焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

宮城県仙台市 花牛 9,800円の価値あり!特選塩タンが死ぬほどうまかった

仙台牛焼肉 花牛

Address 宮城県仙台市青葉区一番町1-9-1トラストタワー2F

TEL   022-266-7716

最寄駅   青葉通駅

駐車場   有り(施設駐車場)

 

仙台での高級焼肉として名高い、花牛にて焼肉堪能です。焼肉食べ歩きの一環で利用してきました。

 

ウェスティンホテルを目指すのです、そこに花牛はあります

仙台駅から歩いて向かったのですが、到着してみてびっくり。

 

ウェスティンホテルの隣のビルですね。


ウェスティン目指していけば簡単につきますね、これは。

 

宿泊している際にうまい焼肉を食べたい!と思った時に便利な立地です。

 

 

個室で肉が焼けるのは一人焼肉勢にも良い感じ

 

昼の時間帯での利用でしたが、完全に個室となっており一人焼肉でも恥ずかしくなくとても良い感じです。

 

 

ランチのコースの中では一番高額だった限定特選仙台牛ランチをオーダー。

 

理由としては他のコースにはタンが無かったのですが、このコースには特上、上、並と3種のタンが含まれており、タン食べたい気分だった私としてはこの選択肢しかなかった…

 

限定特選仙台牛特別ランチ

  • キムチの盛合せ
  • ハモンセラーノと蔵王モッツァレラチーズ
  • 野菜サラダ
  • 炙り仙台牛みぞれ和え
  • 特選厚切り塩タン/上塩タン/塩タン
  • シャトーブリアン/霜降り上ロース(塩焼き)
  • 特選サーロイン/霜降り上ロース(わさび醤油)

 

9,800円と昼に食べる焼肉としてはかなり高額とも思いますが…

 

このチョイスは最高でした。後述しますがタンが死ぬほどに美味しい。

 

肉にたどり着くまでにお洒落な料理たちが…

花牛ですが流石に高級焼肉屋、肉にたどり着くまでに数々の品々が品位をもって提供されました。

 

ほー、そうですか水もこのようなスタイルで出てきますか。

 

ハモンセラーノと蔵王モッツァレラチーズ

正直、全然この手の料理の味が分からないので何とも言えないですが、ハムとチーズ、単品で食べても美味しいわけですからまずいわけがありません。

ハモンセラーノは、他の生ハムとは異なり皮をはいでから塩漬けするのが特徴。

塩味が少しだけ強く、塩による脱水が効いているので他のハムより硬さがあるのが特徴です。

私の歯にかかれば余裕です。ゴリゴリむしゃむしゃうまいですね。

 

野菜サラダ

でたー、生野菜。

普段から生野菜は食べないようにしているのですが、一人焼肉でコースの中に含まれてしまっていると食べざる得ません。

我慢しながら一口食べると、、、おいしい。

ドレッシングの味が秀逸で、野菜がもっているえぐみをうまく中和してくれます。

このサラダなら食べられますね、ええいくらでも。

 

炙り仙台牛みぞれ和え

牛のポーションに対して、野菜が多すぎる気がします。肉の味というよりは野菜たちの水分に毒された、ちょっと味がぼやけた料理って感じ。

あまり私は好きではない。やっぱり肉の味を味わいたいタイプです。

 

焼肉食べに来たのに、なんだかコース料理食べているような料理が続きましたが、ここからの後半が怒涛の肉ラッシュでした。

 

最高レベルで美味しかった牛タンとその他の肉たちという印象が残ってしまった

花牛は点数で7点を付けていますので、おいしい焼肉屋だったのですが、どうしても印象に残って思い出すのは特選タンの味わいです。

 

↑一番左のタンの美しさを見てください。画像見返してタンの画像撮り忘れた!と覆うほどに白くてサシが入っている他の肉と見間違えるほどです。

 

特上タンを口に含んだ際にあまりの旨さに驚き、焼肉にはご飯!を啓蒙している私でも、もったいなくてご飯を口に運ぶことができなかった。

 

咀嚼のたびに染み出してくるタンの肉汁と脂を純粋に楽しみたかったからです。
いや、驚いたこのタンは。

 

上、並も別に悪いわけでは無く非常に美味しかったですが、特上のレベルと比べてしまうと…という感じ。

 

それほどにこのタンは美味しかった。タンのために9,800円のコースにしたけど正解でした。

 

もみダレが無いのが相当不満だと思ったが、、、おいしかったからいいや

 

焼肉はタレと考えているのですが、花牛ではつけダレ、もみダレという概念が無く、塩もしくは醤油+わさびという組み合わせでした。

 

 

ここは少し不満。やっぱりお店の主張はタレにあります。醤油+わさびも悪くはないですが、あくまでたくさん食べる中の1切れであれば良いですが、全部それだと家でも作れちゃう味なので悲しみが募りました。

 

 

高級焼肉であることは間違いないですが、その価値はあったと思います。非常に美味しかったです。

 

ただ、これだけ良い肉そろえているのであれば、もう少しお店の主張を直に感じることができる「タレ」の領分でも勝負してほしかったですね。

 

すごく良いお店だったが、香水の匂いが結構きつかったのが悲しい

店員さんの対応はすごくすごく良かったのに、一人だけ香水をつけている人がいて、飲食店ではないなーーと少しだけ悲しくなったので、ぜひ香水禁止でお店の方はよろしくお願いします。

素晴らしい焼肉屋には、すでに牛の脂で甘い匂いが漂っておりますので、余計な臭いの付加はいらないと思います!

おいしかったです。ごちそうさまです!