焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

三重県伊勢市 たまちゃん 世にも珍しい石でできた網で焼肉しましょう!

和牛石アミ焼肉たまちゃん

Address 三重県伊勢市小俣町湯田185−17

TEL   0596-63-9757

最寄駅   宮川駅

駐車場   有り

 

全国焼肉を食べ歩いていますが、石アミ焼肉は珍しいです。通常鉄板ないしは金属製の網を用いて肉を焼きますが、この店では石で作られた専用の石板で肉を焼きます。

 

不思議な石アミ焼肉 不思議に火が早く入る 不思議だ

 

石アミの効力については判断しかねますが、同席者の意見含め私の感覚でもとにかく火が通るのが早く、素早く焼き上げることができるな。という印象を持ちました。

 

特に肉ではなく野菜にてその傾向は顕著にでていたと思います。

溶岩プレートなどで肉を焼き上げる店はいくつか利用したことがありますが、石でアミを作っている店は私は初めて見ました。この網を体験するためにだけ利用しても焼肉ガチ勢には価値があるかもしれません。

 

お店の主張的には以下になります。

石アミ

・素材の持ち味をひきだし、表面を焦がす事なくやわらかくふっくらと焼き上げます。

・石に穴をあけることによって余分な脂肪をおとしヘルシーに焼き上げます。

・石アミは従来の鉄板や鉄アミなどのようにサビることがない為、身体に害を与える事がありません。

・石アミに食用油を塗る必要がありません。

・石アミの遠赤外線効果の為、肉、シーフード、野菜などを今までにない美味しい味に焼きあげます。

・石に穴をあける事により熱伝導率が早く、短時間で石アミを加熱させます。

 

どうやら網に穴が開いていることがポイントのようです。

 

肉は好みがわかれる構成 おもしろい食べた方をするのは間違いない

 

肝心の焼肉ですが、こだわりの部分を見ることができるメニュー構成で、お店にフィットするかどうかがカギとなります。


スペシャリテ的におすすめされた上タンについては、カットの妙が光ります。

 

 

あえて薄切りにて、あえて冷凍のままカットしている(たぶん)のはいろいろと試行錯誤した結果なのでしょう、


薄切りなので本当にすぐ焼けて食べることができるのは良し。

 

味わい的には少し物足りないかなと思いましたが、食感重視で行けば有りなのかもしれません。

 

タレと塩を食べ比べもしてみた

 

また、お店の味付けとしてタレと塩で明確に分けて記載されているのも面白く、特上ハラミなどはタレ、塩ともに食べてみました。

塩も塩で良いですね。

 


ただやはり焼肉の王道はタレ。醤油ベースで味わいが残るタレでしたが、美味しいタレでした。

 

やっぱり焼肉はタレですね。

 

思い返してみると石アミの印象が強く、やっぱりこれだけ体験するために利用するのも焼肉好きなら一度はありかなと思います。ごちそうさまでした!!

 

伊勢市の焼肉屋食べ歩き

 

伊勢市の焼肉食べ歩きブログとしても機能しています。全店制覇までもう少し!

私の点数は無視してご自身の点数を付けてみてください。

 

牛元:なんといっても伊勢の焼肉でこの店は外せない

安兵衛:伊勢市で各地の銘柄牛食べるならここ

やすべえ:ひらがなの方のやすべえ、それぞれの良さがあって面白い

天六苑:家族経営のうまい焼肉屋

豚捨若柳:焼肉と言っていいのかは疑問だが伊勢牛くえます

友丸:分厚ければいいという話ではないんです

肉丸:煙い、とにかく煙いが感想です

:伊勢市の新進気鋭の焼肉屋

あぶり焼肉 匠 伊勢店 :このロースターって消費者目線ですが?

ゆずや:駅から近い優良店 おすすめは切り落としだな

泉竹林:伊勢といえば鶏焼肉も有名です。沖縄料理と共に。

焼肉多樂ふく:個室で焼肉食べられるのは良い

月城苑:脂を屈服させることができずにダウン

げんちゃん:不思議な焼肉はアナザディメンション

炭火焼肉匠:業態転換して焼肉屋へ。味つけてくれ~~。

百福:地元民に愛される入口に滝がある店

ばりばり亭:肉は良かったがスマホオーダーのUIが糞過ぎてつらかった

【移転】とり乃家:鶏焼肉+松阪牛の組み合わせができる店

十々:古いっていいことだけではない

焼肉ちえ:松阪牛の内臓も食べられる嬉しいお店

矢形屋:松阪牛のホルモン盛合せは驚異の量でした。完敗。

南大門:おそろしき肉と接客がおもしろい

石アミ焼肉たまちゃん:世にも珍しい石アミ焼肉