焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

北海道札幌市 炭や中島公園店 辿り着いた真理はこの店は豚ホルモン一択

炭や中島公園店

f:id:salesconsultant:20220311230848j:plain

Address 北海道札幌市中央区南9条西3丁目1−20

TEL   011-533-4383

最寄駅   中島公園駅

駐車場   無し

 

札幌で焼肉が食べたくて徘徊している中で発見。
他の店がことごとくラストオーダー付近の時間帯で断りを入れてくる中、快く入店させてくれて感謝。

旭川に本店を置く、塩だれホルモンの有名店で北海道ではスーパーでも店名を冠した送品が販売されているため、多くの人が名前は知っているお店です。

 

f:id:salesconsultant:20220312100037p:plain

 

旭川の豚ホルモン文化を堪能できるお店

 

ホルモンといっても日本各地で牛・豚どちらの内臓を主に表すかが変わったりします。

炭やの本店がある旭川市はホルモンといえば豚ホルモンを表すことが多いようで、この炭や中島公園店でも、もちろん豚ホルモンを中心としたメニュー構成になっています。

 

f:id:salesconsultant:20220312100100p:plain

 

埼玉県の秩父なども豚ホルモンのお店が並ぶ街だったりしますが、そのエリアごとに文化が異なることを確認できるのも同じ料理を食べ歩いている醍醐味ですね。

 

おすすめされてた「ミックスホルモン」を堪能

 

バラバラッと注文しようとしたところ、豚ホルモンはミックスホルモンを頼んだほうが各品たべれると、お店の人からアドバイスをもらい、

 

ミックスホルモンを注文

 

メニューの中にある

 

塩ホルモン : 豚の胃袋 ガツ

上ホルモン : 豚の直腸

 

が二つ混ざった品という事で、確かに一人焼肉には最適な一品

 

f:id:salesconsultant:20220312105017p:plain

 

七輪を使って焼きあげていきます。

 

f:id:salesconsultant:20220312100124p:plain

 

この店食べ方がちょっと特殊で、つけダレは無し。もみダレは塩だれで味付けしているとのことでしたが、私的にはちょっと物足りなく(味がついているか分からなかった)

 

薄味の肉達に塩コショウやガーリックパウダーを用いて自分で味付けして肉を食べていきます。

 

一口目は秀逸ですが、食べ進めると流石に飽きてくる。新鮮な肉達をそのまま食べてほしいのかもしれませんが、これでは肉屋で肉買って家で七輪で焼いているのとほぼ変わらないと思ってしまうのは私だけでしょうか?

 

f:id:salesconsultant:20220312105037p:plain

 

 

 

わかったココは内臓を食べる店なんだ!!

 

味うすいなーーー、の感覚はサガリや牛のツラミなどを食べているときに更に募ってきます。

 

f:id:salesconsultant:20220312100143p:plain

 

一口目はおいしいのですが、二口目以降塩だけの味付けだとやっぱり家焼肉を思い出してしまって物足りない。

 

塩だれで本当に味つけられているのか‥‥不満です。

 

f:id:salesconsultant:20220312100204p:plain

 

 

個人の好みでわかれると思いますが、私は焼肉って肉焼くだけではなくカットと調理にお店の矜持があると考えており、特にもみダレなどの事前の味付けはお店のこだわりが詰められるポイントだと思うわけです。

 

炭やは少しその主張が弱いと感じてしまった。

 

 

f:id:salesconsultant:20220312100220p:plain

 

しかし、食べ進めるうちに気付いてきたのですが、この淡い下味はホルモン系だとありな感じですね。

 

肉厚な正肉などだと味わいが薄すぎてぼやけますが、ホルモン系だと絡みもよくて有りな感じとも言えます。

 

やっぱりこの店は、、、、ホルモン食べる店なんだと認識しました。

 

f:id:salesconsultant:20220312105017p:plain

いろいろとメニューに有ったので頼んでしまいましたが、基本このミックスを含めた豚ホルモンを頼み、それをガシガシ食べるのが正解の店なのかもしれません。

 

肉・ホルモンをつまみに酒を飲むような使い方であれば非常に良く、美味い焼肉を追い求めるような求道者タイプには向かないですね。ということでどうしても点数的には悪くなってしまったのですが、安くて美味くて。を信奉する方には非常に良いお店であることは間違いないです。

 

店員さんも凄く良い人たちで良い時間が過ごせました。ごちそうさまでした。