焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

奈良県橿原市 樹苑 杞憂に終わった嫌な予感 ランチの上バラがおいしかった

焼肉樹苑 八木店

Address 奈良県橿原市内膳町1丁目6−6

TEL   0744-48-3929

最寄駅   大和八木駅

駐車場   無し

 

近鉄の大和八木駅を降りて徒歩1分ぐらいでしょうか?目立つ看板にひかれて歩いて行くと、焼肉屋樹苑さんが営業していました。うれいしことに昼から肉焼ける。

電車の空き時間を利用して焼肉を食べてきました!!

 

樹苑の本店は、奈良県の広陵町という場所にあるようです。この大和八木駅近くのお店は2店舗目、焼肉樹苑八木店として営業しております。

 

 

とにかくうれしいのは、昼から夜のメニューを頼めるようで、しっかりと焼肉できちゃう点。

 

昼からがっつり焼肉食べられる。にんまり。

 

 

 

上ロースと上バラのMIX盛りと、

 

夜のメニューから

 

上ハラミをオーダーです。

 

お得なランチセットと上ハラミ。贅沢の極みですな。

 

不穏な雰囲気を感じたのは店内の設え…嫌な記憶がよみがえる

肉を待っている間に店内を見てみると…

 

なんだかある一定方向の嗜好が見て取れます。

 

 

果たして、これはうまいことを言っているのかどうか考えてしまう「やきにく」あいうえお作文的なものや、

 

秋がないから商い中(あきないちゅう)の冬夏春の文字。

 

これは!私は苦手なタイプかも!相田みつをさんは好きだけど、みつをさんを模した感じはちょっと嫌い。

 

そして気合入っているアピールの店は島根県の松江市で嫌な気持ちになったことがあるので、その苦い思い出をどうしても思い出してしまいます。

 

答えを伝えておくと、前述した私の気持ちは全くの杞憂でして、お店の打ち出し方の方向性は合わなかったですが、肉は美味しかったです。

 

ランチセットの上バラがとても良い

結局、3品の肉を食べましたが、感想は以下

 

上バラ ⇒ たっぷり脂が甘めのタレと相まってうまし

上ロース ⇒ 普通

上ハラミ ⇒ 普通

 

です。

 

左が上バラ、右が上ロース

 

上バラはすさまじく良い部分と、いやこれ脂じゃん。という部分に分かれていましたが、食いしん坊な私は脂たっぷりの部分も美味しく食べることができました。

 

 

 

私の持論ですが、年齢と共に「カルビがきつい」と言っている人には3パターンあると思っています。

 

一つは年齢と共にお財布に余裕ができ、へたにA5などを謳っているお店に行けるようになり、リアルに質の悪い脂を食しているパターン。A5って美味しさの証拠にはならないわけですが、消費者が好むのでA5になるようにハックされた肉はリアルにあります。

 

二つ目が、よく分からない「良い肉は塩で!」幻想に毒された場合。

たしかに塩で食べても美味しい場合はありますが、なかなか塩だけで脂たっぷりの肉を包み込むことは出来ません。

脂にはタレです。

 

最後の一つが、焼肉のお供がお酒になったパターン。焼肉行って酒を楽しむようになると食べられる量、食べられる肉質が一気に変わります。これはどのお店でも使える技術です。

 

まあ、何が言いたいかというと、焼肉には「ご飯」です。脂きついと言っているそこのあなた、お酒を辞めてご飯を食べてみてください。一気においしかった記憶の焼肉に戻ることができますよ。

 

ということで、樹苑の脂たっぷり上バラでもご飯があれば大丈夫!

 

上ハラミは1,800円overの一品にしては少し悲しみですね。

しっかりと手を入れて食べやすく、そして美味しいハラミとなっておりましたが、超うまいか?と言われるとちょっと首をひねりますね。

 

和牛焼肉専門店の看板がありますから、多分和牛なのでしょうが私的には上バラが圧倒的で、それ以外は少しだけ悲しみでした。

 

この脂の入り方はおいしいカルビ

 

タレが濃いので好みは分かれるかもです

樹苑のもみダレですが、相当濃厚でした。

一口目は美味しい!となりますが、人によってはどんどん味の濃さが気になってくるかもしれません。

この辺りは好みの問題ですが、スープにしても豆腐に乗っている肉みそにしても味が強い。

味の濃いお店だと理解したうえで利用してれば問題ないと思いますので、ぜひ覚えておきましょう。

ごちそうさまでした!