焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

愛知県名古屋市 美奈登 煙と脂にまみれながら汗だくだくで食べる最高の店

美奈登(愛知県名古屋市瑞穂区平郷町)

f:id:salesconsultant:20210812211442j:plain

Address 愛知県名古屋市瑞穂区平郷町2−6−2

TEL   052-872-2022

最寄駅   熱田駅 神宮前駅

駐車場   有り

 

名古屋市にある美奈登は、食べログの焼肉百名店EAST2020にも選出されたお店。

また、年季が入ったお店と名物のおかみさんが良くクローズアップされテレビなどに取り上げられることもあるお店です。

他の焼肉屋とは異なるルール・所作がありますが、慣れてしまえば全く気にならない、ハマる人には恐ろしいほどにフィットする焼肉屋です。

 

名古屋駅からタクシーで行ったら片道3,000円ほどでした。

 

名古屋駅からタクシーで向かったのですが、片道3,000円ほどかかりました。お店の近くにいくと、、、THE昭和の焼肉屋という外観なのですぐに美奈登は発見できると思います。

 

f:id:salesconsultant:20210812211620p:plain

 

私はこういったお店が大好きなのですが、ダメな人も多くいると思います。

まずは外観で判断して利用してみるかどうかを検討してみましょう。

 

お店の駐車場がありますので、自分の車で行っても大丈夫です。

 

ちょっと変わった点もあるので、そこも加味して利用するかは決めましょう

 

美奈登は、少し特殊な焼肉屋だと思いました。覚えておいたほうが良い点をまとめておきますので参考にしてみてください。

 

一つ目 取り皿について


まず、取り皿はありません。
肉が提供された皿を使うようです。

お店の人に言ったらくれるのかもしれませんが、周りの人は肉の皿をそのまま使っていました。(複数人)

 

私は気にしませんが、これもダメな人にはダメですよね。

 

二つ目 つけダレについて


焼いた肉をつける、つけダレはありません。

 

肉達には濃厚な味噌だれがついていますので、焼いた後に新たな味を付加することなく食します。

 

人によっては提供された皿に残ったタレを付加して食べる人もいるようですが、これはやめておきましょう。

生肉がのってきた皿ですから。

 

f:id:salesconsultant:20210812212049p:plain


テーブルには塩コショウがありますので、多くの方は肉を焼く前に塩コショウを振って味を加えたりしていました。

 

三つ目 ファーストオーダーは紙に書いてお店の人に渡す

 

ファーストオーダーは紙に書いて頼みます。

2回目以降のオーダーは直接店員さんに伝えて大丈夫なので、注文量が多いファーストオーダーで間違いが起きないように、こういったシステムを採用しているのだと思います。

 

一皿当たりの量は少ないので、思い切って食べたい肉を全部頼んでも大丈夫ですが、カウンター席に通された場合、自分の領地として使える場所に限りがあります。

あまりに一気に頼みすぎると、カウンターに乗らない可能性が高くなりますので、ご注意を。私は欲張ってたくさん頼んで大変なことになりました。

 

f:id:salesconsultant:20210812211955p:plain

↑炭は木炭です。風情があって非常に良い。

 

 

オリジナルな味わいの味噌だれが秀逸

 

味噌ダレの焼肉屋って味に飽きてしまう事も多くあるのですが、美奈登ではそのような事態には陥りませんでした。

 

f:id:salesconsultant:20210812211823p:plain

 

味噌が味のベースなのに、なぜかさっぱりしているんですよね、このタレ。

一口目で味わいがガツンときて、咀嚼していく中でスッと味が引いていき余韻が良い。

そんな不思議なタレでした。

 


豚ホルモンを中心に鮮度が抜群に良かったので、みずみずしさがあり食べていて飽きなかったのが要因か?味付けの塩梅が丁度いいのか?とにかく飽きずに量を食べることができる味噌だれはかなり稀有だと思います。

 

特に正肉よりも内臓との相性が良いとおもいますので、美奈登ではとにかく内臓系をガシガシ食べ進めるのが正解なのかもしれません。

 

f:id:salesconsultant:20210812211736p:plain

↑お店の人もおすすめといっていた「キモ」 パキッとした食感は鮮度の証

 

f:id:salesconsultant:20210812212034p:plain

 

f:id:salesconsultant:20210812211928p:plain

 

唯一タンだけがおすすめできないかな

 

雰囲気だけの店というわけでは無く、カルビもサガリもホルモン系も全てよかったですが、唯一タンは良くは無かったかなと思います。

 

f:id:salesconsultant:20210812211707p:plain

 

美味しくないわけでは無いですが、他の肉達に比べると相対的におちます。

美奈登ではタンを食べるぐらいなら他の肉達を食べたほうが満足度が高いです。

 

サガリ

f:id:salesconsultant:20210812211840p:plain

内臓の仕入れが強そうなので安心して頼んだサガリはやっぱりうまかった。

 

カルビ

f:id:salesconsultant:20210812211909p:plain

反対に正肉美味いかわからないのでちょっとだけ不安だったカルビですが、これもあたり。脂の質も悪くなく非常においしかった。

 

 

かなり料金は安くてお腹いっぱい食べてドリンクも飲んで4,000円ほどでした。驚異的です。普通に楽しむだけならもっと安いはず(私は全種類肉食べたくてかなり量をたべたので)

 

f:id:salesconsultant:20210812212109p:plain

 

服や体は煙まみれになりますし、暖房・冷房は効いていないので熱くて寒いですし、なかなかの環境ですが、楽しくおいしい焼肉を食べることができるのは間違いないと思います。

 

f:id:salesconsultant:20210812211721p:plain

f:id:salesconsultant:20210812211757p:plain

 

 焼き方指南などもあり楽しく食べ進めることができました!

ごちそうさまでした。