炭火焼のお店 焼肉茜(大阪府大阪市北区)
Address 大阪府大阪市北区芝田1丁目15−15
TEL 06-6375-2212
最寄駅 大阪梅田駅 中津駅
駐車場 無し
梅田駅から少し歩いた高架下にて営業している焼肉茜。
もうお店の外観を見た瞬間にやられてしまいます。昼から通常営業しているのは焼肉を食べ歩いている人や、昼からガッツリ食べたい人にはポイントが高いはず。
カウンターのみのつくりで、大人数で長時間といった使い方には向かず、少人数・焼肉食べるよ短期決戦といった使い方が向いていると思います。
カンテキをつかってゴリゴリ焼いてガシガシ食べるスタイルの茜
目の前にカンテキ(七輪)が置かれており、肉を頼むとそこで焼くわけですが、いわゆるモクモク系の焼肉屋となりますので、ご利用の際には服装はお気を付けください。
ちなみに七輪とカンテキは関東・関西で呼び方が異なります。ほぼ同じものの意味です。
焼いてるだけの動画 特にホルモンを焼くときには煙が多いことが解ります。
正肉焼いている動画
ホルモン焼いている動画
茜のようにカウンターに座った時に、カンテキが一段下がった場所に置いてある焼肉屋は大阪に多いスタイルですね。高さが丁度よく使いやすいです。
茜で食べた中で一番おいしかったのはホルモンでした
肉は焼きで4種類、刺しで1種類食べております。
4種類頼むと腹がはちきれそうになるお店も世の中にはありますが、一般的な分量でだしてくれる茜では余裕で食べきることができました。
- タン
- ロース
- ハラミ
- ホルモン
- センマイ刺し
を食べましたが、一番良かったのはホルモンです。
ブリブリのホルモンで煙と共に焼きあげると脂の風味良し。
一口目は味が薄いなと思ったわけですが、食べ進めるうちに理解しました。たっぷりのつけダレにからめて食べて初めて完成する商品だったのですね。タレからめまくって食べたら非常においしかったです。
↑濃いめのつけダレはお酒よりもご飯との相性が良いと思う
脂たっぷりのホルモンをどぼっとつけダレに漬けて温度調節と味の付加をおこなえば、、、ご飯が止まりません。
食べすぎ要注意ですね。
茜は内臓系が良い店なのかもしれない
ホルモンがブリブリしていて至福の体験を享受できた反面、タン・ロース・ハラミは美味しかったですが、特筆すべき点も無かったのは事実です。
タン
特に特徴無しで、可もなく不可も無く。しかし、よくよく考えると世の中には飛び切りまずいタンを出す店もあるわけですから、それと比較するとおいしい部類に入りますね。
ハラミ
肉の旨さというよりは、こちらもタレと絡めることにより真価を発揮するタイプのお肉でした。
ロース
部位的に脂身の部分と肉の部分が、焼いている間に離れて行ってしまうのは仕方なし。
見た目ほどの脂っぽさは無くおいしかった。
センマイ刺しは酢味噌がぎらついていておいしい!
ホルモン以外の肉達の目立たなさに比べ、センマイ刺しは見た目・味ともにインパクトが残る品でした
タレが境界を越えて浸食してきている!そしてこのタレ、いわゆる良くある酢味噌ではなく、オリジナルな要素もありおいしい。
センマイ自体もシャキシャキしていて臭みなど無く美味しく食べることができました。
細切れ系のセンマイ刺しより、ブリっとでてくるセンマイ刺しが好みですが、これはこれでおいしいなと見直してしまいました。
センマイ刺しの旨さから考えても、もしかしたら内臓主体で攻めたほうが満足度が高いのかもしれません。
昼時には焼肉定食もやっているようですので、一人で気軽に焼きたい!という気分の際には重宝するお店だと思います。