焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

宮崎県高千穂町 初栄 ミニステーキはミニじゃない 高千穂での運試しにどうぞ

初栄(宮崎県高千穂町)

f:id:salesconsultant:20211008115923j:plain

Address   宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井10

TEL   電話ありますが予約受け付けてません

最寄駅   -

駐車場   有り

 

高千穂という場所にありながら全国からお客を集める焼肉屋初栄

宮崎市から高速道路で移動し2時間で高千穂に到着、焼肉食べて帰ってきました。

 

f:id:salesconsultant:20211008213444p:plain

 

初見殺しの入り口ですが見つけたら安心  奥に駐車場もあります

 

お店は道路に面しているモノの視認性が悪く一度通り過ぎてしまいました。

 

うろうろしていると、ようやく看板発券

 

f:id:salesconsultant:20211008213654p:plain

 

比較的太い道路にはこの看板がでているので、目を皿にして看板を見つけましょう。

 

ナビなどの機械類が壊れているのかと思うほどに見つけられませんでしたが、見つけたら簡単。

 

そのまま店の前を通るように車で進むと駐車場も用意されていました。

 

f:id:salesconsultant:20211008213608p:plain

 

ミニステーキ、焼肉定食で迷いに迷って二つとも食べた

 

昼の時間での利用でしたが、焼肉定食とミニステーキ定食のみの提供とのことでした。

 

f:id:salesconsultant:20211008213958p:plain

 

残念ながら特選焼肉定食はこの日は用意が無かった様子。

 

私はミニステーキも焼肉も食べたかったので、肉を単品注文できるか聞いたところ、追加という形で単品オーダーもOK、ということで、ミニステーキ定食にカルビを追加して食べました。

 

本当はロース食べたかったのですが、焼肉定食で使うカルビしかないのよ。と言われ断念しております。

 

お店の人に確認したところ

 

  • 特選焼肉定食 ⇒ ロース
  • 焼肉定食   ⇒ カルビ

のようです。

ミニステーキに単品の肉を追加したいと考えている人は参考にしてください。

 

焼肉のたれ?ステーキのソース?は「からし+醤油」のオリジナル

 

ミニステーキは、はじめに「からしは大丈夫か?」と聞かれます、これはステーキを食べるソースがからし+醤油を混ぜたモノになるからです。

 

f:id:salesconsultant:20211008214317p:plain

↑ステーキを切り分ける皿にからしのチューブがのって出てきます。人生ではじめてみる光景。

 

 

f:id:salesconsultant:20211008214347p:plain

↑からしには卓上にある醤油をかけて食します。

 

注意点としては大きな容器の「からし」は和がらしです。このサイズの容器は粒マスタード、と脳が認識しており大量に皿にひねり出してしまったのですが、すげーーーからい。(からしだからね)

 

辛すぎて味が分からなくなるほどひねり出してしまったので、皆さんが利用するときにはからしは少量で食べるようにしましょう。

 

からしの辛さが厚みのある肉とマッチして、これはこれで美味しいですが、個人的にはカルビを頼んだことによりついてきたつけダレにつけて食べたほうが美味しかったです。

 

f:id:salesconsultant:20211008214814p:plain

 

ミニステーキしか頼んでいない場合でも、からしが苦手と申告した人には焼肉のつけダレを提供してくれるようです。

迷ったら焼肉のたれのほうがおすすめかもしれません。

 

初栄のミニステーキは確実に「安い」むしろおそろしく安い

 

ミニステーキの料金は2,650円と一見高額に感じるかもしれませんが、分厚い肉塊が3つもでてきて、「どこがミニかわからない」という品ですので、料金以上の満足感は得られる品です。

 

f:id:salesconsultant:20211008215006p:plain

 

 

カルビはお店の人曰く「今日は良すぎるお肉だわ」とのことでした、非常に品が良い日に当たったようです。

 

f:id:salesconsultant:20211008215215p:plain

 

サシが強烈に入っていることから、脂きつそうだなと思いながら恐る恐る食べましたが、見た目とは裏腹にサラッとした脂が非常に美味しい肉でした。

 

前述したつけダレも美味しいタレで、たっぷりつけて食べれば至福の時間です。

 

f:id:salesconsultant:20211008215632p:plain

 

 

 

初栄にてお店の人にいろいろと聞いてみた

 

 

タイミングが良かったようで、他のお客がいなかったことから、お店のおかみさんといろいろと話をすることができました。

 

f:id:salesconsultant:20211008220600p:plain

 

予約は基本的に受け付けていないようです。なぜならミニステーキの肉が無い場合もあり、予約してきたけど目当ての肉がないともめるのも嫌だからだそうです。詳しくは聞かなったですが、以前に何かあったのかもしれません。

 

地元の方であれば貸切で店を利用することもあるようでその日はお店がオープンしていても入れないことがあるようです。

 

これはどこまでいっても一見さんの私たちのような非地元民からすると悲しいですが、お店の方針としては私は支持します。


高千穂を訪れた際の運試しと捉えておくと利用できなかった時のショックも和らぐはず。

 

過剰に電話にて空いてる時間などを聞く人が多くいるようですが、基本的には予約を受け付けず来た人からお店に入れているので、聞かれてもわからないとのことでした。

 


また、わさびをくれとかいうお客もいるようですが、基本的にはお店のおすすめするからし+醤油で食べて欲しいと店側は考えているようですよ。お一人でやられている店のようですので、過剰な要求はやめましょう。

 

からし+醤油は古くから評価されているポイントのようですし。

 

昭和六十一年に角川文庫から発表された「高千穂伝説殺人事件」の作家、内田康夫さんが先日の産経新聞に「究極の肉料理は高千穂牛の網焼きである」と紹介してくれました。

~中略~

食べたのは、切り餅大の大きさに切って出されたカルビ肉のようで、鉄の網の上で焼きながら、からし醤油をつけて食べる。その味は「柔らかく、ジューシィで、口に入れるとジュワーッととろけそうで、からし醤油との相性もぴったり。

出典:初栄店内掲示物

 

f:id:salesconsultant:20211008220516p:plain

 

私は焼肉のたれのほうが好みでしたが。。。

 

 

初栄は食べログが発表している焼肉百名店にて地方のお店としては非常に珍しく連続受賞を続けているお店です。同じ百名店でも食べて残念なお店も多くあるなか、非常に美味しい焼肉屋で大満足でした。