焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

三重県松阪市 ホルモンいとうや 長年勝ち残っているのにはやっぱり理由がある

ホルモンいとうや

f:id:salesconsultant:20211210213545j:plain

Address 三重県松阪市京町1−区19−11

TEL   0598-51-2457

最寄駅   松阪駅

駐車場   有り

 

近鉄松阪駅から歩いて3分ほどの距離でしょうか、いわゆる駅裏とよばれる焼肉屋が多いエリアにて強烈な個性を放っているのが「ホルモンいとうや」です。

外観からして好みのお店なのですが、利用したらさらに好きになりました。ここには雰囲気だけではなく、あたたかみのあるホスピタリティ・価格含め昭和がそのまま残っています。

f:id:salesconsultant:20211210214040p:plain

 

このエリアの七輪は「木炭」使われていることが多いですね

 

テーブルに置かれた七輪の中には木炭(黒炭)がしっかりと配置されており、テーブルに到着した瞬間から火がはみ出るほどに立ち上がっていました。

 

そこにブリブリに脂がついているホルモンを投入すれば、、、

 

そのとおり燃えまくります。同じ松阪市の「とっちゃん」も火柱上等の焼肉屋ですが、このいとうやさんもいろいろと気を付けないといけないレベルで火柱があがります。

 

いやーー、七輪焼肉の醍醐味ですね、この火と煙は、すごく良い雰囲気です。

 

ホルモンいとうやではタンはそうでもなかったが、他の肉達がうまかった

 

今回のホルモンいとうや一人焼肉では、

 

  • タン
  • ロース
  • ほほ肉(ツラミ)
  • ホルモン

を食べましたが、タンだけちょっと落ちるなという印象で、後はおいしい肉達でした。

 

タン

f:id:salesconsultant:20211210214152p:plain

 

タン元??タン中??なんですかその分け方は。

タンと言えばタンなんです。という声が聞こえてくるようなタン。鮮度はビリビリに感じるほどの良いコンディションですが、いかんせん部位としては弱かった。

 

しかし、やっぱりしっかりと黒炭入っている七輪は美しいですね。オガ炭が悪いわけでは無いですし、そもそも炭の違いで味が変わることを判別できる舌も持ち合わせていないですが、気分がいいのは事実です。

 

ツラミ

f:id:salesconsultant:20211210214128p:plain

歯ごたえ十分、噛みしめるほどに肉汁とうま味成分があふれ出すツラミは美味でした。

もみダレもしっかりと効いており、これぞ焼肉、これぞホルモン屋という品です。

 

ホルモン

f:id:salesconsultant:20211210214104p:plain

こいつを七輪にのせたら一瞬たりとも目を離すことはできません。

 

脂がでるでる、それが炭にあたって燃える燃える。本当に火柱状態になりますから気が抜けないんです。

 

臭みもなく美味しいホルモンでした。

 

ロース

f:id:salesconsultant:20211210214411p:plain

ホルモン系が素晴らしかったので不安だった正肉ですがロース美味しかったです。

ただし内臓系に比べて火の通りが速い正肉はこの店の火力で焼くと瞬間でやきあがります、逆をいうと目を離すと焦げます。

肉に真摯に向き合って焼きあげてください。

 

この店はわかっている!!追いダレが用意されているのは「食事」としてうれしい

 

世界中の肉だけにこだわっている焼肉屋に届けたいのですが、焼肉って一口食べて終わりじゃないんですよ。

何枚も何枚も肉焼いてタレにつけて食べる料理なんですよ。

 

何が言いたいかというと、一口目が美味しくても食べ進めるうちにタレが脂でうすまったりすると前半と後半は全く別の食べ物ということになるんです。

 

これを理解していない焼肉屋はタレの皿が極端に小さかったり、追加のタレが用意されていなかったりと、本当に自分で食べてみたことあるのか??と切れそうになるわけですが、このホルモンいとうやはわかっている!!ちゃんとおいダレ用意されているんです。

 

f:id:salesconsultant:20211210214519p:plain

食べ進めるうちに薄くなったり量が少なくなったタレ

 

 

f:id:salesconsultant:20211210214539p:plain

ありがたいことに追いダレできます。

 

f:id:salesconsultant:20211210214558p:plain

たっぷりのつけダレの海に浮かぶホルモン。。。うつくしい。

 

伊達に長い年月勝ち残ってきているお店では無いですね、しっかりと客の食事を理解しています。うれしい。

松阪での焼肉と言えば味噌ダレですが、この店ももちろん味噌ダレ。
味がかなり濃いのでご飯やお酒必須のタレでした。うまい。

 

利用上の注意点は匂い、一人焼肉だと量と席かな

 

利用上の注意点はとにかくモクモク系のみせなので、服に匂いがつくことです。脂の匂いですので私は鼻をくんくんさせて悦に浸ってしまいますが、通常は嫌がる匂いだと思います。

これは昔ながらの焼肉屋の宿命ですね。覚悟して利用しましょう。

 

一人焼肉で利用する場合は、、、この店一人前の量が非常に多い!とても素晴らしい事なのですが、一人焼肉の私としては食べきれるかどうか不安な量で提供されます。

かなりお腹一杯になりました。

またカウンター席はないので一人焼肉はお店の混み具合によっては相当利用しにくいです。空いてる時間帯なら気兼ねなく利用できると思いますので、お店に電話して聞いてみてください。

松阪駅近くの素晴らしい焼肉屋でした。ごちそうさまでした。