焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

東京都港区 正泰苑新橋店 ここは焼肉屋じゃなくて雰囲気の悪い居酒屋だな

正泰苑新橋店

Address 東京都港区新橋2丁目3−4 新橋パークビル 2階

TEL   03-6908-4529

最寄駅   新橋駅

駐車場   無し

 

久しぶりに正泰苑で焼肉食べました。新橋店は初の利用。

まず、お店の立地から不安を覚える。女子大生だけのお店…そうですか、はい。

ちょっといかがわしい店に囲まれた正泰苑新橋店。端的に言うとこの店はやばい店ですね。

 

正泰苑新橋店は美味しい焼肉屋ですか?いいえ、うるさい居酒屋でした

 

お店の方向性が変わったのか?それても新橋店だけなのかは分かりませんが、美味しい焼肉屋というよりは騒がしい居酒屋でしたね。


お客様が来るたびに居酒屋さんのように「いらっしゃいませ~~~!!!!」の声を合わせた大音量。萎える。


お客さん側も団体で大声出している人もちらほら。萎える。

 

店内にはバックミュージックとしてBGMが流れ、人が来るたびにうるさい挨拶が大音量で発生し、客も大声で話し、笑い、そしてそれをお店も注意しない。

やっぱりここはうるさいお客が集まる居酒屋と同じ環境ですね。

 

肝心の肉もやばい(悪い意味で)

 

肉も正直美味しくなかったです。

 

生タンはたぶん塩のふり忘れ?

 

コショウだけかかっていて、味が無い。

 

レモン汁も生のレモンでは無くなんだか変わったレモン汁で、そしてそれが美味しくなった。

 

いや、少なくとも塩がかかっていたらもっと美味しいと思われる品でした。

 

 

炙りレバー

 

こちらは美味しかった!

 

が、タレのごま油+塩が微妙。

 

誰が作っても最高の悪魔の調味料になるはずのこのごま油+塩のコンボですが、塩が少ないのか悪いのか、味が薄く微妙でした。

 

 

中ロースは濃いめの味付けで美味しかったです。

 

もみダレで必要十分条件をクリアしてきますから、つけダレはむしろつけない方がいいレベルで味が濃いですね。

 

とにかく味が極端な正泰苑新橋店

 

正泰苑新橋店の味付けは、

 

濃い品はとことん濃くて、

 

味わいが淡い品はおいしいと薄いのぎりぎりのラインで薄い!!

 

を選んでしまっています。つまり全体的に微妙な料理が多かったです。

濃いと淡いの中間が欲しいの!こっちは!

 

コムタンスープも、他店では食べたことが無い味わい、

 

 

でもコムタンスープ以外の料理では味わったことがある…分かった!と膝を叩いたのは、中華屋でチャーハンについてくるスープの味と判別できたときです。ウェイパーでも使っているのかな?と、そんな話が出てしまうほどに大したことなかったんですよ、このスープ。

 

おいしかったのは、最初のサラダと最後のデザートですね。あとそれと、最初に頼んで最後に出てきた肉飯。

↑味が濃いのが幸いしたサラダ。これ美味しい。

 

↑レモン絞ると新しい顔をみせてくれた名物のかき氷、これも旨い。

 

↑最後の最後に出てきた肉飯、これは炊き込みご飯ですね。イメージとは違ったがおいしい。

 

この3品以外は、結構つらい料理でした。

 

正泰苑の利用は久しぶりだったので、全体として味が落ちたのか新橋店がやばいお店は不明ですが、この日の焼肉が美味しくなかった事だけは事実として記しておきます。

 

焼肉とは関係ないですが、、、対応はやばい店ですね

また、肉の美味しさには直接関係ないかもしれませんが、スタッフはやる気を感じない方が複数いますね。反対に気が利いて良い人もいますが、割合としては接客業が好きじゃない人の割合が多いと思います。

 

明らかに目が合ったから呼んでいるのに無視。

 

それも複数回。

 

いや、出ていないおしぼり出してほしいだけなんですが…料理の提供は最高に遅いのに、空いた皿は高速で下げていく。店内のうるささと相まって居心地がずっと悪かったです。

 

百名店だろうが、有名店だろうが、やっぱり自分で食べてみないとわからないなーーと痛感です。ごちそうさまでした!