焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

「丘みどり」がブログやTVで食べていた焼肉屋まとめ

歌手の丘みどりさんは焼肉が好きなことで有名です。

テレビ番組「沸騰ワード10」や丘みどりさんご本人のInstagram・ブログなどで取り上げられていた焼肉屋をまとめています。

 

f:id:salesconsultant:20210619205757j:plain

 

丘みどりさんは歌手という仕事柄地方での公演が多数あります。この地方公演の機会に全国各地の焼肉屋を調べて食べ歩いているようです。

 

多くの人たちがクチコミサイトの情報だけを頼りに食べ歩きをしている中、丘さんのこだわりは素晴らしいモノがあります。

 

丘の焼き肉店を選ぶ基準は「口コミがないところ」「お肉の写真を加工してるところには行かない」というもの。地元の人しか行かないような穴場の店を選び抜いているという。

出典:沸騰ワード10

 

クチコミが無いようなお店、肉の写真を加工しているような店は避け、地元の方達に愛されている、まだまだ世の中には知られていない穴場のようなお店を開拓しているようです。生粋の焼肉好き、食べ歩き好きと言えるのではないでしょうか。

 

当ブログではこの肉を愛する姿勢に感銘をうけ、丘みどりさんがメディアで食べていた焼肉屋情報をまとめています。

 

テレビ番組で訪れていた焼肉屋まとめ

丘みどりさんが、テレビ番組で訪れていた焼肉屋情報をまとめています。

 

表1 「沸騰ワード10」 2018年4月27日取材店

店名 所在地
焼肉やまちゃん 愛知県あま市
美奈登 愛知県名古屋市
ホルモン竜 兵庫県姫路市
道飛館 神奈川県川崎市
牛牛 東京都港区

 

ホルモン竜は、丘みどりさんの出身地でもある兵庫県姫路市の焼肉屋。厚切りタンが有名なようです。

 

道飛館はネット上では日本最古の焼肉屋とも表現されている焼肉屋です。

 

ただし、日本最古であることは道飛館が否定しています。

まずはお店とご自身に関して伺うと「私は在日3世になります。店は50~60年前に私の祖母が始めました。インターネットには国内最古の焼肉店などと書かれていますが、当時は町内で家の軒先でホルモンなどを焼いて、小遣い稼ぎをしていた人たちが多かったため、当店が一番古いわけではありません」

出典:はまれぽ

 

丘さんはここで食べたハラミが一番うまい!と言っていましたので、最古かどうかは別として、素晴らしい肉が食べられることは間違いなさそうです。

 

表2 「沸騰ワード10」 2018年9月21日取材店

店名 所在地
麗門 滋賀県大津市
トンチャン横丁 福岡県嘉麻市
玄風館 福岡県福岡市
もりちゃん 東京都荒川区

 

 

表3「沸騰ワード10」 2019年3月8日取材店

店名 所在地
新井屋 埼玉県羽生市
焼肉釜山 静岡県伊豆市
はつかの 静岡県伊東市

 

 

 

表4 美女と焼肉で利用していた店

店名 所在地
本とさや 東京都台東区

 

BS朝日にて放映された「美女と焼肉」にも出演されていました。

この番組は出演者である女性の他に焼肉の魅力を伝える焼肉コーディネーターが登場するのですが、丘さんは十分にコーディネーターとして登場できるのでは?とも思う訳です。

 

利用したのは、浅草の名店の一つ「本とさや」でした。

 

f:id:salesconsultant:20210619221905p:plain

↑本とさやの上ロース

 

個人的にも、少しお金を出してでもいいからおすすめの焼肉屋無いか?と聞かれたときには「本とさや」をおすすめすることが多いです。

予約の取りやすさや利用のしやすさ含めて素晴らしい焼肉屋であると信じています。

 

 

表5 私を渋谷に連れてって

店名 所在地
蕃 YORONIKU 東京都渋谷区

 

美女と焼肉も謎の企画ですが、この「私を渋谷に連れてって」も謎な番組です。女性芸能人を企業の社長がエスコートする番組なのですが、その中で丘さん登場回ではエスコートした社長が焼肉屋にもアテンドしておりました。

 

利用したのは蕃YORONIKU

 

f:id:salesconsultant:20210619223125p:plain

 

私個人としては全くおいしいと思わなかった焼肉屋ですが、人気は抜群ですのでテレビ的には良いのだと思います。

 

 

表6 おとな旅あるき旅

店名 所在地
いろりダイニング三國 兵庫県豊岡市

 

三田村邦彦さんの番組「おとな旅あるき旅」では、但馬牛を求めて兵庫県豊岡市の「いろりダイニング三國」を利用しました。

 

 

Instagram・ブログから判明した利用店 

丘みどりさんはInstagramやブログ内にて焼肉の画像をアップしていることが多数ありますが、そのほとんどはどのお店を利用しているかの記述は無く、お店を判別することが難しいです。

 

店の記載があり利用が確定したお店をあげておきます。 

 

店名 所在地
焼肉弌 大阪府大阪市

 

焼肉弌(いち)の1本ハラミは相当気に入っているようで、複数回登場するお店です。

 

大衆焼肉を愛するという点にシンパシーを感じて情報をまとめてみました。新情報があれば都度追加していきます。