焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

北海道札幌市 ふらの和牛よしうし 「だししゃぶ」がうまい!すなわち焼肉は普通

ふらの和牛よしうし

Address 北海道札幌市中央区 南4条西2丁目11-7 TOMORUビル3階

TEL   011-222-1029

最寄駅   すすきの駅

駐車場   無し

 

 

札幌で人気上昇中の焼肉屋巡り、その中の一つとして「ふらの和牛よしうし」で焼肉食べてきました。

1階は東京錦糸町発祥の「ここから」、2階はご存じ松尾ジンギスカン、そして3階に「よしうし」とお肉が好きな人であれば、たまらないラインナップのビルです。

1~2階の誘惑に打ち勝ち、見事3階に到達できた人だけがよしうしの肉を食べることができるわけですね、そうなんですね。

 

 

個人個人の焼肉価値観が問われるお店ですね、これは

 

これは、、、旧態依然とした焼肉屋ではなく、流行の肉割烹のようなメニュー構成もあり、好き嫌いが分かれる焼肉屋かもしれません。

 

↑名前入りで「本日のおすすめ」が用意されていました、焼肉屋だとなかなか無い演出

 

私は昔ながらのもくもく系の焼肉屋こそが「焼肉」という大衆料理を表していると思っていますが、まあ、よしうしのようなスタイルの焼肉屋を嫌っているというわけではありません。

 

 

これは、これ。と割り切って楽しんできました。

 

コースを進められたが名前入りのメニュー作ってくれていたからアラカルト

 

コースがおすすめのようでしたが、好きな肉を腹いっぱいの信条と、名前入りでおすすめメニューを作っていてくれたわけですからアラカルトで注文。

 

 

お店的に押しているであろう、だししゃぶとすき焼きはかなり迷いましたが、だししゃぶをチョイス。

 

ジャンボの野原焼きを代表として、すき焼き形式で食べるお店は多いですが、しゃぶしゃぶ形式ってなかなか無いですよね。

焼肉屋ではないですが、新大久保の「東京肉しゃぶ家」で食べたしゃぶしゃぶを思い出しながら、、、、しゃぶしゃぶに決定。

 

これが非常に良かった。

 

こんな感じで脂たっぷりの素晴らしき肉をしゃぶしゃぶしていき、だしにドボン。

 

 

↑出汁

 

 

さっぱりとしていて美味美味

 

お店の人が調理してくれたので、食べるべきポイントもわかりやすく良い品でした。

 

出典:ふらの和牛よしうし公式WEBサイト

 

売りとしては「ふらの和牛」のサーロインですから、個体識別番号もわざわざ持ってきてくれました。

 

 

トレーサビリティのシステムでしっかりと確認してみましたが、もちろんふらの和牛でした笑。

 

実はこの「だししゃぶ」がピークだったのかなと、今思い返すと感じてしまいます。

 

優しい出汁にて程よく脂が落ちた肉、肉を食べた後に出汁を飲むと食前のスープとなっており、おなかが落ち着く。そして食欲がわいてくる。。。良い感じ。

 

他の肉たちも美味しかったですが、思い出に残っているのはこのメニューですね。

 

 

ふらの和牛のタン

 

タンも頼みましたが、それより先に出汁しゃぶが提供されたのは少し驚きました。

 

タンは縦にきるのではなく、横にスライスするようなカット。

北海道ではこれはやっているの?

 

 

 

一枚目は店員さんが焼いてくれました。

 

焼いた後にネギと昆布と一緒に食べます。

 

 

く、わからない。俺のバカ舌だとこれの良さが。かなりネギの圧力にタンが負けている気がする。わからない、くやしい。

 

と思いながら食べました。まあ、簡単に言うと「ふーーん」という感想ですね。

 

特上ハラミ

 

特上ハラミは良かった。肉厚で脂と肉汁が多いタイプです。

この「ふらの和牛よしうし」ですが、ハラミ・サガリはこだわりなのかわかりませんが、もみダレのみで食べるように指示されます。

手元にあるつけダレは付けずに、「すでに味が付いていおりますので」とタレについてはこれ以上つけるなと念を押されます。

味が足らない場合は画像にもあるようなわさびで補完するようですが、、、相当に不満です。

かなり厚めにカットしてあるため、軽やかなもみダレだけだと味が薄いんですよね。そしてわさびではなく濃いたれの味を求めている私からすると、つけダレ禁止令は意味が分からない。

ということで、当然無視してつけダレつけて食べました。

 

↑一番右がオーソドックスなタレ

 

もちろんタレつけたほうが、おいしかったです。

 

サガリも同様の指示がありましたが、無視です。

 

 

いろいろ食べたが、やっぱりだししゃぶが一番記憶に残る

 

結局思い出せるのが「だししゃぶ」しかないのが、強くもあり弱さでもあるお店ですね。

 

 

その他もいろいろ食べたのですが、、、

 

 

なんだかどこかで見たことあるような料理が並び、そそられん。

 

 

やっぱり一番最初の出汁しゃぶが一番印象に残っていてそれしか味が思い出せません。

 

焼肉なのか?と少し首をひねるかもしれませんが、おいしい肉料理であることは間違いなく、まあこの店来たら食べておいて損は無し!というメニューです。

 

焼肉を極めたい求道者ではなく、接待・デート・記念日などで焼肉をチョイスする人であれば良い店です。

求道者タイプは我が道を行くために他の店を開拓してください。

おなか一杯になりました。ごちそうさまです。