焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

三重県松阪市 味園 松阪駅近くの焼肉屋ではめずらしい味噌ダレじゃ無い店

味園焼肉店

f:id:salesconsultant:20211211145223p:plain

Address 三重県松阪市京町一区17−9

TEL   0598-51-8100

最寄駅   松阪駅

駐車場   有り

 

松阪駅近くには焼肉屋密集地帯、いわゆる駅裏とよばれる場所があり味園焼肉店本店もその中にあります。

小さめのお店が多い中で、この味園と宮本屋、そしてたこやんは比較的店が大きくキャパシティもあり、利用しやすいお店です。

 

松阪エリアではめずらしい味噌ダレ「ではない」お店

 

松阪の焼肉といえば独特な「味噌ダレ」文化ですが、この味園は味噌ダレは採用しておらず、他のエリアでも良くみることができる焼肉のたれを採用しています。

 

いくら味噌だれが美味しいとはいえ、さすがに全店食べ歩いていると飽きてくる中にあって、一服の清涼剤のような新鮮な気持ちで焼肉を食べることができました。

 

f:id:salesconsultant:20211211145308p:plain

 

ただ、そのつけダレは少し味が弱いかな。。。非常に薄味なタレでこれは好みが分かれます。私的にはちょっと薄すぎました。

味噌ダレの焼肉を食べすぎて頭と体が洗脳されてしまっているのかもしれません。

 

とにかく、味噌ダレ「じゃない」方の焼肉屋として覚えておけば、そんな気分の時には重宝するはずです。

 

 

価格は安価で利用しやすい焼肉屋と言えます

 

利用してみて感じたのは価格が安い焼肉屋だということ。特上に該当するようなメニューでも2,000円を超えることはほぼ無く、並に該当するランクだと軒並み1,000円以下であり、そして一皿のボリュームも少ないわけでは無く、量を楽しめる焼肉屋なのだと思います。

 

ただし、逆を言うと高いお金を出しても美味しい肉が食べたい!!と考える人や、せっかくのご当地メニューとして銘柄牛を堪能したいんだという方からすると少し物足りないかもしれません。

 

タレが味噌ダレではなく通常の焼肉のタレという事もあいまって、よく言えば一般的な悪く言えばあまり特徴が無い焼肉屋なのかと個人的には思っています。

 

骨付カルビがキラーミートのようですが残念ながら品切れ

 

食べてみたかったメニューは品切れも多くありました。

特にキラーミートとして位置づけられている骨付きカルビは確実に食べようと心に決めて利用したのですが、こちらも品切れでした。

 

しあし、品切れがあるということはは真っ当な商売をしているということの裏返しでもあります。

その品に該当しないランクの肉は販売しないわけですから、消費者からしたら有難い姿勢です。しかし、頼むメニューにて品切れが続くと悲しいのも事実、割り切るしかありません。
肉達は無難に美味しかったです。

 

上ロース

f:id:salesconsultant:20211211145319p:plain

 

一番おいしかったのは上ロースかな。

もみダレしっかりの好みの味付けでしたが、なんだか薄い気がしてしまったのは気のせいでしょうか。

といってもしっかりとこの肉とご飯のコンボで幸福体験には浸っております。

 

ホルモン(込)

f:id:salesconsultant:20211211145333p:plain

 

おもしろいのはホルモン(込)です。

 

松阪・伊勢エリアの焼肉屋で「こみ」というメニューがあれば、それはいわゆるホルモンにその他の内臓(多いのはレバー)がまぜられた皿のことを指します。

利用した店でホルモンの文字がなかったら「こみ」を探してみてください。それがホルモンを意味していることが多いです。

 

味園焼肉店が面白いのは、ホルモンの用意もありますが、ホルモン(込)の用意もあり好みによって他の見分けられる点ですね。私は今回は「込」を頼みましたので、さらにはレバーがおまけ的についてきております。

 

もしかしたらホルモンとホルモン(込)では味つけの違いなどがあるのかもしれませんが、並べて食べたわけでは無いので差は確認できておりません。

 

上ハラミ

f:id:salesconsultant:20211211145402p:plain

こいつは!!!可もなく不可も無くでした。

そりゃあ焼いて食べたらおいしいですが、感動をするレベルでは無かったよということです。

 

センマイ刺し

f:id:salesconsultant:20211211145347p:plain

こちらも特筆すべき点はあまり無いです。

 

全体的に普通過ぎて感想が薄い。

しかし、普通ということは外れがないという捉え方もできるのは事実。他の店がモクモク系・強烈な味噌ダレ・キャパが小さいといった特徴があるなかで、味園焼肉店は反対のポジションをとっていますので、普段使いなどには良いのかもしれません。

 

味園焼肉店も木炭(黒炭)利用 土地柄なのかな??

 

おっ!と驚いたのは炭はしっかりとした木炭でした。寄せ集めの炭ではなく、しっかりとした炭をつかっており気分が良いです。松阪エリアでは他のお店も木炭つかっている割合が高く、地域せいなのかもしれませんがちょっと得した気分になりました。

 

f:id:salesconsultant:20211211145422p:plain

 

ノスタルジック全開のホルモンいとうやも黒炭でしたし、個人的見解では日本一火柱が上がる焼肉屋とっちゃんも同様の炭でした。

 

松阪エリア以外では東北の焼肉屋たちもオガ炭ではなく黒炭使っている割合が多かったように記憶していますので、エリア特性なのだと思います。

 

 

排煙設備もしっかりとしており、その点も高評価です。モクモク系も好きですが、服に匂いを漬けたくない時もありますから、そんな時は利用する価値あるお店だと思います。