焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

長野県上田市 丁寿屋 時価メニューがあるがビビらず頼んでみましょう

丁寿屋

Address 長野県上田市国分1丁目8−28

TEL   0268-22-6898

最寄駅   信濃国分寺駅

駐車場   有り

 

上田市で目当ての焼肉屋に入れず、焼肉難民となりかけていた私を救ってくれた店。

あまりネット上にも情報が少なく、でも店内を覗くと満席。
地元の人々に愛されている焼肉屋さんでした。

 

↑突き出しでサラダがつきます。

 

時価メニューがありますが、ビビらずオーダーしてみましょう

 

メニューをみて面白いのは、上ロースとタンが時価な点。


タンは時価になるのは分かりますが、上ロースも時価なのは珍しいですね。

時価と言っても2,000円付近の価格帯(だったような気がする)ですので、ビビらずにオーダーして楽しみましょう。

 

卓上のコチジャンで調和がとれる味付けでした

 

この日は

  • カルビ
  • 上ロース
  • ハラミ

を食しています。

 

カルビはカイノミもしくはササミ
上ロースはザブトンもしくはイチボ

とのことです。

 

 

非常に美味しいのですが、この丁寿屋さんもみダレとつけダレがちょっと弱いですね。
と、思っていたのですが、


つけダレは卓上にあるコチュジャンを投入すると一気に景色が変わります。


控えめだったつけダレの味わいが辛みを支える役割に徹し、それが良い仕事をしています。

 

下味控えめな肉への味付けですが、このタレが完成すれば問題ありません。

 

この日一番良かったのは上ロースですね。

↑画像の奥側

 

普段塩のみの味付けはあまり好みませんが、つけダレを強力にしたことにより、脂たっぷりの肉に負けない味わいとなり良いです。

 

ちょっとだけ残念だったのは、ご飯が柔らかく、そして固まってしまっている点。
ぜひ炊飯器に投資してみてください。

ごちそうさまでした。