焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

北海道札幌市 RAZANすすきの店 味が薄い気がしたのは私がバカ舌だからか?

RAZAN炭火焼肉 すすきの店

Address 北海道札幌市中央区南5条西6丁目18

TEL   011-211-5600

最寄駅   資生館小学校前駅

駐車場   無し

 

清田に本店があるRAZANのすすきの店。
1人焼肉でしたが、当日予約で快く受け入れてくれて感謝。店員さんの対応も良かったです。

 

和牛のタンがある。素晴らしい。しかしこの日は品切れで厳選タン元を注文

 

メニューを見て和牛のタンがあったので注文しようとしたが、この日は和牛タンは全て全滅…涙。

 

【3%と8%の罠】焼肉屋で和牛のタンとハラミに出会ったら絶対に食べて! - 焼肉図鑑


仕方がないので、お店が売りにしている厳選タン元を注文。

 

その他は、和牛ハラミ、レバー、ジンギスカン、コムタンスープ、生センマイなどを注文しています。

 

タン元、ブリブリで美味しいですね。

 

個人的にはタンはある一定の厚みを越えたところから焼くのも面倒だし、美味しさも上限があると思っているし、なかなかに難しいと考えています。
今回のタン元ももう少し焼きやすい厚みだとさらに美味しい気がする!

 

印象に残ったのは生センマイ。

 

良くあるセンマイではなくみずみずしさと肉としての食感と素晴らしい一品でした。
盛り付けもきれいで食べても満足で良いセンマイ刺しです。

 

ジンギスカンも良い。

札幌で人気のジンギスカン屋にいくと、フレッシュな生ラムをそのまま出す店が多く、味わいが薄いと思っているのですが、基本的に焼肉屋のジンギスカンは下味がついており、焼いたときの味わいが深いと思っています。

 

このジンギスカンは少し羊としての臭みがあるのがまた良い。肉食っているーーーという実感と共に口の中に広がる味わいが最高です。

 

レバー

レバー、こいつはダメだ。 前日に食べたほぼ生きているレバーの記憶が残っているからでしょうか、鮮度は全然に感じず。

私のような一人焼肉だと胃袋コントロールが大事になってきます。大事な大事な胃袋の容量を埋めるには値しないレバーでした。

 

和牛ハラミ

和牛のハラミということで期待しましたが、味わいが薄く印象にも残らず。もみダレが付加されているので、焼肉としての味わいはありました。

 

なんだか全体的に味が浅い気がしたのは私がバカ舌だからだろうか?

 

少しだけマイナス点を挙げるとすると、品によっては味わいが薄いというか表面的というか、分かりやすい味で終えている肉たちがあり、それはキムチやコムタンスープも同じ評価です。

↑コムタンスープ、美味いんだけど何かが足らない。

 

↑キムチ盛合せ これもなんだか味がたらないんだよな。。

 

 

価格帯も少し高く、店内も落ち着いており利用するタイミングは選ぶかもしれませんが、使いやすい焼肉屋だと思いました。

すこーーし雰囲気の良い焼肉屋を探しているときによいかもしれません。

ごちそうさまでした。

 

札幌でもジンギスカンではなく焼肉屋巡りしています

札幌には面白い焼肉屋多いですね~。

ジンギスカンでは無くて焼肉屋のほうが満足度高いと確信しています。

 

焼肉キムチ:大泉洋さんもすすめていた、、、特上タン食べて

北うし:入口がわからない人続出。回答書いてあります。

トトリ:昼も夜も札幌焼肉界最強の安定感

ふらの和牛よしうし:出汁しゃぶの思い出しかない

やまごや:札幌市はほぼ24時間焼肉が食べられる街

焼肉リゾートハワイ:某有名店の系列とのことだが…

徳寿しんら亭:謎の調味料に恐れおののいた