焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

島根県松江市 竹山寺町店 ツラミのカットがおもしろくて美味しくてうれしくて

竹山寺町店

f:id:salesconsultant:20220310004609j:plain

Address 島根県松江市寺町206−15

TEL   0852-24-2317

最寄駅   松江駅

駐車場   有り

 

 

松江市の焼肉食べ歩きをしている中で利用しました。
非常に人気のお店のため確実に予約してから利用することをおすすめします。私は予約なしで突撃し涙を飲む結果を一度体験しておりますので。

 

f:id:salesconsultant:20220311222842p:plain

 

地元の方々に人気があるため予約しておくことをおすすめします

 

松江駅周辺のホテルに宿泊していたので、歩いて行けるお店を物色。

まあ、入れるだろうと高をくくって予約なしで訪れたところ、まさかの撃沈。

店内モクモクの大盛況で、初日は利用を断念しました。

 

食べることができないとなると、どうしても食べたくなるのが人間の性。

 

翌日、しっかりと予約して利用してきました。その日は少しだけ空いていましたが、それでもひっきりなしに地元の方々が訪れ楽しそうに焼肉を食べておりましたので、地元の方々に人気の焼肉屋なのだと思います。

 

昼になかなか無いレベルで個人的に合わない焼肉屋で焼肉を食べていたので、そのイライラを押さえるためにも利用できて本当に良かった。

 

お店のおすすめが書かれている初心者にもやさしいメニュー構成

 

初めての焼肉屋に行くと、一体何を食べたら良いのか?と迷ってしまう事ありますよね。

私などはいつも決まった肉を頼むようにしているのですが、それでもお店側のおすすめを教えてくれると初めての焼肉屋でも安心できます。

 

竹山寺町店ではメニューにしっかりとおすすめが表記されており、非常にありがたい。

 

基本的にはお店のメニューに「おすすめ」と表記されている

  • カルビ
  • ハラミ
  • タン
  • ホルモン

を頼んでおけば間違いは無いと考え、上記の4品はもちろん食べました。
そしてその他にも

  • ロース
  • レバー
  • ツラミ

と計7種食べましたので、結局おすすめなくても全部食べていましたね、これは。

 

どれもレベルが一定品質以上あり、なかなかに楽しめるお店でした。

 

他の店だとなかなか無いなと唸ったのは「ツラミ」


通常ツラミは歯ごたえのある部分が故に薄くカットされて提供されることが多いですが、この竹山寺町店ではかなりぶ厚いカットで提供されます。

 

f:id:salesconsultant:20220311223133p:plain

 

歯ごたえがありすぎて食べにくい!と思う方もいるかもしれませんが、厚みがあることにより肉に閉じ込められているうま味の量も薄いツラミからは考えられないほどですので、噛みしめるほどにおいしいです。

 

なかなかこういう食べさせ方をしてくれる店は無いので、とても良かった。

この日一番を決めろと言われたら、文句なしでツラミを挙げさせてもらいます。

 

レバーも臭み無しで素晴らしい。一人で全部食べました。

 

竹山寺町店は松江で合流した友人と食べに行ったのですが、その友人がレバーが嫌いという事実を注文した後に伝えてきたために、レバーは一人で全部食べることに…

 

でもそれで良かった。このレバーすごく美味しかったのです。

 

f:id:salesconsultant:20220311223252p:plain

 

この日のレバーは世が世なら胡麻油と塩のタレでサシで食べたい。。。レベルです。

 

なんでレバ刺しって駄目なんですかね。もちろん焼いて食べても臭みがなく美味しいレバーでした。

 

タン

f:id:salesconsultant:20220311222925p:plain

 

タンはすごく良い!というわけでは無かったですが、十二分に美味しいタン。

 

f:id:salesconsultant:20220311222958p:plain

 

鉄板が厚く、最初の段階だと熱するまでに時間がかかるため、タンを焼く際には十分に鉄板が厚くなっていることを確認してからにしましょう。

 

早く食べすぎてすぐにのせて、最初に焼いたタンは十分な焼きで食べることが出来ませんでした。

 

ハラミ・カルビ・ロースはもっと下味付けてくれた方が美味しいと思う

 

すごく美味しいからこそ、もっと美味しくなるのにと勝手な素人意見で考えてみると、

 

肉に対しての下味はもっとしっかりと付けてくれたほうが個人的には好き。

 

つけダレの他に、味を付加するタレはかかっていますが、画像を見てもらうとわかる通り、サラッとかかって終わっています。

 

f:id:salesconsultant:20220311223016p:plain

 

焼く前に皿にたまったタレに絡ませるようにして焼きましたが、それでは限界はあります。

 

提供前で良いので少しなじませるためにもんだり、もっと大量にタレをかけてビチャビチャっと付加できるようにしてもらうと、「焼肉」としてもっとおしくなるんだけどな~と、完全なる素人ながら生意気に考えておりました。

 

f:id:salesconsultant:20220311223047p:plain

 

f:id:salesconsultant:20220311223231p:plain

 

大阪のかっぱ梶岡のビチャビチャ状態の至高の肉を知ってしまっているとなおさらそんなことを考えてしまいますね。

 

 

ホルモンも良いホルモンでした、焼いても縮まないのが良いホルモンと言われております。

その根拠はわからないが経験則的にそんな感じがしております。

 

竹山寺町店のホルモンもぷっくりふっくら焼くことが出来ましたので、この例に習うと良いホルモン。

 

真偽のほどは分かりませんが、食べておいしかったので満足です。

f:id:salesconsultant:20220311223317p:plain

 

つけダレも店独自の味を持っており、ハマる人にはハマる味。焼きあげた肉達をたっぷりタレに潜らせて、ご飯と共に食べれば最高体験ですね。とてもおいしかった。

人気な理由が頷けます。もう一度言います。予約して利用しましょう!

一店入魂のポリシー通り、今回も腹いっぱい食べました。ごちそうさまでした。

 

参考画像 メニュー

f:id:salesconsultant:20220311223337p:plain