焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

北海道札幌市 コサリ この店はサガリじゃない特選カルビの店だ!!と思うの

コサリ

Address 北海道札幌市中央区南7条西5丁目1 まつや会館 1F

TEL   011-531-6859

最寄駅   すすきの駅

駐車場   無し

 

札幌市で古くから人気のコサリで焼肉食べてきました。

閉店間際だったようですが、快く迎え入れてくれて感謝。
他の方のクチコミをみていたら塩対応具合について言及されている方もいましたが、私の感想としては言葉は少ないけどいい人でした。当たり前のことを当たり前に対応してくれる感じで嫌いでは無かったです。

f:id:salesconsultant:20220402010325p:plain

 

この日、一番おいしかったのは特選カルビ 濃いめのタレと絡まって美味

コサリでは以下の肉達を食べました。

  • 特選厚切り牛タン
  • 牛サガリ
  • 特選カルビ
  • ホルモン盛り合わせ

 

f:id:salesconsultant:20220402010343p:plain

 

個人的な感想は、

 

  • 特選厚切り牛タン ⇒ カットが独特で面白い。そして美味しかった。
  • 牛サガリ ⇒ クチコミで非常に評価高かったけど、期待しすぎた。
  • 特選カルビ ⇒ ご飯泥棒!一番おいしかった。また食べたい。
  • ホルモン盛り合わせ ⇒ 正直少し微妙。

 

です。

 

特選厚切り牛タン

f:id:salesconsultant:20220402010454p:plain

 

このカットの仕方はなかなか他の店で見ることはありません。

 

単純な厚切りでは無く、なんというかぶつ切りといいますか、タンをいつもとは違った方向にズバッとカットしています。

 

上の画像だとわかりにくいですが、ぶつ切りにカットされており、トングで持ち上げると切れに分けることができます。

 

f:id:salesconsultant:20220402010528p:plain

 

最初は面白さにひかれ、他の店では見ないカットだしおいしいのかな?と懐疑的になり、トングでつまみ上げて生状態のデロっとした感触で期待がこみあげ、焼いて食べたら見た目以上に美味しいタン。

 

という摩訶不思議な経験をさせてもらいました。下味しっかりと付けていて美味しいタンでした。

 

牛サガリ

f:id:salesconsultant:20220402010549p:plain

お店の売りはサガリなのだと思いますが、これは肉質というよりは下処理含めて料理として美味しく仕上げていると感じます。


包丁による仕事でかなり柔らかく仕上げてくれています。繊維を壊している個所から前述したタレが肉に浸透し、味わい深いものとなっています。

 

サガリ単体で評価すると、もしかしたらそれほど美味しいわけでは無いかもしれませんが、しっかりと調理されていることにより、おいしい焼肉に昇華しています。

 

肉切って出すだけの焼肉屋は、一度食べて勉強してみてほしい。

 

特選カルビ

f:id:salesconsultant:20220402010610p:plain

一番おいしかったのは意外にも特選カルビ


嫌な脂の肉で無かったためモリモリ食べ進めることができました。


この店、全体的にしっかりと揉みだれにて味の付加を行ってくれている店で、その点も個人的な好みに合致。


脂の多いカルビではしっかり下味が非常に聞いており、炭火特有の燻煙効果もあいまって非常に美味しかった。

 

価格も一番高かったので、躊躇する人もいるかもしれませんがタレで食べる焼肉好きな人は食べてみたほうが良いと思います。

肉厚にカットされたカルビはやっぱりおいしい。

 

そしてこのカルビは最高のご飯泥棒でした。

 

f:id:salesconsultant:20220402010624p:plain

 

ご飯との相性が良すぎる。止まらない。やばい、どんどん食べることができる。おそろしい食べ物ですね。

 

もみダレも美味しかったのですが、つけダレがあっさりしていて、美味しいタレでした。

 

f:id:salesconsultant:20220402010438p:plain

 

甘味が強いのですが、サガリやカルビとの相性も良く、この甘さも相まって酒と合わせるというよりはご飯とあう焼肉屋だと勝手に認定しておきます。

 

ホルモン盛り合わせ

f:id:salesconsultant:20220402010652p:plain

 

頼まなくても良いかな?と思ったのは、ホルモン盛り合わせ。

美味い!と思う部位は無かった。まあ、個人の好みですが。

味付けも他のタレに比べると凡庸でした。

 

f:id:salesconsultant:20220402010711p:plain

 

キムチ

f:id:salesconsultant:20220402010508p:plain

この手の店にしてはキムチもあまりだった。

塩分が強く、旨味が少ないキムチでした。まだ漬けたばっかりだったのかな?

 

苦しい、一人で頼みすぎました。

 

見た目だと肉の枚数が少ないので、余裕佳奈と思っていましたが、正肉系は結構一皿あたりの量も確保されているお店なので注文するときは良い意味で要注意です。

 

コサリは東京の東麻布にも出店しています

 

ゴリゴリの地元密着系の焼肉屋かとおもいきや、コサリは東京の麻布にも出店しているやり手の焼肉屋でもあります。

 

f:id:salesconsultant:20220402010730p:plain

KOSARIは、海と山の幸の宝庫である韓国全羅南道珍島・慶尚南道蔚山 + 日本徳島県一宇村・北海道札幌の味を活かし40年前、札幌豊平にオープンした焼肉店から始まりました。その後、札幌すすきのに2001年「コサリ」オープン、東京東麻布に2007年3月「KOSARI TOKYO」をオープンいたしました。

出典:KOSARI

 

札幌の人気焼肉店「コサリ」が、満を持して東京は東麻布の裏通りに、「医食同源」「薬食同源」を追求した隠れ家韓国家庭料理店となって進出。ホルモン中心の大衆的な本店と違い、東京バージョンは、まるでおしゃれカフェのような店構え。A5ランクの国産黒毛和牛肉を、秘伝のヤンニョムを使った手作り・無添加のタレで食べる。特に「コサリカット」と呼ぶ独自のカットを施された肉は、霜降りの美しさと質に対するお値段の安さに驚く。店の壁に貼られている、お忍びで訪れるという韓流スターの色紙にも注目だ。

出典:itot

 

全然系列店とか知らなかった、むしろ名前は同じだけど違う店なのだと思い込んでいたのですが、どうやら姉妹店という扱いらしいです。

 

KOSARI TOKYOは犬と一緒に食べることができる焼肉屋ということでチェックしておりましたが、味の方もコサリの流れを引き継ぐということであれば非常に楽しみな焼肉屋という認識になります。

訪れてみるのが楽しみです。

 

 

令和なのに昭和。味も雰囲気もそのまま残っているのが非常に良かった。

 

全体的に古き良き時代の焼肉がそのまま令和に残っている印象。お店の雰囲気、味付け。非常に楽しめました。

f:id:salesconsultant:20220402010752p:plain

おいしかった、ごちそうさまです!!

 

参考情報:メニュー画像

f:id:salesconsultant:20220402010402p:plain