焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

岡山県岡山市 焼肉マンボ マーンボ♪マンボ焼肉マンボ♪で選ぶタレは大蒜有り

焼肉マンボ

Address 岡山県岡山市北区丸の内1丁目12−12

TEL   086-223-6349

最寄駅   県庁通り駅

駐車場   有り

 

勝手に隠れ焼肉県だと認定している岡山県。

その中心地ともいえる岡山市で人気の焼肉屋を地元民に聞いてみると一定の割合で名前が挙がるのが、焼肉マンボです。

この店、良いですよ!なんといってもたれが抜群においしかったです。

 

余裕ぶっこいて予約なしで店に行ったら危うく食べられない事態になるところだった

 

基本的には、当日でもお店に電話確認してから向かうタイプなのですが、

この日は余裕ぶっこいて予約しないで行ったら完全に無理。

 

店内モクモク・ジュージューの超満員。結構広めの店内で地元の方々が肉を楽しみまくってました。

 

運よく待っている人たちがいなかったので、空いたら電話もらう形でしばし待ってからの利用となりました。

 

店に入る前にも飛び込み客何組か来ましたし、店に入った後も予約無しの飛び込みは複数来ていて、そして残念ながら入れない人もいた感じでした。

 

アブナイ。

 

完全に予約をしてから利用したほうが良い人気店ですね。

 

マンボのタレで唸ってしまう。うーーーマンボ♪です。

 

マンボの焼肉思い出して、一番よだれが出るのはタレですね。

非常に秀逸でした。特につけダレ。

 

 

つけダレは店員さんから「ニンニク有り?ニンニク無し?」と聞かれます。

 

いつもの私ならニンニク無しを選択するのですが、この日は信頼する岡山の焼肉図鑑ファンと一緒に焼肉しており、彼が即断で「ニンニク有り」を選択してくれました。

 

結果的に、これが超ファインプレー。つけダレの風味の中でフワッと香るニンニクがとても良かったですし、食べた肉たちの力を結構強いお店だったのでそれを支えるつけダレは強力なニンニクパワーがあったほうが良いのだなと、今は考えております。

 

また、タレの中に刻まれた唐辛子が入っていますが、これが秀逸なアクセントとなっています。噛んでもそこまで辛くないので、韓国の唐辛子なのかもしれません。この程よい辛みのアクセントは他の店ではなかなかない素晴らしい味でした。

 

タレがうまいので肉がさらにうまくなるのがマンボ食べていると分かります。

タレと肉の協奏曲でマンボの焼肉はうまい

 

タン、テール、上ロース、ハラミ、ツラミなどを食べております。

 

タン

これは普通のタンですね。でも、でろっとしていて冷凍じゃないのは高評価です。無難にうまい。

 

テール

このテールはうまかった。

肉は骨周りが一番おいしいといわれますが、テールの中心にある骨にしゃぶりついていると、その言説が正しいことが脳でわかります。

ちゅぱちゅぱ、ガシガシ、前歯総動員で骨から肉をこそげ落とします。

 

テールがある焼肉屋が珍しく、そしてあったとしても長期冷凍されていて脂が死ぬほどくどいテールなどが散見される中で、このテールは脂がの質が良くて食べていて嫌な気分になることは無かった。

おいしいテールです。このテールが出るなら今回私は飲まなかったけど、テールスープも素晴らしいはず。

頼めばよかった…

 

上ロース、ハラミ、ツラミ

タレものは一緒の皿で提供されます。

 

上ロースにやられてしまって、ご飯を大盛り2杯も食べてしまった。

見た目は脂の権化のようなロースですが、この店肉良いです。脂が悪くなくおいしいロースでした。

ツラミ・ハラミたちは可もなく不可もなく。もちろんおいしかったのですが、他のインパクトある肉たちに比べると少し存在感がなかった。

 

混合

 

面白いのは、「混合」と呼ばれる品があり、聞くとこれはホルモンの盛り合わせ。

この辺りのエリアだと「混合」というメニュー名で普及しているようです。

 

三重県の松坂周辺だと「コミ」と読んだりするので、各地でいろいろな呼び名があるのは面白いですね。

 

期せずして複数のホルモンの食べ比べができたのですが、どれも新鮮で前歯でバツンと切れますね。臭みゼロのおいしいホルモンたちでした。

 

味が濃いのがマンボの特徴。私は大好き。

 

タレがうまいので、正肉もおいしく食べられます。味が濃い店なので濃いのが苦手だと少し厳しいかもしれませんが、濃い味大好きな私にはど真ん中の味。ごはん大盛り2杯余裕でしたから。

 

やっぱり、日本全国おいしい焼肉屋は本当にたくさんありますね、マンボはとにかく安くてそして大満足の焼肉屋さんでした。

ごちそうさまです。