焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

三重県伊勢市 ゆずや 伊勢市駅近くの焼肉屋 通常メニューが良い店

ゆずや(三重県伊勢市)



Address 三重県伊勢市吹上1-8-30 亀田ビル 1F

TEL   0596-28-0223

最寄駅   伊勢市駅

駐車場   有り

 

伊勢神宮がある伊勢市は、松阪牛の元となった牛「伊勢牛」が古くから根付く、牛肉好きには外せない都市の一つ。

f:id:salesconsultant:20210219234700p:plain

そんな伊勢市のメイン駅である「伊勢市駅」から最速で焼肉を食べたいとなったら候補に挙がるのは、この「ゆずや」

ひとつだけいえることはこの店、肉のカットがひとつひとつでかい!! 大きめなお肉を好む方であれば非常に満足度の高いお店だと思います。

そして再訪してわかったのですが、下手に近江牛などを頼むよりも切り落としなどのメニューで攻めるのが吉のお店ですね。

 

ゆずやは価格幅が大きいお店、いろいろな人に対応できるともいえるし、当たりを探すのが難しいともいえる。 

 

焼肉屋の多くには、並・上・特上とランクがありますが、このランクは上に行けばいくほど良いかと言われるとそうでもないことがあるのが面白い点。

 

並がコスパに優れて頼むべきお店もあれば、順当にランクを上げるとうまくなっていくお店もあります。その店その店での当たり肉を探し出すのも焼肉屋の一つの楽しみだったりします。

 

そんな考えをもった人が、伊勢市のゆずやを利用すると難易度の高さに驚くと思います。

この店、上から下までの価格差が非常に大きく、どのあたりにあたりゾーンがあるのか初見では予想しにくいお店でした。

 

f:id:salesconsultant:20210219234740p:plain

 通常メニューの他にボードにはおすすめメニューもたくさん書かれている。

近江牛タン2,300円もあれば、タン切り落としは550円という価格。どっちがうまいかはこの段階だとわかりにくい。

 

f:id:salesconsultant:20210219234807p:plain

 松阪牛も切り落とし頼むと破格の800円

 

悩みに悩んだすえに私が頼んだのは、「困った時の高級路線」と安定のホルモンとセンマイのミックス選択

 

  • 近江牛タン
  • 松阪牛ハラミ
  • プリプリホルモン
  • 白センマイ刺し

 

を頼むこととしました。

この選択は再訪時に間違っていたと確信しました。この店、そこまで高額なメニューではなく親しみやすい価格帯の肉のほうが美味しいと思っております。

 

まず運ばれてきたのが白センマイ刺し

f:id:salesconsultant:20210219234831p:plain

このセンマイ刺し、とても美味しかったです。

センマイ自体に厚みがあり、噛みしめるほどに旨味を感じます。みずみずしさも一定水準あり、酢味噌との相性も抜群で非常に期待が持てる刺しでした。 

 

近江牛タン

f:id:salesconsultant:20210219234856p:plain

期待が打ち砕かれたのは、次に運ばれてきた近江牛タン 全て凍っています。悲しい。

 

脳裏をよぎったのは、高額商品だからこそあまりオーダーが無い、故に冷凍室にある。というパターンなのか?ということ。

反対に「並」は良く出るから、冷凍ではなく冷蔵でデロっとおいしそうなタンが出てくるなんてことも焼肉屋では良くあることだからです。

 

 

実際に2回目の訪問時は通常のタンを選びましたが、こちらの方が正解。

 

デロッと生タイプのタンが出てきて満足感が高いです。

 

仕入れのタイミングなどによって異なるのかもしれませんが、やっぱり銘柄牛より通常タンのほうが回転は速いはず。すなわち、生タイプにあたる確率も高そうです。

 

この店タンは塩・胡椒は自分でふります。塩コショウせずに食べてしまうと、何ら味の無いタンを食べることになりますので、ご注意ください。

 

松阪牛ハラミ 

f:id:salesconsultant:20210219234918p:plain

反対に、生に近い状態で美味しかったのは松阪牛ハラミ

 

サシがかなり入っていますが、くどくも無く噛むと口の中に肉汁が溢れました。 

 

f:id:salesconsultant:20210219235009p:plain

このハラミはおいしかったです。

 

和牛の切り落とし

初回、再訪と2回の利用で一番良かったかもしれないのは和牛の切り落とし。

 

しっかりとしたもみダレによる味の付加もあり、値段と味のバランスがすこぶる良い。

これはかなりお値打ちな品だと思います。

 

 

とにかく一切れ一切れが大きくてそこは満足度が高い理由となる

 

食べていて感じたのですが、この店はとにかく焼肉の一切れ一切れが「大きい」です。これは肉を愛するものとしては非常に嬉しい。口いっぱいに肉を頬ばり、噛みしめて脂と肉汁と肉繊維のコラボを楽しむのが肉を食べる醍醐味、肉は厚ければ厚いほど肉汁の保有量も増え、脂も増え双方楽しむことができます。

 

このゆずやの肉のカットは、そこがわかっているカット。おもえばセンマイ刺しも肉厚を意識したカットだったのかもしれません。

 

f:id:salesconsultant:20210219234953p:plain

 

味についての好みはあると思いますが、肉の厚さとさらには伊勢市駅から近い焼肉屋でうすので、私のように地元民ではない人こそ利用しやすいお店ですね。

 

伊勢市駅近くで焼肉屋を探しているときなどは強力な候補になることは間違いないです。

 

伊勢市の焼肉屋食べ歩き

 

伊勢市の焼肉食べ歩きブログとしても機能しています。全店制覇までもう少し!

私の点数は無視してご自身の点数を付けてみてください。

 

牛元:なんといっても伊勢の焼肉でこの店は外せない

安兵衛:伊勢市で各地の銘柄牛食べるならここ

やすべえ:ひらがなの方のやすべえ、それぞれの良さがあって面白い

天六苑:家族経営のうまい焼肉屋

豚捨若柳:焼肉と言っていいのかは疑問だが伊勢牛くえます

友丸:分厚ければいいという話ではないんです

肉丸:煙い、とにかく煙いが感想です

:伊勢市の新進気鋭の焼肉屋

あぶり焼肉 匠 伊勢店 :このロースターって消費者目線ですが?

ゆずや:駅から近い優良店 おすすめは切り落としだな

泉竹林:伊勢といえば鶏焼肉も有名です。沖縄料理と共に。

焼肉多樂ふく:個室で焼肉食べられるのは良い

月城苑:脂を屈服させることができずにダウン

げんちゃん:不思議な焼肉はアナザディメンション

炭火焼肉匠:業態転換して焼肉屋へ。味つけてくれ~~。

百福:地元民に愛される入口に滝がある店

ばりばり亭:肉は良かったがスマホオーダーのUIが糞過ぎてつらかった

【移転】とり乃家:鶏焼肉+松阪牛の組み合わせができる店

十々:古いっていいことだけではない

焼肉ちえ:松阪牛の内臓も食べられる嬉しいお店

矢形屋:松阪牛のホルモン盛合せは驚異の量でした。完敗。

南大門:おそろしき肉と接客がおもしろい

石アミ焼肉たまちゃん:世にも珍しい石アミ焼肉