焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

大阪府大阪市 安兵衛 安くて美味いって本当にあるんですね 超優良店

安兵衛

Address 大阪府大阪市此花区西九条3丁目11−18

TEL   06-6468-4397

最寄駅   西九条駅

駐車場   無し

 

大阪西九条の焼肉屋といえば安兵衛
全国的にも有名な安兵衛ですが、肉好きならば絶対に一度は利用したほうが良いですね。

 

安くて美味い、もうこれが全てを表しています


まずなにより、安くて美味い。これが全て。


銘柄にこだわらず、良い肉を仕入れてくるらしいのですが、

 

焼肉の本場 桃谷でその日最良肉質の国産黒毛和牛を仕入れています。ブランドや銘柄にこだわらず惑わされず本当の肉の美味しさを追求!

出典:安兵衛公式WEBサイト

 

食べてみて納得。非常に良い肉を食べることができました。

 

タンの食べ比べを実施、おすすめは上タン以上ですね

 

この日は、特上タン 上タン 並タン のタン食べ比べをまずは実施。

 

特上タン

 

上タン

 

並タン

 

タンについては、特上タンと上タンを一つのグループとして、並みは少し下がるかなという印象。

 

味付けに使われている塩が非常に美味しくてタンとの相性が非常に良い。この塩おいしい。

 

栄えあるNo.1を獲得した特上タンはもう一回オーダーして2枚目も食べておきました。

 


ハラミ、ロース、ホルモン盛合せ、ほほ肉などを食べて大満足の腹いっぱい

 

この日の安兵衛で一番おいしかったのはずばりハラミです。

 


このハラミはやばい。

 

本当に美味しい。

 

我慢しようとしていた「ごはん」を頼んでしまいました…

 

このハラミはお酒じゃない!ご飯と一緒に食べなければならないんです。

 

肉汁と脂のバランスがとてもよく、それを実現しているのは分厚く切られた厚さにあります。これは食べ応えありますし、長年の歴史の末に到達した真理なのだと思います。

 

ほほ肉(ツラミ)

やっぱり、タレがおいしいとどの部位食べても美味しいですね。

 

ホルモン盛合せ

バッキバキの内臓たちですね。みずみずしさと旨さがこの肉たちには詰まっています。

ホルモンって味もさることながら食感本当に重要、前歯でシャキ、奥歯でゴリの音がうまい。

 

安兵衛はタレがすばらしく、ここまで出てきた肉たちはタン以外はタレをどっぷりつけて食べました。

 

お店的にもタレには並々ならぬこだわりがあるようです。

 

40年以上 受け継がれた旨味凝縮のタレ。お肉そのものの味を損ねず飽きの来ない秘伝のタレです。

出典:安兵衛公式WEBサイト

 

もちろんタレ、ずっとぺろぺろしていました。全国各地に点在する「肉の味で勝負」とか言って、味付けを放棄してしまっている焼肉屋は100回ぐらい食べに来て焼肉におけるタレの重要性を認識してほしいですね。

 

油かすトッピングのスープが絶品

 

スープ類には油かすがトッピングできます。

 

これは入れたほうが良いです。お店のキラーミートの一つにあぶらホルモンがあるのですが、このホルモンがカスとして調理されて入っています(たぶん)

 


食べ応えが半端ない。関西圏特有の油かすは本当においしいですね。うどんやスープに入っているとテンション爆上がりです。安兵衛の油かすはおいしいので積極的に食べましょう。

 

また、あぶりユッケも非常に秀逸でした。

珍しく深い小鉢のような皿に盛られて出てきます。濃度が濃くこれも味が濃くてうまい。

 

料金全く気にせず頼みまくって一人8,000円。涙が出る安さです。

おいしい焼肉を食べたいのであればわざわざ行く価値ありの優良店でした。ごちそうさまでした!!

 

全国屈指の知っておいて損は無いお店たちをご紹介

美味しいお店と面白いお店、入り混じっております。

 

かっぱ梶岡:とりあえず500店以上食べ歩いて一番うまい

ジャンボ篠崎本店:ヒレ肉炊き込みご飯を食わずして死ねない

金竜山:焼肉界の8,000m越え

焼肉みやび:これこれ、焼肉ってこれなんです

福寿苑:茨城で出会った食べる気の醍醐味

岡田前:肉食系女子の戦いを見逃すな

焼肉ケニヤ:はじめまして、新しい焼肉の世界