まんぷく食堂(滋賀県近江八幡市上田町)
Address 滋賀県近江八幡市上田町164−3
TEL 0748-37-7506
最寄駅 近江八幡駅
駐車場 有り
近江八幡の地で50年以上の歴史を誇ると言われる「まんぷく食堂」にて焼肉を堪能してきました。
外観からすでに雰囲気が醸し出されている。とても良い!
この店、まずお店の看板が良い!外観が良い!雰囲気も良い!そして焼肉も良い感じ!
タイムスリップしたと錯覚する空間で食べる焼肉は格別でした。
営業時間も15時からと変則的なのはとてもうれしいです。
遅めランチにも使えますし、私みたいに食べ歩きが好きな人ならば昼と夜の間にサクッと焼肉をつまむこともできてしまいます。
タンはめずらしい自ら味付けタイプ バラ(カルビ)は近江牛でした
まんぷく食堂で食べたのは、
- タン
- ロース
- ハラミ
- バラ
です。
タンは味付けされたものと、塩コショウで味付けする塩タンがあるようです。カンで塩タンをチョイス。後から来た他のお客さん達も塩タンしか頼んでいなかったので、賭けに勝ちました。
おもしろいのは塩コショウは卓上にある塩コショウで自分で行う点。
思ったよりも塩コショウがでてくるの量にはお気をつけください。
↑卓上にある味塩コショウで味付け 思ったよりも大量に出るのでご注意を。
特筆すべきタンかというとそんなことは無いのですが、店内の雰囲気と合わせて考えると非常に良い。
ガスロースターもしっかりとしているので、「焼き」に関しては満足いくレベルと感じる方が多数派だと思います。
ハラミはいたって普通
初見の焼肉屋で頼むことの多いハラミなのですが、まんぷく食堂では頼まなくても良かったかも。
後述するバラや看板には「ホルモン食堂」とあるわけですから、ホルモンを頼んでも良かったかなと今にして思えば公開しております。
ロースとバラはすごく美味しかった
素晴らしかったのはロースとバラでした。焼きあげた後にたっぷりと注がれたつけダレにまさに「漬け」て食べると口の中で蕩けます。
まんぷく食堂で満足度が高かった品のひとつがこの「つけダレ」
焼きあげた肉を漬けることによって、肉の旨さが際立ちました。また大量につけダレが提供されるので、後半まで肉の脂が混ざっても所与の味をキープしていてくれて、おいしく食べ進むことができました。
ロース
バラ(カルビ)
店内の掲示物を見ると、ロースにはトレーサビリティ番号、バラには近江牛という文字がありました。
トレーサビリティで牛を確認して見ると、ロースも滋賀県内で一番長く肥育された黒毛和種でした。しかも、しっかりと雌(めす)です。
一皿1,000円以下で提供してくれていて、本当に頭が下がります。(ロースは税込みだと1,100円)
ホルモンなどを食べていないので、判断は出来ないのですが私が食べた肉の中だと内臓よりも正肉が良かったです。
他の方のクチコミ情報などを読み込むと、私が食べていない ホルモン 天肉(ツラミ)をプッシュする人も多くいるので、タン・ハラミを外してホルモン・天肉に変えても満足度が高まるかもしれませんね。
「汁」これは外さないほうが良いです
お店の方からおすすめされたのは「汁」です。
汁???って、と疑心暗鬼になりましたが、食べてみると納得の満足感を得られる、なかなか他の焼肉屋だと見ることが無い品でした。
みそ汁に大量の牛脂を浮かせています。牛脂味噌スープとでも形容しましょうか?独特な味わいのおいしい汁でした。
これもシメとして確実に食べてほしい一品です。
ひとつだけ注意点を上げるとするならば、、、
焼肉的には文句ないお店なのですが、一つだけ注意点を上げるとするならば、入り口付近にはワンちゃんがケージに入ってお店を守っています。
私は犬が好きですし、犬がいても全く気にしないのですが、人によっては苦手だったりするのかな?と感じた次第。
お店は広いので、入り口から離れたテーブルに通してもらえば、犬が苦手な人でも気にならないと思います。
おとなしくてかわいい犬でした!
値段も高いと書かれているクチコミが散見されましたが
和牛や銘柄牛(近江牛)をつかっていて、一皿1,000円以下ですから
逆に超リーズナブルな店だと思うのですが。。。
この辺は個人の感覚になりますので、事前に調べて見定めてみてください。
個人的にはとても安いお店として大満足でした。ごちそうさまでした!!