焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

宮城県仙台市 炭火焼肉ぐら エンターテイメント焼肉としてはありだと思います!

炭火焼肉ぐら仙台朝市前店

Address 宮城県仙台市青葉区中央4丁目3−1

TEL   022-397-7803

最寄駅   仙台駅

駐車場   無し

 

塩釜に本店がある炭火焼肉ぐら の仙台朝市駅前店
この店、すべてが分厚くて一つの焼肉エンターテイメントを確立しています。とにかく食べ応えがある。

厚切り焼肉否定派の私ですが、食事+見た目を楽しむエンターテイメントとして捉えるならありだと思いました!

 

予約してから行ったほうが良いですね。激混みでした!

 

かなりの人気店なので、利用の際は予約が必須。この日は一人焼肉だったのですが、22時からなら入れるということで、ホテルで時間をつぶしながら利用。

 

お店を訪れてみると、厨房前のスペースはカウンター席となっており、私以外にも一人焼肉の客は複数いて、超人気店ですが一人で予約さえ取れれば気兼ねなく利用できるのは非常にうれしいです。

 

ただ、狭いカウンターにどでかい七輪が置いておりますので、肉が来るとカウンターが狭い狭い…そしてほぼ目の前が全て七輪ですから熱い熱い。

 

場所が無くて四苦八苦しながらの食事は結構困りましたね…私は勉強させてもらいました。

 

狭いテーブルで食べる焼肉は落ち着かない = 食事の満足度が上がりません。

一人用の七輪など用意されていると一人の人もカウンターでゆっくり食事できるのではないでしょうか。

 

厚切りタン、カルビ、ハラミ、本当に厚すぎる肉たちだった

 

お店のキラーミートは超厚切りのタン、カルビ、ハラミが盛られた三種の神器盛りと目を付けてオーダー。

 

それ以外にも通常の肉も食べてみようと、熟成ロースをチョイス。サイドメニューはハチノス刺しとキムチ、ライスを食べています。

 

他の方のクチコミを読んでみると、提供時間が遅かった。という記載が多々ありました。私が利用した際には常識の範囲内で品々はでてきましたが、キムチより肉が揃うほうが早かったりと他のクチコミの片りんを垣間見る場面はありました。せっかちな人は要注意ですね。私は気にしませんが。

 

三種の神器盛り…少々やりすぎ感は否めないと思います。他の店では本当に見たことない厚さの肉が並びます。

 

見た目のインパクトは満点ですが、果たしてこれを素人が焼く焼肉という料理においての最適解なのかは疑問が残ります。

 

個人的な見解では、焼肉という料理において厚切りである理由ってほぼ無いと思うんですよね。

 

↓焼肉における肉の熱さを考察した記事

過ぎたるは猶及ばざるが如し 焼肉における肉の厚さを考える - 焼肉図鑑

 

厚切りの肉食べたいのであれば、ステーキなどの料理が最適解になる可能性が高く、そして焼肉においては最終料理者が素人(客)であることが、デメリット要因になってきます。

本当に難しい問題です。

 

店内にはおいしいタンの焼き方指南がありますが、強力な炭火のもと焼くのは本当に忙しく、食事を楽しむというよりは肉焼いて食う!という作業に忙殺されました。

一人焼肉だからという突っ込みは無しで。

 

ただし、やっぱり厚みがあるから実現できる味もあるのは事実。焼肉でやるかどうかの議論は置いておくと、見た目込みのエンターテイメントとして確立されているのではないでしょうか。

 

 

肉のインパクトに比べてタレの味が凡庸で、それを補うためなのか大量のわさびも供給されます。厚切り肉にわさびをこんもり載せて食べるのがデフォのスタイルです。

 

カウンターの目の前は調理場ですのでわさびも見ていましたが、既に用意されている大量の練りわさび?を寿司のシャリを作るかのようにたっぷりと握りこみ、さらに盛り付けております。

すごい、この光景はすごい。

 

 

これぐらい分厚いので通常のつけダレだけだと中に味が浸透しない為、わさびをたっぷり乗せるのもありなのだなーと食べながら納得しました。

 

厚切り以外の肉も厚切り、そしてサイドメニューも量が多い

 

せまいカウンターを駆使しながら三種の神器を食べ進めましたが、それ以外の肉も熟成ロースを頼んでおります。

 

 

これ、画像だとわかりにくいかもしれませんが、他の店よりすごく厚切りなんです。

 

そうなんです。炭火焼肉ぐらですが、「厚切り」とされている肉だけではなく、通常の肉も厚切りでした。

 

そしてそれはサイドメニューのハチノス刺しも同じでした。

↑他の店では見たことないぐらい厚切り、大ぶりなハチノス刺し

 

キムチも大盛だし、ご飯は山盛りメニューもあるし、腹がパンパンになる焼肉屋であることは間違いないです。

 

食後の感想はとにかく満腹。腹いっぱい。厚切りをお好みの人が利用すれば垂涎のみせですし、インパクトのある見た目を重要視したい人もたまらないお店であることは間違いないです。焼肉エンターテイメントとして楽しみましょう。ごちそうさまでした。