焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

香川県高松市 月城苑 ボクシングと手切りの肉とおっちゃんを楽しむ店

焼肉月城苑

f:id:salesconsultant:20220409005409j:plain

Address 香川県高松市西の丸町2−16

TEL   087-822-3650

最寄駅   高松駅

駐車場   無し

 

お遍路にインスパイアされて四国88カ所焼肉屋巡りを実施中

高松駅最寄りの月城苑にて焼肉を食べましたが、この店安くて美味くてとても良い店ですね。店内はいわゆる街の焼肉屋のすばらしい雰囲気にプラスしてご子息のボクシング画像にあふれかえる独自の世界観が構築されています。

f:id:salesconsultant:20220409005640p:plain

 

クチコミ見たら高い!って書いてあったけど月城苑は相当安い部類の焼肉屋ですね

 

クチコミ情報を読み進めていると美味いけど高い!といった記述が多くみられて、少し構えて利用したのですが、メニューをみて安堵

高い部類の肉達で以下の料金

骨付きカルビ・・1,560円
和牛ヘレ・・・・1,480円
和牛ロース・・・1,180円

内臓系に至っては500円~600円ほどでした。

 

f:id:salesconsultant:20220409005704p:plain

 

いやいやいや、この価格帯で「高い」って言われたら全ての焼肉屋商売成り立たないレベルで月城苑は安い焼肉屋だと思います。

これは絶対値としての価格もそうですし、食べた後では味と価格を相対的に見ても、かなり割安感あるお店である印象を持ちました。

安心して利用しましょう。

 

店内はボクシングの画像が貼られまくっている不思議な空間

 

予約をしたほうが良いという情報を信じて、当日電話で予約をしたところ一人でも快く予約をうけてくれました。

 

f:id:salesconsultant:20220409005819p:plain

 

電話対応は田舎のおじさまという感じで、もしかしたらこの辺は好みが分かれるかも。

 

また店内には

石本康隆選手の画像が至る所に貼られています。

 

f:id:salesconsultant:20220409005738p:plain

聞くと石本選手のご実家だそうで、ご子息の雄姿を飾っているわけですね。

実家がおいしい焼肉屋って、、うらやましい。

 

盛り合わせは一人焼肉に最適かもしれない

 

今回食べたのは、

  • 和牛ヘレ、和牛ロース、ハラミの盛り合わせ
  • 塩タン
  • ギアラ

をたべました。

感想としては

  • 和牛ロース = すごく美味い。手切りの厚切りが最高にいかしたアクセント。
  • 和牛ヘレ = 柔らかい、しかし、柔らかいだけか?
  • ハラミ = もう少し旨味が欲しいが普通においしいハラミ
  • 塩タン = とても良い!
  • アカセン = ぐむむ。ちょっと無しかな。

という感じです。

 

とにかく手切りの肉厚な肉達がとても良い

 

月城苑の肉が運ばれてきて驚いたのは、ごろっとしたフォルム

 

f:id:salesconsultant:20220409011207p:plain

 

全ての肉が良くある薄切りタイプの肉では無く、不格好ながらも存在感をバチバチに出してきている厚切りカットです。

 

 

f:id:salesconsultant:20220409010004p:plain

盛り合わせ左が和牛ヘレで、奥側が和牛ロース、一番右がハラミです。

 

この日一番良かったのは和牛ロース


手切りで仕立てられた厚切りかつ無骨なカットがこの肉を引き立たせていました。


強火のロースターで焼きあげると、脂と肉の旨味が程よく調和。非常に美味しい。ご飯がすすむ一品です。

脂も良くて美味しいロースでした。

 

ヘレは関東でいうヒレです。

部位的に脂は無くそして非常に柔らかい。

 

柔らかさを信奉するならすごく良いのでしょうが、私的には物足りなさを感じてしまう。これは月城苑だからというわけでは無く、焼肉におけるヒレ全般に言える事。

 

ハラミもロースと同様無骨なカットが非常に良いのですが、もう少し脂が多い部分だと更に楽しめたと思います。

 

塩タン

f:id:salesconsultant:20220409005931p:plain

タン、こいつはうまい。

手切りのメリットが出ています。個人的には程良い厚みのタンの方が好みですが、デロっゴロっとしているタンは美味しかったです。

 

アカセン

f:id:salesconsultant:20220409010036p:plain

ギアラ(アカセン)は見た目は他の店にはないカットで、期待が高まったのですが脂だけ感じてしまいそれほどでもなかった。

むしろなんだか変な風味を感じてしまって(傷んでいるとかでは無いですよ)見た目のインパクトが強かっただけに残念な感覚だけ残ってしまう。

 

つけダレは他の店に無いスタイルで甘いのですが、旨味もあって嫌いではない。むしろ良い。

 

f:id:salesconsultant:20220409005854p:plain

 

 

もう一度言っておきます。月城苑は手頃な価格帯の焼肉屋ですよ!

 

そして最後にもう一度声を大にして言っておきますが、この店相当安いですよ。


格安チェーンと比べたら高いと感じるかもしれませんが、そこと比べたら全ての個人店が高いです。


肉の味と質、そして手間ひま。それらを「加味しない」でも安いお店だと思います。

 

多くの店では肉はスライサーによってカットされています。

大量に肉切るとなると人的な負担も大きいですし、何より厚みにムラがあると仕入れた肉塊からの歩留も狂います。

 

しかし、この月城苑では昔ながらの手切り。良い、非常に良い。何が良いってなんだかうまそうな雰囲気が良いんです。これだけでご飯1杯食べられちゃうぐらいうれしいですね。おいしかった。ごちそうさまです。

 

四国八十八カ所焼肉屋巡り、楽しいです。