焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

三重県伊勢市 一升びん松寿亭 一升びんの焼肉は一升びん味なのであーーーる

一升びん松寿亭

Address 三重県伊勢市一之木5丁目13−20

TEL   0596-27-8929

最寄駅   宮町駅

駐車場   有り

 

一升びんの焼肉は、「一升びん」の焼肉ですね。

本店がある松阪市を中心に複数のお店を展開している一升びんグループ。もちろん伊勢市にもお店は有り、この一升びん 松寿亭は駐車場も広く、利用しやすいお店。

私は本店や、宮町店などでも一升びんの焼肉を食べたことがありますが、今回一升びん 松寿亭で食べてみて感じたのは、
一升びんの焼肉は一升びんの味ということです。

 

このタレを好むかどうかで評価が変わる店、それが一升びん

 

松阪を中心に焼肉を味噌だれで食べるのはご存じの方も多いと思いますが、こちらのお店もそれです。

 

そしてこのタレが独特な味わいでお店の主張として存在しています。他の店よりも少し粘性が低く、甘みも強いタレは合う部位を選ぶことは間違いないのですが、逆を言えば合う部位にはとことん合います。

 

 

一升びんで焼肉食べたことない人は、一度は体験してみると新しい焼肉のフィールドが広がるかもしれません。それが好きか嫌いかは個人差ですね。

 

松阪牛サガリが至高の一品。あとは…むむむの品だった

 

今回は

・松阪牛サガリ
・ツラミ
・キモ
・焼スキ

を食べましたが、この中で言うと松阪牛サガリとこのタレの愛称は非常に良い。とても良い、むしろすごい。

 


味噌だれたっぷりつけてもサガリの肉汁と脂が味として負けていないので口の中に訪れる味たちの協奏曲を楽しめます。

 

和牛のハラミなんておいそれと食べられるものでもないです、まあそれでも美味しくなければ意味ないですが、美味しいのだからとてもうれしい。

 

それ以外の肉には私的には微妙でした。


そもそもツラミはノー味付けで卓上の塩と胡椒で自分で味付け。

 

・・・これもしこのお店にサービス料の規定があったらキレますよね。

だってNO調理です。

味付けという大事な工程を客に丸投げなのはお店的にはありなのでしょうか。塩加減など分からないので、案の定塩かけすぎて食えたものじゃない何かになってしまったのですが、、、悲しい。

 

 

この日のキモは良くなかった。

私はいけちゃいますが、レバー嫌いな人は臭みを感じたでしょう。ブリブリシャキシャキのレバーとは程遠かった。

 

焼スキは、この食べ方する意味を見つけるのが難しかった一品。

このタレが唯一の味噌だれ以外のタレだったのですごく期待したのですが、一切れ食べて、他の食べ方したほうが美味しいと判断し、味噌だれつけて食べたらよい感じ。

つまり、たまごを用いたタレがそこまで美味しくなかった。

 

何度も言いますが好きな人は好きなのでしょう!

 

全体的に当たり外れが多い印象。正確に言うと肉自体は一定水準おいしいのですが、味付けの部分で店の主張が強い。そしてそれが合わないとつらい。そんな感じです。

 

伊勢神宮観光に来て松阪牛食べようか!知名度ある店で!というタイミングであれば、最高の選択肢。
安定的にうまい焼肉屋を食べ歩きたいという方であれば、ちょっと悲しみの焼肉かもしれません。
サガリだけ食べていたら相当おいしいですが。ごちそうさまでした!

 

伊勢市の焼肉屋食べ歩き

 

伊勢市の焼肉食べ歩きブログとしても機能しています。全店制覇までもう少し!

私の点数は無視してご自身の点数を付けてみてください。

 

牛元:なんといっても伊勢の焼肉でこの店は外せない

安兵衛:伊勢市で各地の銘柄牛食べるならここ

やすべえ:ひらがなの方のやすべえ、それぞれの良さがあって面白い

天六苑:家族経営のうまい焼肉屋

豚捨若柳:焼肉と言っていいのかは疑問だが伊勢牛くえます

友丸:分厚ければいいという話ではないんです

肉丸:煙い、とにかく煙いが感想です

:伊勢市の新進気鋭の焼肉屋

あぶり焼肉 匠 伊勢店 :このロースターって消費者目線ですが?

ゆずや:駅から近い優良店 おすすめは切り落としだな

泉竹林:伊勢といえば鶏焼肉も有名です。沖縄料理と共に。

焼肉多樂ふく:個室で焼肉食べられるのは良い

月城苑:脂を屈服させることができずにダウン

げんちゃん:不思議な焼肉はアナザディメンション

炭火焼肉匠:業態転換して焼肉屋へ。味つけてくれ~~。

百福:地元民に愛される入口に滝がある店

ばりばり亭:肉は良かったがスマホオーダーのUIが糞過ぎてつらかった

【移転】とり乃家:鶏焼肉+松阪牛の組み合わせができる店

十々:古いっていいことだけではない

焼肉ちえ:松阪牛の内臓も食べられる嬉しいお店

矢形屋:松阪牛のホルモン盛合せは驚異の量でした。完敗。

南大門:おそろしき肉と接客がおもしろい

石アミ焼肉たまちゃん:世にも珍しい石アミ焼肉