焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

静岡県伊豆市 やきとら 濃厚な味付けは好みが分かれる 私は好き

焼肉や やきとら

f:id:salesconsultant:20220312220123j:plain

Address 静岡県伊豆市修善寺108

TEL   0558-72-3438

最寄駅   修善寺駅

駐車場   有り

 

伊豆マリオット修善寺に宿泊した際に近隣の焼肉屋を利用したく調べている中で浮上してきた「やきとら」を利用してきました。

 

f:id:salesconsultant:20220312220452p:plain

 

本当は丘みどりさんがテレビ撮影で利用していた釜山に行ってみたかったのですが、残念ながら定休日でした。無念。

ということで、ホテルから一番近かった焼肉屋さんとして「やきとら」を利用したのですが、普通に美味しい焼肉屋さんだったのでこれはこれで満足!!

 

駐車場に限りあり、車必須の立地のためお店自体を予約しておいたほうが良さそう

 

駐車場がピロティ式で1階になるのですが、明らかにお店のキャパシティからして足りないので、車を止められるか心配しながら行きましたがたまたま空いていて良かった。場所的に車必須ですのでこの心配は利用するたびに付きまといそうです。

 

品切れもあるのである意味運試し要素もあります。品切れは好印象です。

 

この日の利用では、

 

上タン塩 特選上ロース(時価) 上ロース ミノ カシラ を食べました。

 

本当は上ハラミも食べたかったのですが、品切れという事で断念。

 

時々品切れがあることにキレているクチコミなどを見ることが有りますが、品切れあるということは素晴らしい運営方針だということです。

 

もちろん悲しい気持ちになりますが、反面メニューの品質に対して真面目であることの裏返しでもあります、個人的には高評価ポイントだったりもします。

 

全体的に味付けが濃いめで好きな人には好かれる味付け

 

上タン塩はタン元の部分を丁寧に掃除しており良い部位だと思いました、下味しっかり系の味付けでここは評価が分かれるかもですが、個人的には好きな味。

 

f:id:salesconsultant:20220312223944p:plain

 

このタレこそにお店の主張が詰まっているわけです。

 

「この肉はこの味で食べたら美味い!」

 

と確信を持っているから個性が生まれるわけですね。好きかどうかは別として私はこの主張自体が好きですし、焼肉食べ歩いている醍醐味でもあるわけです。

 

 

特選上ロース(時価) 上ロース

 

お店の人にすすめられた特選上ロースはリブ芯とリブマキを縦にカットしているタイプでした。脂も甘くおいしい肉でした。

 

f:id:salesconsultant:20220312220626p:plain

 

特選上ロース

f:id:salesconsultant:20220312220648p:plain

 

実はもう少しだけ厚みがあるとさらに美味しい焼肉になったと思っています。

わずか数ミリの話しなわけですが、(下手したら1~2mm)

 

やっぱり神は細部に宿ります。肉も脂もうまくて満足なんですが、もう少しだけ一口当たりのボリュームがあるとさらに印象に残る焼肉になったと思います。

 

上ロース

f:id:salesconsultant:20220312220704p:plain

 

これは特選と比べると悲しみの部位となってしまいましたが、脂というよりは肉を愉しむ部位と捉えれば満足感は高いです。

高脂質を求めている私には合わなかったということですね。

 

反面ミノはかなり歯ごたえがあるミノ

 

f:id:salesconsultant:20220312220728p:plain

 

カットの仕方などでもっと美味しく食べることもできそうだなとゴリゴリ噛みながら夢想していました。

かなり硬かったので苦手な人は苦手かもです。赤坂みすじや、伊勢の杏のように薄く切って出してくれても面白かったと思っています。

 

f:id:salesconsultant:20220312220746p:plain

ツラミも肉厚なカットで食べ応えありました。無難に美味い。

 

キムチやサラダも基本的に味が濃いです。

 

私は好き。

 

f:id:salesconsultant:20220312220534p:plain

↑独特な甘めの味わいが良かった。

 

f:id:salesconsultant:20220312220550p:plain

サラダもドレッシングが大量にかかっていて景気が良い。生野菜が苦手な私でも苦も無く食べられた。

 

全体的にレベルが高く街の焼肉屋として満足度は高いと思います。

最後まで6点にしようか迷いに迷い、今も悩んでいますがちょっと厳しく5点とさせてもらいました。

おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

参考画像:メニュー

f:id:salesconsultant:20220312220509p:plain