焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

静岡県静岡市 焼肉センター三保店 なめてかかったらカウンターくらって撃沈

燈台下焼肉センター三保店

f:id:salesconsultant:20220309235733j:plain

Address 静岡県静岡市清水区三保2110

TEL   054-334-0733

最寄駅   新清水駅

駐車場   有り

 

正直立地的な物珍しさで利用したのですが、そんな甘い考えは肉を一口食べてぶっ壊されました。
この焼肉センター三保店は「うまい焼肉屋」ですね。

燈台(灯台)の本当に間近にあるお店で、そして燈台があるということは海沿いにあるという事で、なかなか飲食店単体で営業しているイメージはない場所で営業されています。

失礼ながらお店の外観と立地で先入観を持っており、この場所で焼肉食べたら面白そうという思惑で利用したのですが、ユニークなもみダレと確かな肉質で、とても素晴らしい焼肉屋さんでした。

f:id:salesconsultant:20220310000250p:plain

 

本当に燈台(灯台)の下にある焼肉屋 こいつはめずらしい

 

どうせ名前だけ燈台下焼肉センターなど名乗っているが、本当は近くに灯台があるぐらいなんでしょ?

 

と高を括っていたのですが、実際に訪れてみて驚愕。

 

本当に灯台の下といっても過言ではない立地なんですね。

 

f:id:salesconsultant:20220310000808p:plain

 

この灯台は清水灯台というらしいのですが、その下にてしっかりと焼肉屋を営業しております。

 

灯台があるぐらいですので、この場所は海に突き出した場所であり、交通量という飲食店において超重要指標の一つが壊滅的な立地です。

 

なんでここで営業しようと思ったのは謎ですが、たしかにこの立地で営業しているわけですから、物珍しさだけではない何かがあるわけですね。

 

一歩足を踏み入れて確信した「この店はうまいぞ」 匂いが良い

 

焼肉センター三保店には一歩足を踏み入れた瞬間に「この店はうまいぞ」と確信をもちました。

 

f:id:salesconsultant:20220310000316p:plain

 

匂いがすごく良い!

 

美味い焼肉屋特有の牛の脂の甘い匂いが店に染みついています。

 

甘い、とにかく空気が甘い。期待がどんどん高まっていきます。

 

そして店内のメニューを見てさらに歓喜です。

 

f:id:salesconsultant:20220310000338p:plain

値段が安くない!

 

どうしても美味しい肉を食べようと思えば、しっかりとした肉を仕入れなければならず、そのような肉は一定額以上するのが当たり前です。

何が言いたいかというと真っ当な肉食べるためには少し出費を覚悟しないといけないわけです。この焼肉センター三保店では、並のカルビ・ロースが1,000円、上カルビ・ロースで1,800円です。

 

およそ多額の家賃がかかっているとは思えない立地、そして年数的にも設備投資した器具たちは償却も終わっており、新たな投資もしていないであろうことが想像できます。

つまり、この金額の中には家賃や設備投資などの金額を含めなくても成り立つわけですが、それでもこの金額帯ということは、肉に金をかけている可能性が高いとも推察できます。(もしくはお店ぼろもうけ!!)

 

金額でさらに気持ちが高ぶります。

 

上焼肉定食+カルビを堪能 つけダレ無しのストロングスタイル

 

昼時に利用したのですが、焼肉定食及び上焼肉定食があります。
頼んだのは上焼肉定食、そして追加でカルビを頼みました。

 

大阪の食道園で開発されたと言われている「つけダレ」が無いお店で、しっかりと揉みだれにて味がつけられており、そして焼きあげてからもそのまま食べます。

 

f:id:salesconsultant:20220310000906p:plain

上焼肉定食 2,400円 

 

f:id:salesconsultant:20220310000847p:plain


もみダレは味も濃いですが、糖分も高いため焼きあげていくとタレが焦げてよい匂いを発してきます。

 

キャラメリゼされたタレ部分の香りと肉の脂の甘い香りが相まって、食べていて思い出すのは古い時代の焼肉の姿。
そうそう、こんな風味を感じていたよね。と咀嚼しながら思い出してしまいました。

 

うまい。とにかくうまかった。

 

f:id:salesconsultant:20220310000957p:plain

 

定食についてくるサラダ・スープも良い味です。

特にスープは牛の出汁がでており美味しいスープ。

 

ひとを選ぶ店なのかもしれない

 

すごく美味しいお店ですが、好みが分かれる点が何点かあります。
まずは、価格。


上焼肉定食だと2,400円ほど。肉的には全く問題ない価格だと私は確信していますが、とにかく安く食べたい。外観からうけるイメージからもっと安いと思った。と感じる方だと割高感を持つと思います。


また、上焼肉定食はかなりおぶりにカットされた肉が3枚の構成です。
1枚当たりが大きいので食べ応えはありますが、これも人によってはマイナスになってしまうかもしれませんね。

 

私も肉がうまくて恍惚の時間に浸っていたらご飯の大半を残す状態で肉が無くなってしまっていました。

カルビを追加注文して食べております。

 

f:id:salesconsultant:20220310001016p:plain

並カルビも脂がおいしい肉でした。

 

f:id:salesconsultant:20220310000400p:plain

この手のお店には珍しく、牛のトレーサビリティ番号が掲示されており、それを見る限り上カルビ・ロースと並のカルビ・ロースは同じ牛からのようですから、カットの段階で分けているのだと思います。

牛自体は去勢(雄)でしたが、それを感じさせない脂でしたね。くどくなかった。


話を戻して注意点、最後は時間です。


店主が一人で行っているため、そしてしっかりと注文後に調理しているため、どうしても時間がかかります。混み合っていたらなおさらですし、追加注文しても時間はかかるものだという前提で利用したほうが良さそうです。

 

上記のポイントを差し引いても私はこの焼肉センター三保店は素晴らしい焼肉屋だと確信しました。

焼肉の食べ歩きがすきならば足を延ばしても利用しておきたいお店ですね、非常に満足ごちそうさまでした!!