伝のタレですね。

 

つけダレ単体でも美味しかったですが、お店の人にすすめられて何やら辛そうなタレをエイやっとつけダレに投入し攪拌します。

これが旨味を深めて非常に美味しかった。


私は辛い食べ物が苦手なので、見た目的にこのタレ敬遠しようかなと思っていたのですが、

 


勇気を出してチャレンジしてみて良かった。

 

焼肉が一段階美味しくなります。

 

見た目よりは辛くないのですが、食べ進めるうちに体がホットに。

 

辛みよりも旨味が強いとお店の人からは説明されていましたが、やっぱり辛いじゃないか!と超辛いのが苦手な私としては思うところあります。

 

でも、全然許容範囲非常に稀有な味わいで良かったです。

 

ホルモンを追加オーダー、もう食いまくるしかねーー

 

あまりに美味しいのでご飯とホルモン盛合せを追加オーダー。正肉の旨さはわかったので内臓もチェックしたくなったのです。

 


ホルモンたちも鮮度よく、シャキッと歯ごたえで非常に良し。

 

歯ごたえをオノマトペで表現すると「バツン」です。

 

前歯で噛み切る際に脳内にこのバツンが響きます。新鮮な内臓ってなんでこんなにみずみずしいのでしょうかね?

 

そしてやっぱり特性たれを投入したつけダレとの相性が良い。うまい。

 

タレがフリーで器がもっと大きければもっともっと楽しめるのになーー

 

惜しむらくは、つけダレが小皿での提供で量が少ない。

 

食べ進めるうちに少しタレが少なくなり物足りなさを感じます。お店の人に言えば追加でもらえるのかもしれませんが、面倒なのでテーブルに用意されているとさらに良い焼肉体験になると思います。

 

非常に素晴らしい焼肉屋でテンションがあがりました!ごちそうさまでした。