焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

島根県安来市 アサヒホルモン店 疑似タイムトラベル焼肉店

アサヒホルモン店

f:id:salesconsultant:20211202200251j:plain

Address 島根県安来市安来町明治町1186

TEL   0854-22-2754

最寄駅   安来駅

駐車場   有り

 

島根県安来市にあるアサヒホルモン店は昭和の雰囲気を残す焼肉屋さん。
落ち着いた雰囲気の中、ゆったり流れる時間に身を任せ自分自身もゆったり鷹揚な気持ちで臨むことが重要なお店です。

f:id:salesconsultant:20211202200745p:plain

 

ワンオペで切り盛りしているのでじっくり楽しみましょう

 

アサヒホルモン店は女性店主一人で切り盛りしているため、

 

・席への案内

・オーダー

・肉の提供

 

とすべてが他のお客様との兼ね合いの中で実行されていきます。

 

そのためグループのお客様などと同じ時間帯で入店すると待たされるわけですが、いいじゃないですかそういうお店なんですから。頼んだビールなどをちびちび飲みながら気長にゆったりと待ちましょう。

 

ホルモン・カルビ・タンをオーダーしゆったりとのんびり待っている中でタレをちびちび舐めながら肉を待ちます。

 

f:id:salesconsultant:20211202201338p:plain

 

タレは作ってあるタレに最後にニンニクと思われる物質を少し追加して最後の仕上げをしていました。後述しますがアサヒホルモン店の味付けの肝は「唐辛子」にあるようで、このタレにも少量の唐辛子が入れられているようでした。

 

豚タンとカルビとホルモンを堪能

アサヒホルモン店では、

 

  • 豚タン
  • カルビ
  • ホルモン

を楽しんできました。

 

豚タン

f:id:salesconsultant:20211202200847p:plain

 

タンは塩かどうか味を聞かれたので塩以外の味付けも有りそうです。

 

豚タンだと思いますが、塩と胡椒で濃いめに味付けされており、レモンを使って食べるなどといった風習はこの店にはありません。

 

焼きあげてそのまま口に入れるので、肉汁があふれ出るタンは食べるときに火傷注意です。脂と食感共にとても良く美味しいタンでした。

 

f:id:salesconsultant:20211202200821p:plain

 

 

ホルモン・カルビは同一の皿に盛られてきますが、注目すべきはその味付け。

 

唐辛子をまぶしてあり基本的に辛い味が付与されています。方向性としては福岡の有名店「玄風館」と近しいですね。

 

f:id:salesconsultant:20211202200954p:plain

 

f:id:salesconsultant:20211202201036p:plain

↑わかりにくいですが唐辛子がまぶされています。

 

カルビホルモン共に他の焼肉屋ででてきたらうーーむ、と思うかもしれませんが、値段もとにかく安いですし、なによりオリジナリティあふれる味付けでしっかりと調理されているため美味しく食べることができました。


焼肉食べ終わるころには全身から汗が噴き出しており唐辛子パワーを感じることができます。

 

f:id:salesconsultant:20211202201157p:plain

 

カウンター席の目の前には店主が調理してくれる鉄板もあり、他のお客が頼んでいた肉野菜炒めでは、大量の唐辛子投入そしてオリジナルのタレ投入で非常に美味しそうな料理ができあがっておりました。

 

焼きそばは焼きそばだった

 

〆で焼きそばを頼んだのは、焼きそばにもその料理手順が適用されると勝手に思い込んでのものだったのですが、完全なるソース焼きそばで肩透かし。まあ私が勝手に勘違いしただけなので悔いはありません。

 

f:id:salesconsultant:20211202201101p:plain

↑完全なるソース焼きそば 辛いタレとか投入されると勝手に思い込んでいたのですが、焼きそばでした。

 

店内はきれいに清掃されており、長年の営業で染みついた肉の良い香りでむしろ心地よし。

 

地元の方は熱燗と一品、サクッと食べて飲んで店を後にするといった使い方もされており、本当に文化として根付いているお店なんだと思います。


最後料金の計算が少し違った気もしますが、キャベツなども出てきたので、お通し代があったのかな?やすいのでまあいいや。ごちそうさまでした!