焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

北海道札幌市 ホルモン・焼肉キムチ いいですか?特上ネギ塩タンを食べるのです

ホルモン・焼肉キムチ

Address 北海道札幌市中央区南3条西6丁目 狸小路市場

TEL   011-231-6629

最寄駅   すすきの駅

駐車場   無し

 

札幌市の焼肉有名店「キムチ」で焼肉食べました。
なかなかの人気店で、利用する場合には早い段階で予約をしておくことをおすすめします。

お店の開店時間とお客さんを入れる時間が微妙にずれているため、お店がガラガラでも予約がいっぱいで入れないことが多いです。

閉店近くになると予約なしでも入れることもありますが、運しだいになってしまいます。

 

※出典:トリコ

 

トリコの小松並みの食運を持っている人以外は無難に予約が必要ですよ!!

 

いいですか?特上ネギ塩タンだけを食べるお店ですよ!それを理解しましょう

 

ホルモン・焼肉キムチは特上ネギ塩タンが必食の一品ですね。


いやむしろ、これだけ食べに来たと言い切っても過言ではないです。

 

これこそがこの店のキラーミート。

 

 

何度でも言います、「並」でも日によってはある「ニンニク」でもなく、「特上」を頼むことが成功の要因です。

お金をケチって特上以外を頼むことはやめましょう。このお店に来た価値を半減させます。

それほどまでに他の肉と比較してもキムチの中では特上ネギ塩タンがとびぬけて美味しいのです。

 

大泉洋さんがMCの1人を務める「おにぎりあたためますか」内でキムチが取り上げられた際の情報を以下に貼ります。

 

出典:おにぎりあたためますか

 

いや、これすごく有益な情報でキムチで体験すべき肉・料理がほぼ網羅されているんです。

ポイントは解説には「ネギ塩タン」とありますが、注文はしっかりと「特上ネギ塩タン」となっている点。

わかっている、特上でなければ意味が無いことを。

 

絶対に絶対に絶対に、特上ですよ。

 

食べ方が少し特殊なので注意してね

 

ネギ塩タンを注文すると、本当にこれでもか!というレベルで「ネギ」が乗ってきます。

 

このネギはそのままタンにのせたまま焼いてもいいですが、その場合はタンをひっくり返すとネギがこぼれるため片面焼きになります。

 

両面焼きたい場合には

 

 

画像のようにネギを落としたうえでタンだけ焼くことも可能です。

 

↑こんな感じ

 

タンを焼いた後に皿にあるネギをそのままのせて食べることもできますし、火を入れたい場合にはロースターのハジの鉄板部分で焼いておいて、火が入ってからからめて食べることも可能です。

 

ポイントは「ネギを落とすな」ですので、このイシューさえ守っていれば自由に焼いて食べられますが、逆にそこだけは注意なんです。

 

特上の場合はタンがタン元となり脂が良い、そこにネギが絡んでまた味わいが良い。

とにかくうまいです。

 

店内の雰囲気含めて特上ネギ塩タンだけ食べていたら10点満点のお店です。



キムチで美味しかったのはタンと牛ハラミとミノ 以上

 

ここからは満足度を高い状態に保ったまま食事を終えるための知識です。

 

正直、キムチで驚くほど美味しかったのは

 

特上ネギ塩タン

牛ハラミ

ミノ

 

の3種でした。

それ以外の肉たちもおいしいは美味しいですが、キムチでなければ食べられない。という肉ではなかったと思います。

 

牛ハラミ

 

かなり大降りにカットされた肉肉しさの権化ともいうべきハラミでした。もみダレ、つけダレをたっぷりからめて食べると、これはなかなか美味しいハラミ、すごく良かった。

 

おどろいたミノ

 

なかなか無いカットの仕方で、他の店のミノに比べるとかなり厚みがありました。

 

しかし単純に固くなることなく不思議な感覚。


ミノだと赤坂みすじや、それをオマージュした店たちが薄造りのようにカットし貝のような食感を楽しめるべ方もありますが、その反対側からのアプローチ。

 

口いっぱいにほおばるミノ、かみしめるミノ、うまみがあふれ出すミノ、なかなか無い体験をすることができました。味付けも良く素晴らしいミノでした。

 

他の肉たちも楽しく美味しく食べましたが、上記3品が良く、その中でも特に特上ネギ塩タンの完成度はかなり高いという評価となりました。

 

他にも食べた肉たち

 

ミスジ

悪くはない、悪くはないがすごく「良い」でもない。

 

ハラミステーキ

 

見た目は豪快で盛り上がったが、脂が足らないんだよな~

私の好きの食べ物は「肉と脂と米と塩」なので脂がもっと欲しかった。

 

サガリ

もみダレの海におぼれている姿は美しかったが、牛ハラミと比べると圧倒的にハラミが勝っていました。

 

チャドルバギ

いわゆるブリスケですね。広島だとコウネ。北海道では韓国料理から流れてきてチャドルバギなのかな。

むむむ!全然美味しくない。話のネタぐらいの印象です。

 

上記以外にもホルモン食べたりしましたが、

 

やっぱり特上ネギ塩タンしか勝たないので、どう考えてもこの店では特上ネギ塩タンを食べるべきですね。

 

最後に…

 

お店の名前にもなっているキムチは、、、辛かった。全然キムチの美味しさが無く、ちょっと残念な一品、食べた日がたまたまだったのかな?

辛すぎて、食事を共にしたすべての人が食べることができなかった。

これは要調査ですね。次回訪れることがあればキムチも調査したい。

 

特上ネギ塩タンは追加で2皿めも頼んで大満足。おなか一杯食べました!ごちそうさまでした!