焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

北海道札幌市 トトリ 開店前から並んでいて驚いたが美味いから納得

トトリ

f:id:salesconsultant:20220327191109j:plain

Address 北海道札幌市中央区南5条西7丁目

TEL   011-531-5893

最寄駅   資生館小学校前駅

駐車場   有り

 

札幌焼肉界の超有名店でもある「トトリ」で焼肉ランチを堪能してきました。

開店前から行列ができていて、焼肉屋のランチ営業では見たこと無い景色。

しかし、食べてみて納得。美味い焼肉屋でした。

f:id:salesconsultant:20220327191435p:plain

 

トトリのタレは甘味と塩味と旨味のバランスが取れたおいしいつけダレだった

 

食べてみての感想ですが、この店つけダレが美味いですね。

 

f:id:salesconsultant:20220327191510p:plain

 

もっとドバドバ浸けたいという願望は個人的にはあるのですが、しっかりと甘味と旨味と塩味のバランスが取れているこのタレが評価を下支えする素晴らしき脇役なのだと思います。

個人的な好みで恐縮ですが、提供される肉にもしっかりとタレが絡められていて、これも高評価ポイント

 

やはり焼肉は

 

もみダレによる下味

 

焼きによる風味の付加

 

つけダレによる温度調節と味の付加

 

ここに個人個人の好みの焼き具合を誰に気兼ねなく表現できる自由度

 

これらが相まって醸成される素晴らしい食べ物ですね。

 

ランチの利用でしたが夜のメニューも注文可 トトリランチは満足度高い

ランチタイムでの利用でしたがランチと言っても侮るなかれ、

 

トトリランチ(3,850円)を頼めばキムチナムルのセットからスープ、ライスそして特上の肉の盛り合わせのような、いわばコース的な焼肉を楽しむことができます。

 

f:id:salesconsultant:20220327191530p:plain

 

サラダも

f:id:salesconsultant:20220327191555p:plain

 

キムチ+ナムル の盛り合わせも

f:id:salesconsultant:20220327191610p:plain

 

ご飯とスープも

f:id:salesconsultant:20220327191644p:plain

 

大満足の量・味でした。

 

トトリランチだとナムル+キムチが盛り合わせのように出てきますが、他のランチだと小皿での提供になるようです。

 

焼肉屋でしか生野菜を食べないと決めている私としては(制約と誓約)うまいサラダの店はそれだけで嬉しい。

 

 

肉自体にはタレがしっかりと和えてあり、下味ばっちり。気分も良いです。

 

f:id:salesconsultant:20220327191628p:plain

 

なぜかホルモンは豚ホルモンなのですが、これはこれで美味しかったです。

 

f:id:salesconsultant:20220327191659p:plain

 

肉も脂が多くみえるかもしれませんが、嫌な感じはしないサラッとした脂であり、良い肉であることがうかがい知れます。

 

肉厚なカットのため酒に合わせるというよりは、個人的にはご飯に合う焼肉と認定。

口いっぱいに肉をほおばれば、おいしい各種汁が口の中にあふれ、非常に満足度の高い咀嚼になるのです。

 

前述しましたが、つけダレが秀逸なためたっぷりつけて食べると味濃い目が好きな人は必ずや好きな焼肉と断言できます。

 

 

ランチは1,000円以下のメニューからそろっていますが、せっかくのトトリ体験であれば最上級を頼んで満喫してみましょう。

 

各地の焼肉屋を食べ歩いていると有名だけど美味しくないお店もたくさんあります。トトリはそんなことは無く、確かな実力をもったおいしい焼肉屋だということが解っただけでも収穫でした。

 

昼から夜のメニューも頼めるのは素晴らしい

 

今回、私は追加で肉を頼まなかったのですが、隣のテーブルの方は夜のメニューから一品選んでおりましたので、ランチでも肉追加で焼肉堪能は可能なお店ですね。

 

f:id:salesconsultant:20220327191825p:plain

 

隣の人、テールを頼んで骨に貪りつきながら食べておりましたので、正直うらやましかった。

他の肉達はまた別の機会に必ずや食べようと思います。再訪する価値ある焼肉屋だと思います。