焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

東京都荒川区 九里味 思い出すたびに評価が上がるのは本当に美味しかったから

九里味

Address 東京都荒川区荒川3丁目27−3

TEL   03-3806-6187

最寄駅   三河島駅

駐車場   無し

 

東京には複数の焼肉屋密集エリアがありますが、三河島もその一つ、少し歩けば焼肉屋を見つけることができるうれしくもあり、お店側からすると比較されてしまう厳しいエリアとも言えます。

九里味はそんな三河島で「タン」が美味しいお店として少し有名。

 

三河島での焼肉ゾンビを救ってくれた店「九里味」

 

三河島って東京に住んでいる人でも知らないことが多いですが、かなりの焼肉の街で数多くの有名店が連なっています。必然的に焼肉レベルは高まっており、あの有名な焼肉情報サイト「ヤキニクエスト」にて6店舗しか選ばれていない殿堂入りにも三河島の焼肉屋「金龍苑」が選出されたりと、焼肉街としての地位を確立しています。

※残念ながら金龍苑は閉店しています。

 

出典:ヤキニクエスト

 

数多くの有名な焼肉が並ぶこの街三河島であれば、予約なしでもなんとかなるだろうと焼肉食べに行ったのですが、駅近くの店や有名店は軒並み満席。

 

皆幸せそうな顔して焼肉食べていました。

 

ダメもとで数件電話しましたが、どこも断られる状況。最後の望み的に九里味に電話したところ店がでかいこともあり、なんとか席を確保できました。

 

教訓:焼肉はしっかりと予約してたべにいかないとダメですね。

 

九里味のジャンキータンはクセになる味ですね

 

食べたのは


タン
カルビ
ハラミ
上カルビ
など。

 

 

ダントツで良かったのはやっぱりタンでした

 

部位の場所的にはすさまじいというわけではありませんが、味付けがしっかりとしていて料理としておいしい。

しっかりと味付けされているタンをみると昔のスタイルが残っていることに安心します。ネギは基本的に要らない派ですが、こういった調理としての結果であれば甘んじて受け入れます。なぜなら旨いから。


これは必食の一皿であることは間違いないです。

 

反面、タンが良すぎたせいでその他の肉はおいしいが印象に残りにくい。

しかし、どれもしっかりとお店の主張が味にのった美味しい焼肉でした。

 

ロース

これはかなり赤み主体のいわゆる昔ながらのロースとして出している他の部位とお見受けしました。

下味がくっきり強いのでこれはこれで有りですね。

 

ハラミ

ハラミも濃いめの味付けと脂の融合が口の中でおきております。

 

カルビ

なんで昔ながらの焼肉屋のカルビって美味いんですかね?

カルビを主にしてタレの味とか考えているのですかね?タレがロースターでキャラメリゼされていく過程で、肉に甘みと風味が付き、そこに熱せられてほぼ溶けている脂がまじりあうと最高の味わいです。

年とともに脂がきつくなってきた?ご飯と一緒に食べれば全て解決します。皆さん、お酒と焼肉食うようになってから脂がきつくなってきたはず。焼肉の正解は肉とご飯なんです。

 

ホルモン

これまた古風なホルモン。脂はしっかりと落ちております。これは!!なくても良かったかな。

 

全体的に古き良き焼肉屋の味と雰囲気が残っており、私的には大好物です。

九里味の真の実力はサイドメニューにあり、全部うまい


どちらかというと家庭的な焼肉屋の店が大きくなったという印象の店で、肉よりもサイドメニューの方が印象が強く残っています。

 

どれもこれも素晴らしい出来栄えなんです。

 

キムチたち

しっかりと魚介の旨味を感じる本格的なキムチたち

口の中さっぱり、食欲も増進、食べてもちろんおいしいの最高なキムチでした。

 

牡蠣

冬季限定の牡蠣 これもフレッシュな牡蠣のクリーミーな味わいに辛いタレがマッチして旨いです。あと128個ぐらい牡蠣食べたかった。

 

テールスープ

 

中でもテールスープは過去食べたことが無いレベルでテールがゴロゴロと入っており、満足度が高い一品でした。

 

 

肉ももちろん美味しいのですが、このサイドメニューたちが相まってこその最高の九里味体験だと思います。

美味しい焼肉と美味しい韓国料理を楽しめるお店と捉えなおし、ぜひ利用してみてください。

楽しく美味しいく焼肉楽しめるお店です。ごちそうでした!

 

焼肉図鑑に掲載されているユニークな焼肉屋さんたち

全国津々浦々焼肉屋巡りをしているなかで出会った、ちょっとユニークな焼肉屋さんたちを一部ご紹介

 

やまごや:朝から焼肉を食べることができる札幌の奇跡

KOSARI TOKYO:犬と一緒に焼肉食べられるよ

電撃ホルモン ツギヱ:立ち食い焼肉がなかなかに乙なものです

初栄:真の焼肉好きなら高千穂まで行って食べてきましょう

かをる:焼き皿?が非常に珍しい焼肉屋

東山食堂:義経鍋知ってますか?

おとしダレウルフ:新しい焼肉の地平線