焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

三重県伊勢市 うし道 肉が出てこない、出てきたけど喰えない。この店むずい

炭火焼肉ホルモン うし道

Address 三重県伊勢市岩渕1丁目16−10

TEL   0596-63-6040

最寄駅   宇治山田駅

駐車場   有り

 

以前は「たか屋伊勢店」だったお店がそのまま焼肉屋に業態転換、炭火焼肉ホルモン うし道(うしどう)に生まれ変わっております。

焼肉を愛するメンバーたちと利用してみましたが…この店、食べることができない。肉が出てこないんだもん。

 

なにがあったのか不安になるレベルで肉が出てこない

この日は5人での利用だったので、

  • ユッケ
  • センマイ刺し
  • タン
  • 和牛カルビ
  • 塩ハラミ
  • レバー
  • ホルモン

などを複数人前頼み、気分はファーストオーダーでした。しかし、結果的にはこのオーダーした品々が驚異の牛歩戦術で提供されたため、全然食がすすまずファーストオーダーで退散しております。

 

ユッケ

生肉の取り扱い許可は取得していないので、パックタイプのユッケでした。

これはまあ買ってきてそのまま出しているものですから味も普通、そして提供スピードも普通でした。

 

ここから肉がこない。

 

時間にすると約25分。(本当に時計見ていたのでリアルな数字です)

 

いやいやいやいや、焼肉ですよ?

大衆料理の焼肉ですよ?

 

提供スピードもある程度早くてなんぼじゃないですか?

 

おいしい、おいしくないの前にそもそも肉が来ないから、他の焼肉屋のように食べることが難しい店ですね。ここは。

 

ようやく到着したのが悲しみのタンです

このタンは、本当にスーパーで買ってきたのかもしれません。スーパーで買って私が焼いたタンに似ている。

味というよりはゴリゴリっとした食感を楽しむ。的な料理として認識すればありなのかな…

 

トングくれないから焼く人が忙しい問題も勃発

 

テーブルにはトングが無く、これでは焼けないので店員さんにお願いしてトングを持ってきてもらいました。

2本トング持ってきてくれたのですが、これでは5人に対して少し少ないと感じたメンバーがトングの追加を依頼。

なんと、トングの追加は明確に断られました。「1グループ2本です!!!」って。

 

本当かよ。本当にトングくれないの?

 

複数人で焼肉した際にトングが少ないと、どうしても肉を焼く人が固定されてしまいます。これが本当に焼く人がかわいそうで、トングがもっとあればひっくり返すなどの作業は各々できるので、皆がある程度平等に焼肉に向き合えるのです。

 

肉きても円滑に焼けないからやっぱり食べることが難しい店ですね。ここは。むずい店だ。

 

もっと言ってしまうとドリンクのオーダー時点で嫌な予感がしていた

よくよく思い出してみると、ドリンクのオーダー時点で結構この店の客に対する態度というか、対応というか、心構えみたいなものは感じ取っておくべきでした。

 

ドリンクは飲み放題を頼もうということになりましたが、どうしても車で移動している関係上、ソフトドリンク頼みたい人もいるのが多くシチュエーションだと思います。

 

アルコール飲む人だけ飲み放題を頼もうとすると、これは明確に断られソフトドリンクの人も飲み放題を付けてくれとのこと。

ソフトドリンクのみの飲み放題メニューは無し。

 

・・・・・・なんか、古いんだよな。平成初期の居酒屋の飲み放題メニューなんだよな、全部つけろって。

 

まあ、これは個人の感想です。お店方針にはもちろん従いますが、全然納得はしておりません。

 

肉がうまければ解決する…解決しなかった!

 

この手のもやもやは実際に肉を食べ始めたら大体解決します。

 

だって焼肉ですから!人間、おいしいものたべたら大体のことが許せるものです。

 

でも、うし道。全然ダメだった。

 

和牛カルビ

この変色具合は冷凍焼けでしょうか?ちょっと見た目が悲しみです。

食べてみるとおいしいですが、見た目が食欲を逆刺激する肉でしたね。

 

そういえばこれも、3人前頼んでいたのに提供されるときになって2人前しかないから、と2人前にされました。

分かった段階で言ってくれれば他の肉頼んだりと対処できるのですが、出す瞬間まで肉が足らないの気づかなかったのでしょうか。うーーん。

 

和牛塩サガリ

 

お店の看板にもおすすめとして記載されております。

 

 

このサガリ、かなり強めにニンニクで味がつけられていて、これはこれで面白い一品。でも、分かりませんがこれ本当に和牛サガリですか?いや全然素人の食道楽で食べ歩いているだけで味覚なんてあって無いようなものなんですが、これは和牛では無さそうだということだけは何となくわかります。

 

和牛であればほとんどが黒毛和種になると思いますが、肉の中に自然にサシが入る奇跡の牛。サガリもそこはかとない脂を感じる。と思っております。

まあ、私が間違っていたらごめんなさい。

 

ホルモン

煙がすごい。

この店、新しいのに排煙設備が弱くてホルモンを焼くと煙で目が死にそうになります。当時のメンバーでも一人目が死にました(涙がでてしまう)

 

レバー

うむ。レバー。

 

新しいお店だから仕方ないのかな?

出てこない、焼く器具すら渋る、と恐ろしい体験だったのですが、これはまだお店が新しいからなのですかね?

 

でも飲食店との出会いは一期一会。その瞬間の体験が顧客側からしたら全てです。

数多ある飲食店から、また選んでいくには最初の印象が重要ですからね、私はもう行かないと思います。

 

ちょっと残念な焼肉屋として記憶してしまいました。