焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

島根県松江市 味源伊勢宮店 飲み屋街で生き残った街の焼肉屋

味源伊勢宮店

f:id:salesconsultant:20220212201434j:plain

Address 島根県松江市伊勢宮町535

TEL   06-6341-4654

最寄駅   松江駅

駐車場   無し

 

松江の飲み屋街の一つ伊勢宮にある焼肉屋
目当ての焼肉屋にことごとく振られてゾンビのように歩いている中で迎え入れてくれて本当にありがたかった。

 

飲屋街には焼肉屋が少なくとも1軒はある、みんな飲んだ後に焼肉食べたいんだな。猛者だな。

f:id:salesconsultant:20220218004450p:plain

 

悲しみのタンから始まったが、ハラミ・ロースは美味かった

 

焼肉を食べることが出来るだけで僥倖!と思っていたわけですが、実際に食べるとなると美味しい焼肉を食べたくなるのは仕方ありません。

 

味源伊勢宮店にて頼んだ肉達は、

  • 黒毛和牛特選タン塩
  • 特選ハラミ
  • 特選ロース

 

の3品。

 

個人的な見解では、焼肉屋って「上」以上を頼むことがリスクになることがある不思議な飲食店。

多くの人が「並」を主軸にオーダーするため、「上」以上のランクはあまり品数として出ることが少ないお店の場合、並は普通に解凍された肉がでるのに、上はゴリゴリに冷凍されている状態で提供されることがあります。

 

では、並を頼めばいいかと言われるとそれも難しくて、やっぱり肉自体は並→上の序列がしっかりと定められているため、おいしい肉を食べようと思うとどうしても「上」もしくは「特上」でないと厳しいケースもあります。

 

ということで、私は失敗してもいいので「上」以上を頼むタイプなのですが、、、

 

最初に登場したのはタンで意気消沈。

 

冷凍+通常はカットすべき場所までついているタンをみて少しテンションダウンです。

 

f:id:salesconsultant:20220218004551p:plain

 

画像のタンを見てもらうと、穴の開いている部分があります。通常はこの部分はカットすることが多いです、いやして欲しい。

見た目は大ぶりに見えるので合成ですが、食感もそれほど良くなく何より味もぼやけてしまうためタンを美味しく食べてほしいのであればカットしてほしい部分です。

 

 

そして食べてさらにテンションダウン。強烈に振られたコショウで良く味もわからんし、

 

うーーむ、厳しい店なのかもしれんと暗雲が立ち込めます。

 

f:id:salesconsultant:20220218004653p:plain

 

しかし、その後の上ハラミ・上ロースはデロっとした生の状態をキープしており良かったです。

 

特選ハラミ

f:id:salesconsultant:20220218004617p:plain

 

タンと異なり解凍されている状態。これだけでだいぶありがたい。

 

冷凍されている状態でロースターで焼くと固くなる原因でもあり、解凍された状態と比べて美味しいわけが無く、適切に解凍されているだけでおいしさ10段階アップです。

 

特選ロース

f:id:salesconsultant:20220218004705p:plain

 

この日一番良かったのは特選ロースです。脂が多くて大変かと思いきや、これまでの肉達がたんぱくな味わいだったので、むしろこれぐらい脂があって良かった。

 

もみダレがかかっていたりかかっていなかったりなので、焼く前に少し不作法ですが、皿のタレをしっかりと絡ませます。

その上で焼くことにより、タレの糖分がキャラメリゼされ、そしてそこに牛の脂の甘味も加わり、良い状態で焼きあげることができました。

 

ご飯とマッチする肉で、焼肉には酒ではなく焼肉にはご飯派の私としては満足いく肉でした。

 

タンだけダメで後は美味しかったです。

 

つけダレに辛みを付加するのは松江の特徴?

 

つけダレには辛みが付加されており、少し珍しいですね。

 

松江でも焼肉食べ歩いていますが、他の店でもアクセントとしての辛みを入れている店が多く地域に根差した味付けの特徴なのかもしれません。食べ進めるうちにクセになってきました。

カプサイシン効果で食欲もわいてきますので、たくさん食べる派の人にも良い感じです。

 

いたって普通、しかし普通であるという事は安定しているという事。飲み屋街で営業を続けるお店の底力を体感することができました。

ごちそうさまでした!!

 

f:id:salesconsultant:20220218004515p:plain