肉の割烹田村 大通BISSE店
Address 北海道札幌市中央区大通西3丁目7−番地
TEL 011-211-1129
最寄駅 大通駅
駐車場 無し
食べログの百名店にも選出されている同店ですが、無難な味付け無難な焼肉という印象がぬぐえません。
利用してみての感想は、さまざまな用途で無難中の無難な選択肢としてはありなお店です。
立地は駅直結ですこぶる便利なお店
肉の割烹田村 大通BISSE店は大通駅から直結で移動できる商業ビルにあるために、雨でも雪でも濡れないし、迷う事は無いし立地的にはすこぶる便利なお店であることは間違いないです。
立地良しです。
北海道和牛を全面に押し出したメニュー構成
北海道では白老牛が全国区の知名度を得ていますが、不勉強な私は他の和牛たちのブランドを全く知らなかったです。
肉の割烹田村 大通BISSE店では北海道各地の和牛たちを仕入れており、それらをメニューでは北海道和牛と総称して提供しております。
美幌和牛・北見和牛・あばしり和牛・十勝ナイタイ和牛など各地の良質な和牛を取り揃えております。
各地の焼肉食べ歩いている中で、産地はあまりこだわらない方な私ですが、やっぱりせっかくならばご当地グルメとしてその土地の肉を食べたいなという願望はあります。
北海道で食べる焼肉で、メニューに北海道和牛と書いてあって悪い気はしません。
地元グルメ感良し。
むむむ、焼肉自体は印象に残ることが無い普通の焼肉だった
反面、主役である焼肉自体はなんといいますか、主張がないというか印象に残らないというか、思い出そうとしてもなかなか難しい焼肉でした。
この日は当日でも利用することができるプランを頼みました。
上記の金額は飲み放題もついている金額のようで、飲み放題を外すとマイナス1,500円/人とのことでした。
普段は焼肉で飲むことはあまり無いのですが、この日はお祝いだったこともあり飲み放題をつけましたが、
飲み主体で焼肉を楽しみたい人にとっては有難いシステムですよね。
飲みたい人にも良し。です。
コースの最初の肉であるタンは、部位的にもカット的にも非常に疑問が残る一品。まずくはない。でもうまくも無かった。
名前だけが先行してしまうと(今回は北海道和牛)評価しにくい肉だった時にマイナスに働いてしまいますよね。うまいのかな??と期待をもって臨んで普通だったので、なんだかマイナス寄りの評価になってしまう。
むずかしい。
特上カルビ 特上サガリ
タンは許せた、、しかしこの肉は下味が少なすぎると思うんですよね。
良い肉だからそのまま食べてでは店の介入具合が弱すぎます。しっかりと料理として仕上げてほしいです。
つけダレ付けて食べたらなんとなく食べることは出来ますが、感動するレベルにはもちろん到達しません。
つけダレもこれだけもみダレが無い・弱い状態であればパンチのあるつけダレでないと肉の脂、汁にてどんどんぼやけていきます。
塩付けて食べるんだったら最初から提供前に塩はふっといてほしいです。
特上厚切りサーロイン 特上厚切りヒレ
同様な理由でサーロインも悲しみの味。また味わいが薄い傾向にあるのにこのブロック型のカットだと味の浸透が更に弱く、あまりマッチしていないカットとタレだと感じました。
ヒレは柔らかい部位ということもあり、繊維を崩してタレを浸透させ美味しく食べることができました。
ホルモンは死ぬほど小さく縮んだ
ホルモンも焼いていくと悲しいほどに小さく縮んでしまう一品。
いいホルモンは焼いても縮まない!という都市伝説的な理屈はあまり信じてはいませんが、単純に小ぶりになりすぎて食べ応えが無いのは事実として満足感は低くなってしまいます。
ただ、このホルモンはしっかりとタレで和えられたうえでの提供でしたから、他の肉に比べると味わいもしっかりとあって、その点は良かった。
他の肉達は思い出せないほどにインパクトが無いんですよね。
以上で肉は終了
良い肉なのかもしれませんが、焼肉として評価するのであれば印象に残らない凡庸な焼肉でした。(すみません!)
まあこれは私の求めている焼肉の理想像と離れているだけという事であり、他の人が利用したらすごい良い店である可能性もあるわけです。
少し厳しい物言いをしてしまいましたが、お店の雰囲気などは非常に良く、焼肉求道者タイプの方々では無く、雰囲気の良い場所で焼肉という料理を一つのツールとして捉え、お酒と会話を楽しむ方には悪くない店であることも事実。
立地も雰囲気も地元グルメ感もあって用途によっては良いお店です。
しかし、焼肉としては無難中の無難なお店ではないでしょうか。
ごちそうさまでした。