焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

大阪府大阪市 焼肉一笑江戸堀店 修行元より価格が安くその分利用しやすい店

焼肉一笑江戸堀店

Address 大阪府大阪市西区江戸堀1丁目14−4

TEL   06-6446-2911

最寄駅   肥後橋駅

駐車場   無し

 

大阪を中心に勢力を拡大している「一笑」にて焼肉食べてきました。
お店の名前には「板前焼肉」の文字が。これは焼肉好きならピンとくるのが大阪の名店「一斗」が商標も取得しているワードです。一笑は大々的に板前焼肉と名付けており調べてみると、一斗で修業された方が出しているお店ということで、許可されているのでしょう。

 

一笑のオーナーが一斗で修業したらしい

 

いろいろと情報を調べてみると、一笑のオーナーさんが一斗で修業後独立したようです。


実際に食べてみても一斗の系譜を継いでいるお店であることがわかります。

 

まずタレ。タレの系統も一斗と同系統と感じました。

一笑のタレ

 

一斗のタレ(天下茶屋本店)

 

焼肉のタレでは珍しい色の方向性で、ねぎを散らしているのも似ている。もちろん味は違いますよ、方向性が一緒というだけです。

 

ゴロっとしたカットの仕方も似ている気がする。

 

一笑のカット

 

一斗のカット

画像だとわかりにくいかもしれませんが、薄切りというよりは角切りのようなカットが特徴的です。

もちろん、わたしはバカ舌ですので、「そんな気がした」ぐらいにとどめておいてくれると助かります。

 

価格帯は一笑のほうが断然優しい。メニュー構成も一笑のほうが豊富です

 

似ているだけのお店かというとそんなことはもちろん無く、焼肉屋として馴染みやすいのは断然一笑です。


まず価格帯が違います。

 

一笑メニュー表

 

全然、一斗と違う!体感半分ぐらいの価格帯で営業していると思われます。

 

サイドメニューや店の雰囲気含めてよく言えば洗練された感じ、悪く言えばありがちな店感がでており、そんなに焼肉を追い求める人でなくとも、美味しい飲食店として利用しやすいお店だと思います。

まあ、当たり前ですよね、別のお店ですし、目指す姿も違うでしょうから。

でもどうしても名前が似ているので、比較したくなっちゃうのは許してください。

 

一笑の焼肉、おいしいですよ!

 

比較ではなく、一笑自体はどうなのかと言われると、普通に美味しい焼肉屋さんでした。

 

厚切りタン

このタンのカットがこれまた違うお店を彷彿させます。

タン元のデロっとした感覚がトング越しに伝わり、それだけでうれしい。おいしかった。

 

特選ハラミ

味も強くおいしかったです。

 

特選ツラミ

ツラミもしっかりとした味付けが良く、そしてそれに負けない旨味がありました。噛み応えもあり満足するツラミでした。

 

基本的にもみダレにより下味がしっかりつけられ、つけダレもオリジナリティがあり、この店ならではの味を楽しむことができるのは好印象です。

 

トレーサビリティで番号を調べてみたら、しっかりと雌牛の仕入れもあるようです。

 

これだけ安価だと、去勢が主なのかな?と思っていたのですが、レジ前にある肉たちの番号調べてみると(見えたやつだけ)佐賀牛の雌の表記が現れました。

 

 

ひーーー、やっぱり私はバカ舌。

食べても確信が持てない。でも去勢とか雌とかどうでもよくて食べておいしかったら満足感は高いです。そして付加情報として雌ならさらに気分がいいです。

 

価格が安くて少し心配でしたが、美味しい焼肉でした。

 

一斗とはまったく別の店として認識しておいたほうが、楽しめるお店ですね。

 

一笑のほうが良く言えば食べやすく、悪く言えば平凡な価格帯・味わいとなっており、好みは分かれるところ。

 

私として店オリジナルな味わいが好きなので、もう少しパンチ聞かせてくれても良いかなという印象を持ちました。

 

まったく異なる焼肉屋と認識して利用したほうが、それぞれの良さをダイレクトに味わうことができると思います。

おいしかったです。ごちそうさまでした。