焼肉図鑑

食べ歩いた焼肉屋を記録しているブログ 日本全国の焼肉屋を食べ歩き記録することが目標

大阪府大阪市 かどやホルモン店 うーむランチは自分で肉が焼けないのか…

かどやホルモン店

f:id:salesconsultant:20220212190359j:plain

Address 大阪府大阪市北区梅田1丁目1−3

TEL   06-6341-4654

最寄駅   東梅田駅

駐車場   無し

 

 

食べログの焼肉百名店WESTにも連続選出されている「かどやホルモン店」

オフィスビルも併設されているビル内にありお昼時には非常に人気の高い焼肉屋のようです。私もお昼時に利用してきたのですが、、、ランチメニューを頼むとお店の人が焼いてくれるんですね…

自分で肉焼きたいタイプの私としてはちょっと残念。

※点数はランチ利用時の点数。と信じたい。

f:id:salesconsultant:20220212190931p:plain

 

ランチメニューはロース定食一択?しかもお店の人が焼くスタイル

入店しランチかどうかを聞かれ、その旨伝えると無条件にロース定食に決定しておりました。

 

どうやらこのお店のランチは一つしかないようです。

f:id:salesconsultant:20220212191001p:plain

 

まあ、これは何も言いません。お店が決めたメニューですから。

 

私的に少し満足度が低かったのはランチの場合はお店の人が焼いてくれるようでして、肉を焼いて食べたい私は少し意気消沈。

 

 

肉が到着後ロースターにお店の方が肉を「全て」のせある程度焼いた状態で火を弱火にしてくれます。

 

f:id:salesconsultant:20220212191142p:plain

 

つまり、、、これは、、、焼肉というよりガスロースターを使った焼肉定食…

 

一気に焼きあがるため回転率などの観点から考えると非常に合理的、私が利用した時間はたまたま空いてましたが、混み合っている時間帯にちまちま一枚づつ焼かれてしまってはお店的には痛手でしょう。

 

しかし!焼肉って自分で焼く行為が最後の調味料となっておいしくなっていると信じる私からすると、悲しみしか残らないわけです。

 

f:id:salesconsultant:20220212191227p:plain

 

一気にロースターにのせますから、必然的に肉も同時進行で焼きあがってしまいます。

乗せるだけではなくある程度のところまでお店の人が焼いてくれちゃいますから、とにかく急がないと肉が焦げる危険性もあるわけです。

「美味しく食べてほしい」が優先順位として一位であればこの提供方法はちょっと無しですね。

まあ、ロースターすら使わない最低な店と比べれば全然良いですが。

 

昼焼肉もできるようなので自分で焼きたい人はランチ以外を頼みましょう

 

悲しみのあまり悪く言ってしまいましたが、かどやホルモン店では昼から通常メニューを頼んで自分焼きも楽しめるようです。

 

f:id:salesconsultant:20220212191021p:plain

 

私の隣の席の人はホルモンを中心に通常メニューを頼んでおり、自分のペースで楽しみながら食事していました。私もそうすればよかった。入店直後にランチと言ってしまった自分を恨みます。後悔先に立たずです。

 

自身で肉を焼きたい人であれば、単品をオーダーしましょう。

 

肝心の肉もそれほど美味くなかった

それでも食べている肉が素晴らしかったら文句など出るはずがないのですが、ロース定食の肉は絶品とは言えない肉でした。

 

f:id:salesconsultant:20220212191227p:plain

 

もちろんまずい訳でも無いのですが、といって美味しいわけでも無い。これが一般的な焼肉屋だったら「ふーーーん」で済むのですが、百名店を獲得していて、しかもそのクチコミの多くはランチのクチコミなわけですから、点数上昇にもこのランチが大きく寄与しているはずです。(食べログのアルゴリズム上一定数のクチコミと、クチコミをするレビュワーの質も関与してくる。クチコミ数は一つの大きな要因であることは間違いない)

 

であれば、このランチは「美味しく」なければ辻褄が合わなくなるわけですが、私的にはいたって普通の焼肉ランチ。もっとおいしいお店は多数あると思います。

事実、満足しなさ過ぎて普段では絶対に行わない焼肉はしごをしてしまいましたから。

 

値段は妥当だと思う

 

クチコミを読み込んでみると、価格が提供物と釣り合っていないといった記述も多くみられましたが、料金1,100円にてライス・ニュー麺等がついているのであればそこまで割高感は感じなかったです。

f:id:salesconsultant:20220212191250p:plain


しかし、絶対的に肉は一皿だと少ないので、やっぱり昼から単品頼んで食べるのが正解ですね。

タレはかなり塩味を感じるしょっぱい味付け。ここは個人の好みが分かれるポイントだと思います。

 

f:id:salesconsultant:20220212191109p:plain

 

普通であれば「やっぱりランチじゃ真価はわからないな」と夜に再訪することが多いのですが、実はもう夜は行かないでいいかなと考えてます。理由はランチ食べている際にお店の人が夜の仕込みをしていたのですが、ホルモンはゴリゴリに冷凍でした。

お店の看板には高級ホルモン焼肉と書いてありますが、冷凍の塊を見た時点で萎えております。

でもお腹一杯食べましたよ!ごちそうさまでした。