焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

滋賀県東近江市 焼肉万葉 昼の利用は絶対にやめて 焼肉を喰えませんから

焼肉万葉八日市店(滋賀県東近江市妙法寺町)

f:id:salesconsultant:20210827153249j:plain

Address    滋賀県東近江市妙法寺町694−6

TEL   0748-20-3575

最寄駅   八日市駅

駐車場   有り

※1点の評価はランチ利用時

 

滋賀県東近江市の万葉は、食べログが発表している焼肉百名店に滋賀県から唯一選出された店(とお店は主張していますが)
私が行ける時間帯がランチタイムだったので、ランチでもいいから食べてみようかなと利用したのですが大失敗でした。

これまで数百件の焼肉屋で食べてきていますが、、、万葉のランチは最低ランクです。

というより、焼肉屋なのに焼肉ですら無い。おそろしい店でした。

 

f:id:salesconsultant:20210827153708p:plain

 

昼は肉が焼けないんです。でも固形燃料を使った偽焼肉は食べることができます

 

万葉八日市店に入店し、一番最初に感じた違和感は「御膳」と書かれたメニューを見た時でした。

 

開店とすぐに入店したので他のお客の状況は見ることなく、メニューと対峙したのですが、セットメニューしか無いのは少し寂しいな、単品でも何か食べたいなと思ったわけです。

 

f:id:salesconsultant:20210827154831p:plain

 

メニューを見ていくと、単品メニューは無くあくまでお肉の追加メニューという形で、御膳+肉追加というスタイルをとっているようでした。

 

f:id:salesconsultant:20210827155235p:plain

 

珍しいなと思いつつ、ハラミのハーフを追加して肉達をウキウキしながらまっていたのですが、、、、

 

到着したのはこれ。

 

f:id:salesconsultant:20210827153948p:plain

 

 

え、

 

この店、

 

焼肉屋なのに、

 

固形燃料で肉焼かせようとしているの???

 

一瞬頭の中がパニックになりました。だって目の前には美味しく肉を焼くための調理器具であるガスロースターがあるのに、それを完全無視して固形燃料をもちいて鉄板?陶板?でちまちま肉を焼かせようとしている訳です。

 

肉が良いとか味が良いとかの以前の問題で、そもそも客に美味しく肉を食べてほしい!!という気持ちが無い店なのです。

 

固形燃料がダメと言っているわけでは無い

 

私は固形燃料を使って肉を焼くことを否定しているわけではありません。

 

ロースターなどの設備が無いお店で、なんとか美味しく肉を焼いて食べてほしい!という考えのもと使用してるのであれば全く問題は無いのです。

これは客に対して最大限の創意工夫の結果だからです。

 

しかし、焼肉万葉は異なります。焼肉屋なんです、目の前にもっと肉を美味しく仕上げることができる調理器具があるのです。

焼肉屋で、目の前にガスロースターがあるのに、固形燃料使わせることは、客のことを考えていないと憤っているわけです。

 

美味しく焼肉を食べさせたい!とお店側が真剣に考えていれば、この調理方法での提供という結論にはならないはずですが。。。


昼でも予約してコースであれば2名以上からロースターを用いた焼肉も食べられるようですし、夜はもちろん固形燃料など使っていませんから、料理器具としての優劣は

 

固形燃料+鉄板 < ガスロースター

 

であることは理解しているわけです。でも昼は固形燃料+鉄板。ということは「味」を優先しているわけでは無く、「効率」優先のメニュー開発なのでしょう。

 

昼に来る客は味なんかわからない客だから適当に焼かせてすぐ帰らせろ。といわれているのと一緒なわけですね。

 

もうこの時点で、この焼肉万葉は最低な店として記録しました。少なくともよほどのことが無い限り、夜もいかない。誰にもすすめない。むしろ避ける店として皆に伝えます。

 

肉がどんなに良かろうとまずいものはまずい

 

出ていくわけにもいかないのでぶつぶつ文句言いながら食べてきました。

 

f:id:salesconsultant:20210827154914p:plain

 

この火力を見るだけで腹立たしいです。

 

 

f:id:salesconsultant:20210827154721p:plain

 

家で肉焼いたほうが火力調節できる分だけ美味しく仕上げられます。

 

遠火で弱火で全然焼きあがらない肉を見ながら悲しくなってきました。

 

f:id:salesconsultant:20210827154746p:plain

↑これが焼肉屋での風景ですよ。。。信じられますか。

 

味はもう言わずもがな、ゆっくりしか焼けないので変な硬さもでますし脂も残る鉄板ですから、口当たりも悪いですし。。。

涙が出そうです。

 

キレすぎててハラミの画像も取っていないレベルで怒ってました。

 

f:id:salesconsultant:20210827154947p:plain

 

唯一美味しかったのはつけダレ。

万葉は他の銘柄牛をプッシュする焼肉屋と同様に、もみダレ含めた下味が貧弱でした。このつけダレはその貧弱さをカバーするように味にパンチがあるつけダレでこれは美味いと思いました。

 

しかし、肉がまずい。正確に言うならまともに焼くことができないからどうしようもない。



もっとまじめにやることはあると思う

 

焼肉屋で焼肉を食べることが出来なかったという驚愕の店だったわけですが、そうなってしまうと掲示物や見せ方が全て腹立たしくなってきます。

 

食べログ百名店の説明文

f:id:salesconsultant:20210827154044p:plain

わざわざ滋賀で唯一と書いて掲示物つくっていました。

正確には、近くの焼肉竹が2018年に取得していますので、2020年の評価では唯一ということですね。

ちなみに、焼肉分野の食べログ百名店は2020年から

東京

EAST

WEST

と3つのグループに分かれましたので、正確にいうと全国で300店が選ばれるようになりました。

焼肉竹が選ばれた2018年は全国で100店しか選ばれなかった時代ですので、希少性に差はあると思いますよ。

 

カウンターで行う肉の掃除の、入り口にある肉のショーケースも全部腹立たしい。

 

f:id:salesconsultant:20210827154128p:plain

 

f:id:salesconsultant:20210827154201p:plain

 

こんなことどうでもいいから、焼肉を食べさせてほしい。

店側が美味しいと思う焼肉を出してくれ!!と思うわけです。

あまりの怒りで取り乱してしまいました。

 

 

おいしい焼肉が食べたい!と考えて利用しようとしている人がいたならば絶対に辞めておきましょう。焼肉ですらないですから。