焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

岡山県岡山市 大日亭 高くてうまくて何がわるい 昔ながらの焼肉優良店

大日亭駅前本店

Address 岡山県岡山市北区駅前町2丁目6−21

TEL   086-235-8929

最寄駅   西川緑道公園駅

駐車場   有り

 

岡山駅近くで昼から焼肉食べたくて利用。
土日限定でランチタイムの営業があるようでうれしいです。

今回利用したのは駅前本店ですが、他にも店舗がありますのでご利用の際にはお間違え内容にご注意を。

 

土日限定の昼営業 ランチではなく昼から焼肉のありがたいスタイル

 

ランチメニューのようなものは無く、昼からがっつりと焼ける店でした。

 

私のように焼きたい人からすると最高。ランチだけ食べたいなとお店を訪れた人からすると少し悲しいかもしれません。

 

 

岡山駅近隣での人気焼肉店たちは基本的には昔ながらの焼肉屋が多いですが、この大日亭さんは少し高級路線のお店で昔ながらの意味合いが少し異なるお店。

 

そうそう昔の高級焼肉屋ってこんな感じだったよね。と懐かしむタイプの店です。

 

つけダレのうまさがすべてを支えております

 

ハラミやロースなどを食しましたが、この店は肉もうまいがつけダレがうまい。

 

 

和牛の脂を良い感じで中和してくれるのはタレの役割として秀逸。そこに味わいを付加してくれてさらに良いです。

 

大蒜が香るタレと、さっぱりポン酢タイプのタレの2種類が用意されています。

 

どちらもおいしいタレでした。

 

上ハラミが非常に良く、価格帯が高い店だからこそ、ビビらず「上」を選択してほしいですね。

 

脂と肉汁が混ざり合ううまい焼肉はすべての食べ物を凌駕します(個人的感想)

 

このハラミはそれを語る資格がある肉でした。良き良き。

 

焼きしゃぶも面白くてご飯がすすむ一品です

 

おもしろいメニューとしては焼きしゃぶがあります。

 

 

ロースと書いてありましたが、ブリスケのような気もしています。

 

この店、サイドメニューがおいしい。ということで、卵の質も非常に良かった。

 

ゴリっと味付けがしてある肉を焼いて、卵で中和して食べるこの焼きしゃぶは美味でした。

 

 

私は味が濃いのが好きなので、卵に絡める前にニンニク風味のタレにくぐらせてから、卵につけて食べましたが。。。

 

これはにんまり。非常においしい焼肉です。

 

安定感が高い焼肉屋は貴重です

先ほども書きましたが、岡山市内の焼肉屋は古き良いタイプの焼肉屋が多々あります。

 

大日亭はそれらとは異なるタイプの焼肉屋で、良い肉を高単価で食ってくださいな。といった昔ながらの高級焼肉屋。

 

 

利用シーンによって好みは変わると思いますが、この手の焼肉屋は安定感が高く、知覚にあると嬉しい焼肉屋であることは間違いありません。

 

駅前本店と書いてはありますが、岡山駅からは少しだけ遠いのは内緒。でも岡山駅近くでおいしい焼肉食べたいときには候補に入る優良店だと思います。