焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

宮城県仙台市 仔虎仙台駅前店 炊きとタンとハラミのトライアングルでKO.

焼肉 仔虎(コトラ) 仙台駅前店

Address 宮城県仙台市青葉区中央1丁目6−1 Herb SENDAI 8F

TEL   022-223-0151

最寄駅   仙台駅

駐車場   無し

 

仙台駅近くにある焼肉 仔虎(コトラ) 仙台駅前店では、とても美味しい焼肉を食べることができました。

一度ランチタイムにチャレンジしようとしたら開店前から並んでいたのを見て断念。この日は夜の営業が始まったタイミングで電話して当日予約を入れて利用しています。

 

炊き・タン・ハラミ、何を食べても旨いやんけ!

一人焼肉に最適なカウンター席のような場所に通されて準備完了。

これから肉を食いまくります。

 

 

まず突き出しででてきたのは

 

 

牛を炊いた小皿。

 

これほっこりする味で、とても美味しい。全牛肉好きが好む味をしていました。

出だしから良い感じ。

 

メニューをじっくりと見渡し、この日食べる肉たちをチョイス。

 

食べたのは、

  • 黒毛和牛上タン塩
  • 特選ハラミ
  • 上撰ロース
  • サーロインの焼きしゃぶ

です。

 

1人なのに頼みすぎたかも…ちょっと不安。

 

黒毛和牛上タン塩

まず、タン。これが良かったです。

 

部位的にはちょっと満足しなかったのですが、程よい塩加減とそもそも固体が良かったようで、非常に美味しかった。

 

 

超絶当たりというわけでは無かったですが、旨味が強くて美味しいタン。これは良かった。

 

タンの脂は他の肉とはまた違った味わいがあるのが一興。このタンの脂は非常に甘く、噛みしめるほどにうまいとはまさにこのこと。

 

しっかりと両面を焼いて、脂が沸いたら食べごろです。

 

サーロイン焼きしゃぶ

 

サーロインの焼きしゃぶは山菜をくるんで食べるのですが、これは謎メニューですね。

 

さっぱりと食べることができましたが、さっぱりに比重が強すぎて、肉の食べ方として美味しいのかは少し疑問。

 

 

でも、食後に思い返してみると重い他の肉たちの中で一服の清涼剤になっていたのは事実。ありなのかもしれません。

 

特選ハラミ

最高に美味しかったのは、特選ハラミ。


このハラミはおいしかったです。

 

特選は厚切りしかなかったのですが、もう少し薄くカットしてくれていたらもっともっと美味しかったと思う。

 

でもアンチ厚切りの私でもうなるほどに美味しいハラミでして、繊維がほどけながら脂と肉汁が口の中に溢れる食感は圧巻。

 

上撰ロース

う、、頭が、、、全く上撰ロースのことを覚えていない。

記憶喪失かもしれません、タンとハラミの旨さ、そしてサーロイン焼きしゃぶのインパクトで、この上撰ロースは覚えていない。

たぶん、すこぶる普通だったのだと思います。

 

炊きとタンとハラミ、このトライアングルだけで満足度高かった。美味しかったです。

 

肉は美味しかったが、店員さんの声かけるタイミングは絶対に間違っていると思った

 

全体的に満足度の高い焼肉だったのですが、店員さんの声がけのタイミングは少しおかしい。いや結構おかしい。


さらから肉が無くなった瞬間に皿を下げに来るのは百歩譲ってよかったとしても、食べている最中に何度も何度も声がけてくるのはある種嫌がらせです。

 

せめて私が口の中に何も入っていないことを確認してから話しかけて欲しいです…


まあ、ひとりで焼肉食べているこっちが悪いかもですが、それでも少しタイミングを見るだけで全く違ったイメージにはなると思います。

 

ごちそうさまでした!!