焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

東京都豊島区 大東苑 騙された気分 メニューに光る「松阪」の文字は本当か?

大東苑

Address 東京都豊島区南池袋2丁目27−6

TEL   050-5600-5392

最寄駅   池袋駅

駐車場   無し

※大東苑は2023年5月30日に運営元が変わって「東京タレ焼肉大東苑」として、リニュアルオープンしました。本レビューはリニューアル前の評価です。

 

池袋駅近くで焼肉ランチを探していて利用。

古くから当地で営業しているようだったので、期待を持って利用したが少なくともランチタイムの利用では至極の焼肉体験には至らなかった。

 

「松阪」の文字に引き寄せられ注文してみるが…

 

ランチメニューを見てみると「松阪」の文字があり、当然松阪牛の肉だと思って注文したが、厳格な基準が決まっている松阪牛にしては、なんだか弱い肉が出てきたなと首をかしげる。

 


よく見てみると松阪牛ではなく、松阪カルビ・松阪ロースということで、どこにも松阪牛の記載はなかった。。。


これは個人の判断なのでそんなことはないのかもしれませんが、これはやられたなと判断しました。

 

これって優良誤認とかにならないんですかね?牛肉に関連する場所で「松阪」の文字がついている肉メニューがあれば、直感的に松阪牛だと思う人がほとんどではないでしょうか?

 

いいえ、違うんです、これは松阪カルビ、松阪ロースなんです!と言われても、多くのひとは私と同じように首をかしげるはず。やられました。

 

松阪カルビ、松阪ロース、ハラミを食べたけどハラミが一番うまかった

 

結局肉追加と友人の肉を少しもらい、松阪カルビ・松阪ロース・ハラミを食べましたが、一番満足度高かったのはハラミですね。

 

疑惑の松阪ロース

これは、、、ひどい。いや、普通に食べたら良くある焼肉なんですが、松阪と銘打ってこれは産地の人に怒られますよ。

 

松阪カルビ

これも同上。

普通に普通のカルビなんですよ。松阪さん(男性)がカットした肉とか言っても許しませんから。

 

ハラミ

良く見るハラミ。

これは期待値が「ハラミ」のままなので変に裏切られることが無く良い感じです。

それ以外の肉は、うまみを感じることが無く悲しみの焼肉となってしまいました。

 

やっぱり騙された感じがすると全部が全部嫌な感じ

私のバカ舌で判断できないだけで、本当に「松阪」由来の肉だったかもしれませんが、明らかに「松阪牛」ではない。

松阪牛は、厳格な基準がありますから、一定品質以上は超えていて食べたらそれぐらいわかる(はず)

 

なんだか騙された気がすると、本当はおいしくても嫌な感じですね。


一番高いメニューには特上カルビ・特上ロースがあったようだったのでそれ食べればよかった。

良い勉強になりました。