ホルモンしばうら武蔵小山店
Address 東京都目黒区目黒本町3丁目5−6
TEL 03-3714-3750
最寄駅 武蔵小山駅
駐車場 無し
以前に武蔵小山に住んでいたので普段使いの焼肉屋として重宝しました。ブリブリのホルモンはいつ行っても美味しく、そしてなにより価格が安価。うれしい。
肉くいてーーと衝動が高まったときに使えるお店なんです。
脂が付いているホルモンこそが、真のホルモン
昔ながらの焼肉屋さんでホルモンを頼んだ時に、しっかりと脂を落として表面のビラビラだけ楽しんでな!って焼肉屋さんありますよね?
あれ、悲しくないですか?
やっぱりホルモンって、脂がしっかりと付いた状態で焼いて食べるのが美味しいと思うんですよ。
もちろんホルモンしばうらのホルモンたちは脂ブリブリ、最高の仕上がりで提供されます。
ガス、炭火論争。私の答えはホルモンは炭火一択
焼肉を焼く熱源ですが、巷ではガス派と炭派に分かれ日々血で血を洗う論争が起きています。
個人的には答えを出しており、薄い肉を焼く焼肉という料理において、炭で焼くメリットってほとんどないと考えております。
ということで、火力が安定して焼きやすいガスが私の好みなのですが、
【諸説徹底比較】焼肉は炭火とガスどちらが美味しいのかを比較しまくってみた - ゆらゆら。まったり。
↑別ブログでまとめた炭とガスの徹底比較
ホルモンだけは違う!
ホルモンは炭で焼いたときに滴る脂と炭が出会うことによって生まれる「煙」の存在が重要。
この煙によって「燻煙」されることにより、ガスでは醸し出せない風味がホルモンに付加され、そしてそれが深い味わいとなると考えております。
しばうらのブリブリホルモンももちろん七厘が用意され炭で焼いていくのです。
まずいわけがありません。
タレが4種類用意されているが、私はタレ派
ホルモンしばうら武蔵小山店では、ホルモンの味付けに塩・タレ・味噌・梅ダレと用意されています。
これは非常に迷うところですが、すべての味付けを食べてみて好みの味を探すしかありません。
個人的には、焼肉屋はタレ一択派なのでタレをおすすめします。焼肉はモミダレとつけダレという二つのタレの味の融合です。迷ったのであればお店が用意しているタレで食べてみて、その店のレベルを推し量るべき食べ物だと思っています。
お店の名前の通り、焼肉というよりはホルモンを楽しむお店
もちろんホルモン以外にも多くのメニューがあるわけですが、やっぱりこの店はホルモンなんです。
他の焼肉メニューたちには悪いですが、圧倒的にブリブリホルモンの価値が高すぎて他は霞んで見えます。
もちろん一定品質以上でおいしいことはお約束しますが、でもやっぱりホルモン一択がこのお店の最適解だと私は信じているわけです。
本当に安くて助かるお店、それがホルモンしばうらですね。不動前にもお店があるので、武蔵小山・不動前あたりに住んでいる人であれば、もう少しいうと目黒ぐらいから足を延ばしても良いお店だと思っております。
ごちそうさまでした!!
有名店だけどちょっと残念だった店たち
食べログの百名店に選ばれたからといって全ての店が美味しいわけでないです。
個人の感想です。
個人の感想です。
個人の感想です。
有名で残念なお店もあれば、まだまだ世の中的な知名度は低いけど美味しいお店も多数あるのが食べ歩きの面白いところです。
焼肉万葉:昼に食べて翌日の夜までキレてました
牛匠おがた:どんなにいい肉でも味付け放棄したらダメでしょ
焼肉&手打ち冷麺二郎柳橋店:ここの焼肉本当に美味しいですか?
かどやホルモン店:ランチ利用はダメかも…
味蔵天国:肉を切って焼いて食べたらよいわけでは無い
亀戸ホルモン:バイトの人がなぜかずっと高圧的
馬喰一代銀座:金額とサービスと肉のバランスが悪いかも