焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

三重県伊勢市 ゆずや 伊勢市駅最寄りの焼肉屋 とにかく肉厚があって良い

ゆずや(三重県伊勢市)

f:id:salesconsultant:20210219234700p:plain

Address 三重県伊勢市吹上1-8-30 亀田ビル 1F

TEL   0596-28-0223

最寄駅   伊勢市駅

駐車場   有り

 

伊勢神宮がある伊勢市は、松阪牛の元となった牛「伊勢牛」が古くから根付く、牛肉好きには外せない年の一つ。

そんな伊勢市のメイン駅である「伊勢市駅」から最速最寄りで焼肉を食べたいとなったら候補に挙がるのは、この「ゆずや」

ひとつだけいえることはこの店、肉のカットがひとつひとつでかい!! 大きめなお肉を好む方であれば非常に満足度の高いお店だと思います。

 

 

ゆずやは価格幅が大きいお店、いろいろな人に対応できるともいえるし、当たりを探すのが難しいともいえる。 

 

焼肉屋の多くには、並・上・特上とランクがありますが、このランクは上に行けばいくほど良いかと言われるとそうでもないことがあるのが面白い点。

 

並がコスパに優れて頼むべきお店もあれば、順当にランクを上げるとうまくなっていくお店もあります。その店その店での当たり肉を探し出すのも焼肉屋の一つの楽しみだったりします。

 

そんな考えをもった人が、伊勢市のゆずやを利用すると難易度の高さに驚くと思います。

この店、上から下までの価格差が非常に大きく、どのあたりにあたりゾーンがあるのか初見では予想しにくいお店でした。

 

f:id:salesconsultant:20210219234740p:plain

 通常メニューの他にボードにはおすすめメニューもたくさん書かれている。

近江牛タン2,300円もあれば、タン切り落としは550円という価格。どっちがうまいかはこの段階だとわかりにくい。

 

f:id:salesconsultant:20210219234807p:plain

 松阪牛も切り落とし頼むと破格の800円

 

悩みに悩んだすえに私が頼んだのは、「困った時の高級路線」と安定のホルモンとセンマイのミックス選択

 

  • 近江牛タン
  • 松阪牛ハラミ
  • プリプリホルモン
  • 白センマイ刺し

 

を頼むこととしました。

 

まず運ばれてきたのが白センマイ刺し

f:id:salesconsultant:20210219234831p:plain

このセンマイ刺し、とても美味しかったです。

センマイ自体に厚みがあり、噛みしめるほどに旨味を感じます。みずみずしさも一定水準あり、酢味噌との相性も抜群で非常に期待が持てる刺しでした。 

 

近江牛タン

f:id:salesconsultant:20210219234856p:plain

期待が打ち砕かれたのは、次に運ばれてきた近江牛タン 全て凍っています。悲しい。

 

脳裏をよぎったのは、高額商品だからこそあまりオーダーが無い、故に冷凍室にある。というパターンなのか?ということ。

反対に「並」は良く出るから、冷凍ではなく冷蔵でデロっとおいしそうなタンが出てくるなんてことも焼肉屋では良くあることだからです。

 

事後に他のグルメサイトの画像などを確認しましたが、タン全般凍ってました。

並みでも上でもタンは凍っていて期待しないほうが良いかもです。 

また、この店タンは塩・胡椒は自分でふります。塩コショウせずに食べてしまうと、何ら味の無いタンを食べることになりますので、ご注意ください。

 

松阪牛ハラミ 

f:id:salesconsultant:20210219234918p:plain

反対に、生に近い状態で美味しかったのは松阪牛ハラミ

 

サシがかなり入っていますが、くどくも無く噛むと口の中に肉汁が溢れました。 

 

f:id:salesconsultant:20210219235009p:plain

このハラミはおいしかったです。

 

とにかく一切れ一切れが大きくてそこは満足度が高い理由となる

 

食べていて感じたのですが、この店はとにかく焼肉の一切れ一切れが「大きい」です。これは肉を愛するものとしては非常に嬉しい。口いっぱいに肉を頬ばり、噛みしめて脂と肉汁と肉繊維のコラボを楽しむのが肉を食べる醍醐味、肉は厚ければ厚いほど肉汁の保有量も増え、脂も増え双方楽しむことができます。

 

このゆずやの肉のカットは、そこがわかっているカット。おもえばセンマイ刺しも肉厚を意識したカットだったのかもしれません。

 

f:id:salesconsultant:20210219234953p:plain

 

味についての好みはあると思いますが、肉の厚さとさらには伊勢市駅から最寄りの焼肉屋という称号は本物です。

 

伊勢市駅近くで焼肉屋を探しているときなどは強力な候補になることは間違いないです。