焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

岩手県盛岡市 かわ村 盛岡での焼肉難民に朗報 一人焼肉には最適です

炭火焼肉かわ村

Address 岩手県盛岡市内丸4−18

TEL   019-652-1755

最寄駅   上盛岡駅

駐車場   無し

 

決して高級店では無いですし、肉質がすごい!というわけでは無いですが、丁寧な仕事とたしかな味付けで、安くて美味しい焼肉屋とおすすめできるのが「かわ村」です。

この日は目当ての焼肉屋に降られ、盛岡で焼肉ゾンビになっていたのですが、助けてくれたのがかわ村。
当日予約で、一人でも受け入れてくれるお店は、こんな時は神です。

かわ村がある場所が結構面白くて、昔は盛岡城の内堀と中堀があった間の街です。

 

江戸時代、盛岡城の内堀と中堀の間に囲まれた区域を内丸と称したことに由来。藩主の一家・一門など高知(たかち)という重臣の武家屋敷が置かれた地域であった。

出典:盛岡市公式ホームページ

 

いまはそこに多数の飲食店がひしめき合い、じゃじゃ麺発祥の白龍なども在ったりします。

かわ村目当てでなくとも、盛岡観光や出張でのグルメ探しにも面白い場所です。

 

ハーフを用意している店は一人焼肉に最高のお店

 

ハーフで頼むこともできるので、いつもより品数多くオーダー。
タン、ハラミ、カルビ、ロース、そしてセンマイと食べたいものを全部頼んでも、ハーフのおかげでお腹も大丈夫、お財布も大丈夫。

 

一人焼肉にとっては神のようなお店ですね。

 

炭火は珍しくアウトドア用品を用いて提供されました。

 

これまで500軒を超える焼肉屋で焼肉食べてきていますが、このタイプのお店は初めて。使ってみると網が軽くて動くのは気になりましたが、安定的に焼けて店主の創意工夫の跡が見て取れます。

 

 

店がきれいで気分がよい そしてタレがおいしい

 

この店、焼肉屋で炭火なのにお店の中がとてもきれいなんですよ。驚くぐらいに脂感が無く、日々の清掃に気を使われているのだと思います。

前述したとおり肉がすごい!系の焼肉屋ではなく、安価な肉をしっかりと焼肉として昇華させているお店です。それを実現させているのはタレが美味しいからですね。

 

正直、盛岡で焼肉食べ歩いていて変わったつけダレばかりで、「もしかしたら盛岡の人と私の舌は合わないのか?」と不安になっていたのですが、あるじゃないですか最高のタレが。
つけダレはかなり良い味付けでした。

 

 

このタレが下支えして肉たちが焼肉として美味しいのだと思います。
とても大満足です。

 

タン(ハーフ)

もちろんの輸入ものですが、デロッとした食感が良い感じのタンでした。

 

ハラミ

うまうまなタレをしっかり絡めたハラミ、もちろんの輸入ですがそれが何ですか。

でも、他の肉と比べちゃうと、このお店では頼まなくても良い品かもしれません。

 

上カルビ(ハーフ) 霜降りロース(ハーフ)

 

かわ村で良いのは、霜降りロースですね。ハーフが故にたどり着いた霜降りロース。ありがたい。

 

脂がしっかりとのったロースは炭火の燻煙効果でおいしさが昇華します。

 

盛岡に一人焼肉するにはとても良いお店を見つけてしまいました。有名店でことごとく失敗した後だったので、ほっこり美味しい焼肉の存在だけですごく良かったです。ごちそうさまでした!